闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

トランプ当選確実で暗雲が立ちこめてきた・・・

2016年11月09日 21時52分51秒 | Weblog
トランプとはね~~~~~~~~~~~
ずっとアメリカの大統領選の行方を見ていたのですが、
最初から、ずっとトランプが有利に進めていたので嫌な予感がしていましたが、
オハイオでトランプが勝ったので、かなり決定的になりました。
ミシシッピーとミシガンで勝って確実になりましたな。

結果はもう変えられませんから、日本としてはトランプとどうつきあっていくかです。
過激な発言の通り政策を進めるとすると、日本との摩擦も避けられません。

最も危険なのは、沖縄に駐留している米軍の削減です。
フィリピンのドゥテルテが中国寄りに傾いている今、
沖縄の米軍が縮小されると、極東アジアが不安定になり
せっかく環中国構想を進めてきた安倍さんの狙いも水泡に帰す可能性が出てきました。
下手すると、日本と中国の間でドンパチが始まりかねません。

トランプはTPP不参加を表明している事から、オバマ政権から強く要望され
無理して強行採決まがいで決めたTPPへの参加も、はしごを外された形になる。
TPPに中国が入ってきたら、日本の経済はガタガタになるのは目に見えている。

まぁいずれにしてもトランプの出方を見つつ、慎重に対処する必要があるでしょうね。
この際、アメリカとは適当に付き合って、プーチンと連携しますかな?


今日目についた記事:
 ・山本農水相、談合摘発企業から690万円献金
  安倍さんもツイてないよなぁ、内外で大きな問題が発生している

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 暗雲が立ちこめてきた・・・

今日読んだ本:
 ・DUO 3.0 / ザ・カード 第3組