闘う社長の再起編

夢を実現すべく再起に向けてエネルギーを充填する日々の記録

今日は葵祭

2017年05月15日 22時14分46秒 | Weblog
今日は、京都の三大祭りの一つ、葵祭が行われました。
平日だったので、観光客も比較的少なく1万6千人程だったそうです。


私は、葵祭を過去に2度程見たことがありますが、祇園祭の様な華やかさはないし、
時代まつりのように様々な装束が楽しめるわけではないので
三大祭りの中では、地味な祭りだと言えます。
源氏物語の中にも、葵祭が登場するくらいですから、平安の昔から伝統的祭りなので
平安時代の貴族の行列を知るにはいい祭りですけど。

私の性分では、糸魚川けんか祭り、長野の御柱祭りなんかの方が好きですね。
アンデスのけんか祭り、タカナクイなんかも好きですね~。
実際に自分でも参加したいくらいです、多分、全身怪我だらけになるでしょうけど

次の祇園祭は、7月17日に前祭のクライマックス山鉾巡行、
7月24日に後祭のクライマックス山鉾巡行が行われます。
祇園祭りが来たら、京都も本格的な夏になります。


今日目についた記事:
 ・<健康>哺乳類はみんな「おしっこ21秒」の不思議
  これは大変面白い研究ですね~!!

今日の一言:
 祭りは、やっぱり参加型の方が面白い

今日読んだ本:
 ・新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
 ・一億人の英文法
 ・瞬間英作文シャッフル
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 未来の事を考える事は楽しい | トップ | 即ち、このままでは日本経済... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。