闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

企業もイロイロ

2006年12月26日 00時07分07秒 | Weblog
まず最初に頭に来た話。

クリスマスのプレゼントを甥(東京)と大変お世話になった方(仙台)に
22日にお送りした。
プレゼントの大きさが違うので、甥宛はクロ○コメール便で、
知り合い宛てはゆうパックにした。

24日午前中に知り合いから「プレゼントが着いた」との連絡、
一方24日夜、弟からまだプレゼントがが着かないとの連絡。
同じ日に送ったのだが...おまけにクロ○コメール便が先を送り
それを送った後、ゆうパックを送った。

ようやく今日(25日夜)、弟からプレゼントが届いたと連絡があった。
同じに日に送ったものが、より遠方の仙台に1日半も早く着いている。
どう考えてもおかしい!!
それで同センターにクレームをつけたら、ホームページにかかる日数表があるから
そちらで確認してくださいとの応えだった

確認してみると「うん?京都~東京は4日」と書かれている。
確かに書かれているが、コンビにに持っていた時にはそんな説明なかったし
センターの応対は、言葉は丁寧ながら
明らかに「はなっから日数表をみない方が悪い」との雰囲気
続きはここで書けるような内容ではないので省略して・・・
全く頭に来る内容だった、もう二度と頼まんし皆んなにふれて回ってやる!


次は良い話。
うちの両親が知り合いへのご進物を買いに、今日、某百貨店に出かけた。
いろいろ買い物をして、最後にその百貨店の地下の一保堂さんで買い物をした。
代金を払う時、「このポイントカードは年末までが有効期限だ」と
親切に教えて頂いたとの事。 同じ百貨店の他のフロアで買い物をしたのに、
誰もそんな事を教えてくれなかったらしい。

そんな事は些細な事かもしれない。
しかし、うっかり有効期限を忘れている場合もあるし
うちの両親のように、老齢でシステム自体を理解していない人もいる。
そこで、一保堂さんの方のように、一声掛けて頂ければ大変ありがたい。

それにしても一保堂さん、以前、宅配して頂いた店の方といい
百貨店の店員さん(アルバイトかもしれないが)といい、
とっても親切で気持ちのいい応対である。
真実は不明だが、こういう企業のトップの方は
多分しっかりした社員教育をされているのだと想像してしまう。
またまた一保堂さんのファンになってしまいそうである。

同じ企業でも悲喜交々、「人の振り見て我が振り直せ」
接客において、大変勉強された1日であった。


今日目に付いた記事:
 トヨタ国内販売シェア、過去最高へ・06年
  もう一人勝ちの感がありますね~
  どうすればこのような企業に育つのでしょうね・・・

今日の気持ちステータス:

今日のオススメサイト:
 ・トヨタ自動車 財務データ
  トヨタ自動車 決算報告
  興味のある方は、これらを見るとトヨタ自動車の凄さが実感できると思いますよ