さぽつぴ日記

天然系主人・Sapo(娘)・Tsupi(私)の三人の生活を不定期更新中!

ゴジラ

2016-10-14 15:23:23 | 日常


三連休、旦那さんと道立近代美術館で開催中の

『ゴジラ展 特撮映画のヴィジョンとデザイン』に行ってきた。


 

ゴジラは、1954年に登場してから、今年まで、たくさんの作品が公開されている。

なので、どの世代にも、ゴジラファンがいる。

そんなわけで、ゴジラ展には、小さな子供から、お年寄りまで、

本当にたくさんの人が来ていた。

他の展覧会でも、もちろん子供連れの家族もいらっしゃれば、

お年寄りもいらっしゃるが、どの世代も、目を輝かせている展覧会は、

珍しい様に思う。

(子供は、退屈そうにしているか、騒いで怒られていることが多い・・・笑)

多分、ここ1年ほどで、一番混んでいた展覧会かと。



ます、入口と美術館のロビーに、「撮影OK」のゴジラがいて、

そこから人が進まない(笑)。

本格的なカメラを持って、長い時間撮っている男性がいれば、

ゴジラとのツーショット写真を連れに撮ってもらっている女性もいる。

次に並んでいる人のことなど、ちっとも気にならないらしい人が多い(苦笑)


 

  

どちらも着ぐるみなんだけど、ものすごい迫力!

 

進んでいくと、最初に、ゴジラシリーズの歴史の説明がある。

ゴジラ展 作品紹介ページは こちら

旦那さんも私は、初代ゴジラ世代なので、宝田明さんが出ているポスターに、

「懐かしい~!!!!」

と思わず叫びたくなった。

 

次に、特撮についての説明や、実際に使われた図面や絵コンテなどが展示されている。

私は、図面はほぼCAD(図面用ソフト)世代なので、

「これ、手書きしたの?!」

の驚きの精密図面に、ただただ感動。

いや、本当に、この前のエッシャーさんといい、

人の情熱と集中力とは、すごいものだ。

 

私の大好きなモスラのモデルもあったのだけど、写真が撮れないエリアで残念だった。

ザ・ピーナツの歌が、今も口をついて出てくる(笑)。

 

写真OKエリアにあった、実際に撮影に使われた東京都庁?

東京駅だっけ・・・?

 

↑本当に、壊れた建物だよね・・・・。

 

↓これ、最新のゴジラの着ぐるみ。(ゴジラスーツと呼ぶんだね)

 

このゴジラの前で、ゴジラポーズで何枚も写真を撮っている

60歳くらいの男性がいた。

「グワオー」だの「ギャオー」だの言いながら、ポーズをとる男性を、

奥様らしい女性が、パチパチ、写真に収めていた。

見ているこっちが恥ずかしくなるほど、真剣・・・(笑)。

 

「よっぽど好きなんだね・・・」

と思っていると、旦那さんが、ツカツカとその男性に近づいていった。

そして、

「よう!〇〇さん!」

と声をかけた。

なんと、その男性は、旦那さんの会社の同僚だったのだ。

 

〇〇さんは、超テレまくりながら、しばし旦那さんと立ち話をすると、

奥さんと娘さんを連れて、会場を後にした。

 

誰も知らないと思えばこそ、ゴジラに真剣になれるのに、

そこによりによって、会社の同僚が現れるなんて、なんてかわいそうな〇〇さん・・・。

 

まぁ、まぁ、何はともあれ、とにかく面白かったゴジラ展。

機会があれば、是非、ご覧いただきたい。

ただし、ゴジラになるときには、周りにご注意を(笑)。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハロウィンパーティー | トップ | ロシア料理と思い出 長いで... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ〜可笑しい♪ (kuri)
2016-10-14 17:30:51
tsupiさん こんにちは〜♪

同僚の方も、まさか!だったでしょうね(笑)
ほんと。
プライベートと仕事は切り離したいと思っていて、出先で知人と出会うなんて悪夢以外のなにものでもないわ!
(相手が誰だとしてもって意味ですよ?)

