闘う社長の再起編

夢を実現すべく再起に向けてエネルギーを充填する日々の記録

色即是空、空即是色

2017年07月14日 21時43分46秒 | Weblog
今日は父が亡くなってから、丁度、4週間過ぎました。
今日も私が父の遺影の前で、般若心経を読みました。
暗唱しているのかって?
いえいえ、ひろさちや先生のポケット般若心経を見ながらです

いつも般若心経を読むと面白いなぁって思います。
最初から最後まで「空」を力説しています。

般若心経の中で最も有名な一説は、「色即是空、空即是色」でしょう。
森羅万象は「空」であり、「空」が森羅万象だという事らしいです。
何のこっちゃわかりずらいですね。

ひろさちや先生の解説では「物事にレッテルを貼らない」とか
「こだわりをもたない」という事らしいです。

まぁ仏様の智慧が、私ら平凡な人間に理解できるはずもありませんが、
しかし、こだわりを持って生きているが故に苦しいと感じる事もあるから、
「こだわりをもたない」という教えで、少し気が楽になりますね。

私は、ひろさちや先生のご本を、これまで何冊が拝読させて頂いていますが、
現代の人間社会から言えば無茶苦茶
しかし、それらを読んだ後は、別の考え方ができたり、気に病むことがなくなり
本当に気が楽になりましたよ。多分、仏様の真言に救われているのだと思います。

あんたの宗教は科学じゃないのか?と言われるかもしれませんね。
今でもそうですよ、私は科学しか信じません。
しかし、今の「仏教」はどうか知りませんが、多分、仏陀がたどり着いた仏教というのは、
私としては、人間が如何にして楽に生きるかを説いた哲学だと思うのです。

だから「死んだらあの世に行く」というのは信じません。三途の川など存在しないと思います。
しかしその一方で「色即是空、空即是色」という考え方は、大変素晴らしい考え方だと思います。
私は、仏教は宗教ではなく、哲学として素晴らしいと認識しています。

じゃぁ宗教と哲学とはどのように違うのか?
それについが、私の考えを述べると、とーっても長くなるので今日は書きませんが
機会があったら、それを一度書いてみたいとおもっています。


今日目についた記事:
 ・“自治体サマーキャンプ”中止相次ぐ…困惑
  昨日、NHKでもこのニュースやってましたよ。日本の行政のマヌケさに頭に来ましたよ。
  子供たちが楽しみしているサマーキャンプなのに、旅行業法もくそもあるか!
  自治体が開催するサマーキャンプなどは、旅行業法の例外とすべきや。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 菩提薩婆訶

今日読んだ本:
 ・新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
 ・一億人の英文法
 ・瞬間英作文シャッフル
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あまにも想像力が欠如した日... | トップ | オートバイを車検に出しました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。