闘う社長の再起編

夢を実現すべく再起に向けてエネルギーを充填する日々の記録

今日のためしてガッテン

2017年05月17日 21時54分57秒 | Weblog
このブログで、もう何度も書いていますけど、テレビを殆ど見なくなった私ですが
よく見ているのがNHKのためしてガッテン。MCは、立川志の輔さんと小野文惠アナウンサー。
毎週、水曜日19:30~20:15放送。

今日のテーマは「 これが世界最先端!“認知症”予防SP」だった。
認知症を回避するためには、十分な睡眠、有酸素運動、コミュニケーション、知的活動。
どれも他の時でもよく聞くものだ。

私のように忙しい人間は、十分な睡眠をとっているとは言い難いし、
1秒でも勉強に時間を使いたいので、有酸素運動に充てる時間がない。
それに一人暮らしなので、コミュニケーションの相手がいないし・・・
まぁできているのは知的活動くらいですかね。

となると、せめて食事で回避する方法となるのだが、
 《積極的に取る(かっこ内程度)とよい食材》
 ・緑黄色野菜(週6日以上)
 ・その他の野菜(1日1回以上)
 ・ナッツ類(週5回以上)
 ・ベリー類(週2回以上)
 ・豆類(週3回以上)
 ・全粒穀物(1日に3回以上)
 ・魚(なるべく多く) ・鶏肉(週2回以上)
 ・オリーブオイル(優先して使う)
 ・ワイン(1日グラス1杯まで)

 《控えた方(かっこ内程度)がよい食材》
 ・赤身の肉(週4回以下)
 ・バター(なるべく少なく)
 ・チーズ(週1回以下)
 ・お菓子(週5回以下)
 ・ファストフード(週1回以下)
とある。
控えた方がよい食材は、チーズ以外はOK。
毎日、野菜(+オリーブオイル)は食べているが、それ以外は全然ダメですねー。

ボケの原因の一つであるアミロードベータの蓄積は、かなり早い段階から始まっているようで
発症する約25年前くらいから、年齢を重ねるとともに増えていくのだとか。
なので、蓄積のスピードを抑制するためにも、上記のものがいいらしい。
でも、これを完全にクリアできている人はほぼいないだろう。

私は120歳まで生きてやろうと思っていますので、
ガンはできるだけ気をつけていますが、その他はヤバいかもしれませんね。


今日目についた記事:
 ・鶏ムネ肉 値上がり続く、人気の秘密は?
  私も鶏のむね肉が好きでよく食べるだけに、値上がりというのはキツい

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 医者や研究者がすすめる病気回避の方法は、どれも現実的でないなぁ・・・

今日読んだ本:
 ・新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
 ・一億人の英文法
 ・瞬間英作文シャッフル
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 即ち、このままでは日本経済... | トップ | 自分の弱点が沢山見える »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。