闘う社長の再起編

夢を実現すべく再起に向けてエネルギーを充填する日々の記録

社会勉強だと思って・・・

2017年01月04日 19時58分29秒 | Weblog
YAHOOニュースに「YAHOOニュース特集」という特集ページがある。

ここには、普段のニュースではあまり取り上げられないが、
社会の様々な問題点が鋭く掘り下げられた特集記事が目白押しだ。
この特集ページは、さらに様々なジャンルに分けられている。

今日追加された「深層クローズアップ」では「マタギ」の現状についての記事だ。
ツキノワグマは神からの授かりもの 狩猟の民「マタギ」
マタギと言っても、読者の中にはそれが何を指すかも知らない人もいるかもしれない。
マタギとは、東北地方や北海道等で狩猟を生業とする人たちをいう。
ただの猟師ではなく、山岳信仰と深く結びついていて、
平安時代からその伝統が続いていると言われ、日本固有の伝統の一つだ。
それが消えようとしているという事が記事に書かれている。

私の弟は運送関係の会社に勤めているが、今年の正月は休みが無い程忙しいとの事。
昨年末に、佐川急便のドライバーが客の荷物を投げつける動画が波紋を呼び、
佐川急便からクロネコヤマトに荷物が流れて、物流はとんでもない事になっているらしい。
その事件の直前の記事が「社会の論点」で問題提起された
誰が荷物を運ぶのか 同乗ルポ 深夜のトラック長距離輸送
私もよくアマゾン・コムを利用するのだが、指定した時刻に持ってきてくれるし、
前の日頼んだ物が次の日には届く、大変便利だ。
だが、そういう便利さとは裏腹に、物流での取り扱い量が増加し、慢性的な人手不足
さらに高齢化の問題など、ますます問題が深刻化している。

また「SNS時代の旗手たち」というテーマには
「SNSで人生が変わった」 ぺこ21歳、好きなものを信じ抜く力
という記事もある。 テレビで見るペコさんとは違う側面も垣間見える記事だ。

なかなか考えさせられる事が多い記事が多いので、
社会勉強だと思って、一度、訪問されることをお勧めします。


今日目についた記事:
 ・<スマホ>新機器続々 音声操作は定着するか
日本で普及させるのは難しいでしょうね、多分、時間がかかると思いますよ。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 ニュースには流れないけど、いろいろな問題があるんですねー。

今日読んだ本:
 ・新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
 ・朝5時起きが習慣になる「5時間快眠法」  今日1日で読んじゃった
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紹介できる本と紹介できない本 | トップ | 私は、どーもこの手の記事に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。