楽しく昭和にトリップですね✨
わたしはウルトラマンがいいな!(笑)
Unknown (おかっぱ)
2016-10-14 18:39:31
こんばんは。
今や、ゴジラは世界のゴジラですものね。
熱狂的なファンも多いでしょうね。
本当に迫力ある~。良く出来ていますよね。
〇〇さんの奥様は、叫ぶ旦那様を微笑ましく撮影
されておられたのでしょうかね(笑)。
(〃 ' O')ヘぇぇぇ~ (キミコ)
2016-10-14 20:42:16
こんばんわー
ゴジラは今流行っているんですねえ!
そりゃお近くなら観に行きますわよね(⌒^⌒)b うん

私もゴジラ映画は子供の時にもちろん観ました!
テレビでも釘付けで観てました!
大体映画とか好きですのでね(^ー^* )フフ♪

あ~^^;その同僚の方お気の毒!
せっかくはしゃいでいたのがぱーですやん^^;
だんな様気が利かないァ '` ,、 (ノ∀`) ァ '` ,、
RE:あ〜可笑しい♪ (tsupi)
2016-10-14 21:42:14
kuriさん、こんばんは。

本当に、同僚さん、びっくりしたでしょうね。
「よりによって、今?!」
な、タイミングですものね。

私も、家で仕事をしているというのもあって、
「仕事の時間」と「プライベートの時間」は、分けたいなって思っちゃいます(*^-^*)

ウルトラマン、いいですね~。
ゾフィが一番好きでした♪

RE:Unknown (tsupi)
2016-10-14 21:47:04
おかっぱさん、こんばんは。

私、この展覧会に行くまでは、ゴジラを好きな人って、
マニアの人ばかりなのかと思っていました。
本当に、今やゴジラは、世界のゴジラなんですね。

はい、奥様は、とっても楽しそうに写真を撮ってらっしゃいました。
娘さん(Sapoと同年代)も、お父さんを楽しそうに見てらして、
何だか、我が家と同じ匂いがするご家族でした(笑)。

RE:(〃 ' O')ヘぇぇぇ~ (tsupi)
2016-10-14 21:53:06
キミコさん、こんばんは。

本当に、ゴジラ、流行ってるんですね。
展覧会に行くまでは、全然実感がなかったです(笑)。
主人と私は、子供の頃からのゴジラ好きなので、
そんなちょっと変わった人の宝物なのかと思っていました(笑)。

本当に!
私だったら、声をかけずに消えてあげたのに・・・(笑)
主人は、どんなときに声をかけられても気にしない人なので、
(ほとんど体裁を気にしない人なので・・・笑)、
声をかけることも、気にならないらしいです。
やっぱり天然さんなんでしょうね~( *´艸`)

ゴジラ 良いですねえ (ポチの女房)
2016-10-14 23:00:36
こんばんは!
ブログの中のモスラが、私的には、一番うけました。
「モスラーっや、モスラー。」同世代ですね。

同僚の方、びっくりされたでしょうね。
でも、良いネタにもなりますね。

ゴジラ展、広島でも開催してくれないかな?
Re:ゴジラ 良いですねえ (tsupi)
2016-10-14 23:13:18
ポチの女房さん、こんばんは。

そうそう!
「モスラ~やっ、モスラ~」
です(笑)。

同僚さん、確かに話のネタになりますね。
旦那さんとは、もう30数年らいの仲良しらしいので、
そのうち酒の肴になるのでは...(笑)。

ゴジラ展、広島でも開催して欲しいですね♪
こんにちは (のびた)
2016-10-16 16:01:51
ゴジラ モスラ 懐かしい世代です
でも子供が幼いころ連れて行ったものまでですね
東京が全滅するシーンなど おぼろげに思い出します
Re:こんにちは (tsupi)
2016-10-16 21:42:04
のびたさん、こんばんは。

のびたさんは、お子さんと一緒に、ゴジラを観られたのですね。
私も年齢的には、親と一緒に見に行っているはずなのですが、
ゴジラやモスラに夢中だったからなのか、
一緒に行ったのが誰だったのかは、
全く覚えていません(笑)。
親に申し訳ありませんねf(^_^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL