闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

今年もTOEICを受けるところまでまだ至っていません・・・

2017年11月18日 21時11分53秒 | Weblog
今日は朝は雨、午後から雨があがったまではよかったですが、強いが風吹いています。
明日は昼間でも、10度くらいまでしか気温が上がらず、寒くなるようです。

今日は、朝から近所の眼科に行きました。
もう2週間も目がゴロゴロして、市販の抗菌目薬も聞いている様子がないからです。
その結果、やはり結膜炎。まぶたの内側が腫れているので、ゴロゴロ感があるのだとか。
腫れているので、抗菌目薬だけでは治らず、ゴロゴロ感が続いていたようです。
とりあえず抗菌と腫れ止めの目薬を1週間さすことになりました。

眼科から帰ってから、昼食をはさんでずっと勉強。課題克服のためには勉強するしかありません。
様々な文型は、オンライン英会話で使えるようになってきたので、とりあえず単語、熟語、
決まり文句が自然に出てくるようになるのが当面の課題。
それをクリアできれば、あとはそれらの組み合わせですからね。
組み合わせができるようになったら、あとは細かい表現ができるように訓練する。

今年も残すところ1ヵ月半。どうやら今年もTOEICを受けるところまで、まだ至っていません。
今年こそは思っていたのですが、やはり思うように進んでいませんね。
若い時と比べて、同じ事を覚えるのに3倍くらい時間がかかります。
さっき覚えたと思った単語が、次の瞬間もう出てこない!!
それで毎日毎日記憶が定着するまで何度も同じ単語を覚える必要があります。
それに加えて熟語。似たような熟語が出てくると、別の熟語とごっちゃになって間違う。

ある理論では、ある単語を覚えたら3分、30分、3時間、3日後、3週間後、3か月後の
3のつくところで再確認したら、記憶が定着するという理論もある様です。
でもまず最初の3分から30分後のハードルが高い。
3時間後がクリアできたら、かなりの数3日後でも覚えています。
それで3ヵ月後になると、最初覚えた単語の3割くらい覚えているかな。

あと問題なのは、1つの単語で複数の意味がある場合。
既に覚えている意味に引きずられて、別の意味がなかなか覚えられない。
全く別の単語だと思っていても、やはり最初の意味に引きずられて別の意味が出てこない!
この辺がクリアされないと、TOEICで一定以上の得点を取るのは難しいと思われますな。


今日目についた記事:
 ・北ICBM「限界に直面」韓国情報機関分析
  本当にそうなのか? もしそれが真実となると、次に北がICBMの実験して成功したら
  本当にアメリカの脅威になるという事になるが・・・

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 海馬を活性かさせる必要がある

今日読んだ本:
 ・生きた教材で学ぶ英語発音 III
 ・学校では教えてくれなかったネイティブにちゃんと伝わる英単語帳
 ・ネイティブはこう使う!マンガでわかる時制・仮定法

最新の画像もっと見る

コメントを投稿