闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

ウミノミ、怖い

2017年08月08日 22時02分40秒 | Weblog
今朝は、まだ台風の余波で雨が降るかと思っていたら、雨は降りませんでした。良かった!

さて、今日のCNN日本語版に『海水に浸した両足が血まみれに、「ウミノミ」原因か 豪州
という記事が出ていた。

この記事で「ウミノミ」というのを初めて知った。動物にノミが付くように、海でもノミがいるらしい。
地上のノミは血を吸うだけだが、海のノミは血もそうだが生肉を食べるのだとか。
だから、この記事の中の少年は、足が血だらけになったのだとか。

ところがその「ウミノミ」、日本にも普通にいるらしいのです。
普通は、1匹に噛まれたら分かる様で、豪の少年のように血だらけになる事はなとの事。
豪の少年の場合、水温が低く噛まれたことに全く気が付いていなかったらしいです。

それにしても、まだまだ知らない危険生物が沢山いるものですねー。
まぁ「セアカゴケグモ」や「ヒアリ」もニュースで話題になるまで、全く知りませんでしたし。
これを機会に、注意を怠らないようにしなければなりません。

以前、私は沖縄に行ってシュノーケリングした際、インストラクターから
「海の生物には絶対手を触れないようにしてください」と言われた。
つまり、触った魚や貝が、とてつもなく強力な毒を持っている可能性があるからだ。
インストラクターは、勿論、何が危険で何が安全だかよく知っているいるが、
素人の私たちには、全くわからない。 特に危険なのは「ウミヘビ」
中には、コブラより強力な毒をもっているのもいるのだとか。

まぁ陸上でも海の中でも、生態をよく知らない生物には触らない事が一番。
とはいうものの、スズメバチの巣等、こちらが発見できず近寄ってしまう場合もある。
結局、メジャーな危険生物については、いざという時、どのように対処すべきか
予め知っておく必要もありそうだ。

レジャーで山や川、海に行く機会が多いこの時期、注意しなければなりませんね。


今日目についた記事:
 ・広島に優勝マジック「33」
  えっ?!もうマジック点いたの!?

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 これからますます危険な生物が入ってくるだろう

今日読んだ本:
 ・新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
 ・一億人の英文法
 ・瞬間英作文シャッフル
 ・他


最新の画像もっと見る

コメントを投稿