闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

日本は過保護過ぎ

2015年05月20日 21時38分18秒 | Weblog
今日は、仕事終わってさっさと帰って来て正解。
もう少し遅かったら、雨に遭っていました、雷も鳴っているし・・・

さて、今日のヨミウリオンラインで
弁当の路上販売に試練…秋から保冷容器が義務に
何でも弁当の抽出検査で、95食のうち35食で基準を超える数の細菌が検出され、
東京都の指導対象となる「不適合」とされたことが原因らしい。
これは東京の話だが、すぐに全国に広がる可能性がある。

そりゃぁ食中毒が出てからだと遅いという意見もあるでしょうが、
そんなの買う側がリスクを考えて買えばいいだけの話。
危険そうだったら購入しなければいいし、大丈夫だと思ったら買えばいい。

そういう行政が市民の考える力を奪う事をするから、
海外に行って、何も考えずに日本にいるのと同じ感覚で、
路上販売のものを食べるから酷い下痢や食中毒を起こすんですよ!

先日、カンボジアに行った時なんか、凄いの見ましたよ。
シェムリアップ川かトンレサップ湖でとれたものかは定かではありませんが
淡水で獲れた貝を、35℃の炎天下で広げて路上で売ってるんですから
地元の人何人かは、それを買っていましたけど、あれであたらないなんて
カンボジアの人のお腹は、余程強いんでしょう。

そりゃぁ清潔で安全なものを食べたいとは思いますが、
日本の場合、ちょっと行き過ぎじゃないかと思いますね、過保護過ぎ。
免疫ができてないから、ちょっとした事であたるんですよ!!

私は、海外に行ったら、夜市に行くのがとっても楽しみなんです。
地元の美味しい食べ物が沢山食べられますからね。
でも大抵、どこの夜市に行っても、通りは残飯のニオイがするわ、
人や車、バイクなどが巻き上げる埃や砂埃を被っているのは間違い無い。
多分、日本の衛生に関する法を適用したら、夜市は成り立たないでしょう。

そんなのに免疫のない日本人観光客なら、お腹にくるでしょう
私は、そんな中で食事をしても、海外にいる方がお腹の調子がいい。
日本に帰ってきたら、とたんに下痢をしてしまいます。

清潔なのも結構、安全なのも結構、でも度が過ぎるから免疫機能が暴走して
アレルギーなんぞで苦しまなければならない人が沢山でてくるんですよ!
日本も、もうちょっと考え直さないといけませんな。


今日目についた記事:
 ・世田谷区で犬6匹放し飼い、通行人2人にかみつかせた82歳男逮捕
  こういう現代のモラルを守れないのは、大抵ジジイや。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 あっ!!今、近所で落雷! 凄い音と振動や

今日読んだ本:
 一億人の英文法、 本能寺の変 431年目の真実