サポ番小屋の〇〇やき

日々の出来事と感想、関心事を吐き出して・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

途中に介しているルータを外しても・・・

2006-08-04 19:22:55 | Weblog
鶴田の建設会社さんからの問合せです。
当然、仕事で使っています。

ルータ経由で、突然使えなくなったとのことです。
先の対応者は「直結して試してください」と伝えたそうな。

試した結果、直結でもネット使えない、という再TELを受けました。
(ここからスタート)

調べていくと、
IPアドレス(この方はプライベートIP)は取得できています。
センタまで、IPアドレスではping通るのですがが、
ドメインではunknownでダメ。
(DNSが働いていない? 何故? モデムからDNS引けない?)

f/w等のソフトは入っていない・・・と言うし、
(これは怪しいとは感じても、否定はできない)
複数のpcでも、おなじ現象とまで言われる。

と、いうので、しかたなく
CM(ケーブルモデム)のLAN部不良と決めて、
モデム交換で様子見をしてもらうことにする。
(幾つかの疑問がある中での対処です)

運送では待ってられないと、
社長が直接、取りに来るということになりました。

交換後も解消しないので対応しました。
結局、PCの設定が特殊になっていました。
HUBを介してと言っていたが、
(HUBでなく)ルータでした。
いろいろと、会話にすれ違いがあったようでした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« すぱむこっぷ | トップ | LANが無効に! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む