闘う社長の再起編

夢を実現すべく再起に向けてエネルギーを充填する日々の記録

台湾旅行3日目

2017年03月21日 00時09分56秒 | Weblog
今日は台湾旅行3日目の様子を書きます。

18日は、台湾の取引先の日本向け窓口であり、友人のロバートさんが
いろいろ面白い所に連れってくれるという事で、ガイドをお願いした。
10時にホテルのロビーで待ち合わせしていたのだが、時間ピッタリに登場!

日本人以外で、待ち合わせ時間に来るのは大変珍しいので正直驚いた。
まぁそこにロバートさんの人となりがでているのだが。

まず龍山寺に行くことにした。ロバートさんの説明では、龍山寺界隈に、
美味しい朝飯が食べられるところあるので、そこで朝飯を食べようという提案だった。

そうそう、前の日に、明日は朝飯を一緒に食べようと言っていたのに、
すっかり忘れてしまっていて、今朝もホテルで朝食を食べてしまったが
まだ余裕があるので、一緒に食べることにした。

龍山寺に向かう前に食べた朝飯。


朝から鶏の唐揚げ!と思う人も居るかもしれませんが、私は全く苦にならない。
朝からステーキでも食べられるので、美味しくいただいた。
もう一つの汁物は、中国圏のポピュラーな朝飯のおかゆ。
このおかゆ、何が入っているのかわからないが、すこぶる美味しい!!

とりあえず朝ごはんで腹が膨らんだので、龍山寺に隣接するエリア迪化街・西門町に行った。
途中、ロバートさんが上手い飲み物があると買ってくれた。
写真は撮らなかったが、まるでコーラのような色の飲みものだったが、
味は甘い漢方のような感じ、青草茶というのだそうだ。

迪化街・西門町エリアに到着! まるで昔の日本にタイムスリップしたような街並み。


これ↓がロバートさん





ロバートさんの説明によると、台湾の市内は昔、城壁に囲まれていて、
それぞれ東西南北に門があったらしいが、日本統治時代に壊されたそうな。
まぁ壊したのは歴史的の価値のわからん軍部だろうが、酷い事するなぁ。

次に龍山寺に行った。鮮やかなですねー、日本の寺とは全然違う。
パワースポットなので、観光客も多いが地元の人も多い。




お参りの作法をロバートさんに教えてもらい、お参りしました。
お参りの人は、女性が多かったですねー。日本人の女性も沢山来てました。

龍山寺の界隈に、私の好きな胡麻餅の老舗があるので行って胡麻餅をかいました。


そうこうしている間に、また少しお腹が減ってきたので、台南料理の店に行きました。


左は魚のすり身のスープ、あっさりしていてコクがあり美味しい!
右は何だと思いますか? これ日本で言えば餅、それを茶碗で食べるんです。
まぁ完全な餅というより、しょうゆ味のういろうという感じ、
エビとか、何かわからんものが入っていましたが、これも美味い!

すっかりお腹が一杯になったので、次は台北101に行きました。
デカい!! 思っていたより高い! まぁ東洋一、世界でも2番目の高さですからね。
あまりにも高いので、近くから写真をとっても全体が写らないので、
ロバートさんに全景が写真に納まる場所まで連れて行ってもらい写真を撮りました。

右手をあげろというから、右手をあげてみました。
後から写真をみて、右手をあげろと言った意味がわかりましたよ

さて台北101の中に入ってみたら、中は凄い!ブランド専門店ばっかり。


で、展望台へ上る受付カウンターに行ってみたら、観光客(殆ど中国人)で満員!
ロバートさんが店員に訊いたら、かなり待ち時間があるとの事。
長い待ち時間、展望台滞在時間はわずか、高い料金、喧しい中国人の団体
結局、展望台に上がるのをあきらめました。

外に出て、下から見上げた写真を撮ったのち、ロバートさんが中正記念堂の傍に
美味しいルーロー飯の店があるというので中正記念堂に向かいました。


中正記念堂に向かう前に昼食。

ルーロー飯、ダックの卵、鶏のスープ。これも美味かったですねー。
特にルーロー飯は食べたかっただけにGOOD!

昼食後、すっかり腹が満杯になったので、中正記念堂に行きました。
中正記念堂は、蔣介石像がある一種の寺になっていて、とても敷地が広かったです。


綺麗な庭園もあります。


中正記念堂の前で一枚、あの奥の建物の中に蒋介石の座像があります。


建物の中に入りました。


像の両サイドに衛兵が立っているのですが、微動だにしません。(人形じゃありません)
ロバートの説明だと、3時間毎に交代する時だけ動くらしいです。

衛兵の持っている銃は、本物だとか。

広い敷地を横切ってMRTの駅に行きました、次は淡水に連れっていってくれました。
中正記念堂から淡水までは、約1時間弱。
淡水に着くころには、かなり日が傾いていました。


「淡水」という場所なのに、水面が見えるのは海


広い場所なのですが、観光客が一杯! どーやら殆どが中国人のようです、喧しい!
夜市ではありませんがたくさんの店があり、さながら夜市のようです。




喉が渇いたので、マンゴーミルクを飲みましたが、これがまた絶品!
2時間ほど、淡水を楽しみましたが、足が痛くなってきたので帰る事にしました。

ロバートさんは、淡水から自宅の最寄り駅まで1本で帰る事ができたのですが
途中、中山駅で降りて、わざわざホテルまで送ってくれました。
今日1日は、いろいろ面白い所にも行けたし、美味しいものも沢山食べられました。
これもひとえにロバートさんのお陰です、心から感謝。

ホテルに戻って少し休憩してから、向かいの足つぼマッサージに行きました。
昨日と今日の歩きで、足が完全に死にましたからね。
足つぼマッサージの後、コンビニでビールを買いホテルに戻りました。
お腹がふくれていたのと、足が痛いのとで、夜市に行くのは諦め
そのままホテルで大人しくしていました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台湾旅行2日目 続き | トップ | 台湾旅行4日目(帰国) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。