闘う社長の再起編

夢を実現すべく再起に向けてエネルギーを充填する日々の記録

自動車税が1.5倍になる、メッチャ増税やんか

2017年05月11日 22時41分27秒 | Weblog
もうそろそろ今年の自動車税の納付書が来る時期になった。
今年からオートバイ(250CC超)の自動車税が
従来の4000円から6000円になる、1.5倍だ!
ちなみに、原付は2倍の2000円、250CC未満も1.5倍だ。

それでも自動車より安いのだけれど、ちょっと上げ過ぎじゃないかと怒りを覚える。
だって給料が1.5倍になっているのなら、仕方ないと納得できるが
そんなに給料が上がるサラリーマンはおらん!

それにや、過疎地域では、自動車は必需品。お年寄りも多い。
そこからも、むしり取るのだから、下手な町金より癖が悪い。

オートバイ乗りには、オートバイ乗りの言い分がある。
自動車の場合、オートバイに比べて、道路を数倍の面積を占有している。
大型バイクと言っても、自動車に比べれば重量も軽い。
にもかかわらず、その比を考えると、オートバイの税金が高すぎる。

原付の人に言わせれば、1300CCの大型バイクが6000円、50CCが2000円、
排気量を考えれば、原付は大型の1/26なのに、税金は1/3だから文句がでる。
大型250CCの場合でも1/5なのに、税金は1/3となる。

自動車とオートバイを比較した時、道路にかかる負荷は、重量に比例するから
例えばスズキ・ハスラーとホンダCB1300SFと比較すると、
ハスラーの重量が750kg、CBが260kg。
税金は、ハスラーが10800円、CBが6000円。
CBの重量が、ハスラーの重量の1/2.88しかないのに、税金は1/1.8だ。
これはおかしいやろ!?

でも自動車税払わんと、車検受けられへんし、もー最悪!!
私のCBは、今年車検やからな。


今日目についた記事:
 ・<厚労省>書類送検“ブラック企業”334件 HPに初公表
  これは問題が発覚して改善しない企業だけだから、本当のブラック企業は
  これの100倍はあるやろ。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 日本の税制はおかしい!!!

今日読んだ本:
 ・新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
 ・一億人の英文法
 ・瞬間英作文シャッフル
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 言い訳になっていない言い訳 | トップ | 実験: 確かに黒が黄色に、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事