闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

天皇としてではなく、一人の人間として生きて頂きたい

2016年08月08日 21時18分25秒 | Weblog
今日、天皇陛下がお気持ちを公表されましたね。
私は、その時間、仕事の手を休めて動画を見ました。

私の父は天皇陛下と同じ昭和8年生まれ。
天皇陛下を見ていると、どうしても私の父と重なって見えるところがあります。
なので、天皇陛下がご高齢にも関わらず、各地を精力的にご訪問され、
宮中の祭祀を行い、公務をこなされている大変さがよく分かります。
それに宮中の祭祀の中には、荒行のようなものもあると聞き及んでいます。

法というものがあるにしても、そこは改正するなり、特別な法律を創って
もう重責から解放差し上げても良いと思いますけどね。

私が生まれた時代に在位されていた現人神から人間天皇になられた昭和天皇が
どのような事を行われてきたか、その晩年の事しか知らない。
しかし現在の天皇陛下がどのような事を行ってこられたかは、つぶさに見てきた。

昭和天皇の場合、現人神から人間天皇への激変があって、大変だったと思うが、
崩御されるまで象徴天皇とはいえ、やはり現人神から完全に脱却されたとは言いがたく
最後までエンペラーだったと思うが
現在の天皇陛下は、正に象徴天皇として切磋琢磨され、職責を全うされてきたと思う。

選挙権もない、被選挙権もない、職業選択の自由もない、居住地選択の自由もない
しかも憲法によって、どのように振る舞わなければならないのか規定されている。
だから、もうご高齢なので、これまで行ってこられた事に感謝の気持ちを表し
天皇陛下のお気持ちをくみ取って差し上げのが国民としての務めだと思いますけどね。
そして、余生を天皇としてではなく、一人の人間として生きて頂きたいと願います。

たとえ浩宮に譲位されても、立派に次期天皇としての職責を果たされるでしょう。
ただ、皇太子の問題については、早急に解決する必要が出てくるでしょうけど。

譲位については、学者や有識者の間で生前退位について賛否両論で、意見が分かれているという事を聞くが、反対論者はドアホだと思いますよ。
もし自分の親だったと考えた時、死ぬまで働かせるのか?と言いたい。
もし自分が天皇陛下と同じ立場だったら、しっかり責任を果たせるのか?と言いたい。

そして皇后様も天皇陛下同様、様々な重責を担われてきた。
自由な民間人から宮中に入られて、とても大変な思いをされてきたと思う。
天皇陛下とご一緒に、もうここらで、重責から解放させてあげて欲しいと望みます。

できれば、両陛下ともお元気なうちに。


今日目についた記事:
 ・イチローが涙 祝福してくれたチームメイトに感謝「あんなに喜んでくれて…」
  やっぱりイチローさんは凄いわ! 精神論はあまり語りたくないが、
  やはり精神力が強いんだと思いますねー。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 アホなコメンテーターが居た、『生前退位したら「保元の乱」のような事が起こりかねない』
 バカですねー、皇位継承順位っていうのがある事を知らないのか?

今日読んだ本:
 ・DUO 3.0 / ザ・カード 第2組
 ・【新形式問題対応】これだけ! TOEIC TEST全パート完全攻略! 【CD付】
 ・7つの習慣 人格主義の回復 ←今月中に完読するのは難しい!!