闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

素晴らしい対応の企業

2017年02月23日 22時35分35秒 | Weblog
私は、なかなかテレビをゆっくり見ている時間がないので、
パソコンでTV番組を録画していることが多い。
「じゃぁ忙しいなら、録画した番組をいつ見るの?」と突っ込みが入りそうだが、
それはさておいて・・・

録画した番組を、セコセコとDVDに焼いて保存しているのだが、
その時に、CMなどは不要なので、動画を編集するソフトを使ってCMをカットしている。

そのソフトの最新版がリリースされたというので、早速、それのお試し版で
すべて上手く行ったら、最新版を購入しようと思っていた。

ところが、お試し版を使ってみると、動画を再生してもプレビューが表示されないやら
動画再生のコマはすすんでいるのに、プレビューが止まったままになったりするので、
全く使えない状態。

それでも何とか設定などで回避できないものかと、、メーカーに尋ねてみたら
いろいろ回避策を指示されたメールが返ってきた。
それをやっても一向に良くならない、それで今度は、こちらの動作環境などを送ったところ
更に、あれをやってみてくれ、これをやってみてくれとメールの返信が来た。

そんな指示→実験→報告などを、もう数回やっている。
他社だと、こういう場合、大抵最後にはこういう言葉が返ってくる
「お客様のドライバーや環境等において、エラーが発生している可能性があるので
 それらのメーカーに問い合わせてください」と。
つまり「弊社では知らない」という態度だ。

しかし、上で書いたメーカー、ペガシスという会社なのだが、
粘り強く、いろいろ対応を考え、その都度、新しい実験指示をくれる。
勿論、こちらも向こうが解析するために必要な情報をその都度提供している。

そうこうしている間に、ついに昨日、試用期間が切れて実験ができなくなった。
その旨を伝えたら、試用期間を延長できるようにしたから、
もう少し協力して欲しいとの要請がきた。

それを聞いたら、面倒くさい事を言ってくるメーカーだと思われるかもしれませんが、
私もソフトを作っていた身ですから、メーカーの気持ちが良くわかるんですよね。

自分のところで実験しても、不具合現象が出ない。
ところが客のところでは不具合現象がでる。
こうなるとメーカー側では対処できなるので、普通は上で書いたような
他のメーカー製品のせいにして、客を切り捨ててしまうものだ。

ところがこのペガシスさんというメーカー、試用期間を延長してまで
こちらの不具合を何とか解決しようとしてくれている。
これこそ、客を大事にする素晴らしい対応の企業だ。

この企業とメールのやりとりをして、この企業の姿勢や教育の良さがわかる。
この姿勢が貫かれるなら、このペガシスさんは大きな企業になると思いますね。

最近、メーカーの対応でムカつくことが多いですが、
ほんと、ペガシスさんの対応を見習ったらよいと思います。


今日目についた記事:
 ・マレーシア、北大使の国外退去を検討…ロイター
  もう国交断絶も近いな。そして今回の事件、北朝鮮の対応を世界が見ている。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 それに比べて、N社、T社、S社などの対応には、ホント、ムカつく。

今日読んだ本:
 ・新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
 ・DUO 3.0 / ザ・カード 第5組

最新の画像もっと見る

コメントを投稿