いっきゅうの足跡

毎日の何気ない疑問と出来事


マンションライフ

2017-06-23 | Weblog
お題「苦手な家事は何ですか?」に参加中!
今住んでいるマンションに引っ越してきてから、1年ちょっと経過しました。

今まで賃貸に住んでいたけど、お金を払っているとはいえやっぱり借りる側は立場が弱いと感じる事が何度かありました。オーナーさんにもよるんだけど、退去の際は色々もめ事があったなぁ。
ここに来る直前に1年ちょっと住んでいたアパートのオーナーさん(隣に住んでいた)は、ゴミ出しを手伝ってくれたり、鍵をドアにつけっぱなしにして出かけた時は「鍵預かってるからね~」とわざわざ職場に連絡してくれたり、とても親切な人だったのですが


この部屋を購入するまでは色々悩んだけど、購入を決めた理由は①中古物件で新築に比べて遥かに値段が安かった、②広いリビング、③リフォームされたキッチン(ペニンシュラ型キッチンらしい、未使用の据付食洗機付き)、④充実した共用施設、⑤マンションの敷地が広くて沢山の樹や花が植えられていて緑が豊か、⑥徒歩圏内に沢山公園がある、⑦大学の直ぐ側なのでもし引っ越す事になれば賃貸やシェアハウスとして活用できるかも? ⑧防犯面 というところです。


実際に住んでみて、マンションの緑豊かな敷地にはとても癒されています。車の往来を気にせずに子供が遊べるし、草刈り等の手入れは管理会社さんがしてくれるので、一軒家の場合みたいに草引きに追われたり、門を出たら車の危険もないです。オートロックで監視カメラもあるので、防犯の面でも比較的安心だと思う。
キッチンも使いやすいしお気に入り、食洗機も重宝している。周辺環境も自然豊かで、ちょっと不便なところだけど、近々マンション前の空き地に、新聞にも掲載されていた道の駅まほろばが出来ることが決まって少し便利になるかなあ。


ただ、住んでみないと分からないマイナス面もありました。中古物件で安いけどその分修繕積立金が高いこと、敷地内の樹は植えられてから30年近く経過しているので根がとってもすごくて、マンションのライフラインを傷めてしっまっている。排水管の中に入り込んでしまっているので、1階に住んでいる場合雨の日は特に注意しとかないと逆流してくるのです

共用施設も使い勝手がイマイチであまり使われていないのです。勿体ないお茶室とか焼き窯とかキッチンとか、使途が限られたものが多い。カルチャータウンだから、マンション設計の際に文化的な事ができる場所を想定したのかな?と思うけど、もっと住民の生活を考えた、使途が広い共用施設だったら良かったのになぁ
最近の人気マンション共用設備は、24時間ゴミステーション・宅配ボックス・敷地内公園・ライブラリー&スタディールーム・ゲストルーム・パーティールーム・キッズルームetc…だって。あと、大浴場やシャトルバス、プールなんかがあるマンションもあるらしい。すごい
キッズルームがあれば、雨・雪の日や真夏の炎天下でも子供が遊べていいな。イオンとかに有料の室内遊具があるけど15分300円とか高いんだよ~絶対に15分じゃあ帰れないし、お天気が悪い日にお金をかけずに遊べる場所は限られてるよぅ

駐車場も限られているので、平面駐車場が借りられるのはあと20年先かな?今は機械式駐車場を使っているけど、これがまた面倒だし危ないのです。朝の通勤時間帯は同じブロックの人と時間が被ると待たなければいけない、大分慣れたけど狭いスペースでチビをチャイルドシートに載せるのも大変、車庫入れのときに4回ほど左のサイドミラーをぶつけた 1回目は修理したけど
息子を抱っこして操作版の近くで車が降りてくるのを待っていたら、なんと息子が緊急停止ボタンをポチっと押してしまった事もある(仕事、遅刻した

去年の6月から先月までの1年間、理事を務めたんだけど、修繕積立金に関することは本当に大変だと思った。一軒家の場合だと、自分の家の修繕は自分で管理しなければいけないけど、お金の使い道に関しては自分のお金だから誰からも文句を言われることはない。
だけどマンションの場合は共同で積み立てているので、お金の使い道を決めるのは責任が重いし、シビアな意見を言われる。
引っ越してきてすぐ、よくわからないまま理事を引き受けてしまってかなり後悔したけど、良い人達と知り合えた事と自分が住んでいる所の事情をたくさん知れたのは良かったと思う。











Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ブーゲンビリア✿

2017-06-18 | Weblog

バジルや紫蘇はとても良く育っていて、トマトはもうすぐ実がなりそう♪ バジルとかは、必要な時に少しづつ使う分だけを摘んで使えるので、とても重宝してます。

今日は午前中に以前バジルやしそを植えたときに土が足りなくて出来なかった、ゴーヤの種を植えました。

余った土で、大好きなブーゲンビリアを植えた。本当は白いブーゲンビリアが好きなんだけど、中々見つからないのです。


南向きのテラスで、日差しがとてもきつくて暑いので、大きく育って、日よけになればいいなあ。でもどれくらいで成長するものなんかな?


ブーゲンビリアをみると、チュニジアを思い出すよ 南国の暑い日差しによく似合う花だね





Comment
この記事をはてなブックマークに追加

コンポスト

2017-06-12 | Weblog
今日は準夜勤務なので、息子君を保育園に送った後、ホームセンターでコンポストを購入しました。
以前はダンボールでコンポストを作っていたけど、イタズラされそうなので、蓋がちゃんと締まる物を見つけて思わず買ってしまいました。


生ゴミを入れて、EMミラコンを入れてかき混ぜるだけでいいらしい。簡単そう♪

生ゴミがいっぱいになると2週間程置いて2次発酵とかしなくちゃいけないみたいなので、2つあると便利なんだけど、取りあえずやってみて出来そうだったらもう一つ購入しようかな。






Comment
この記事をはてなブックマークに追加

ハーブガーデン

2017-05-28 | Weblog
先週、マンションのバルコニーに バジル・紫蘇・ミニトマトの苗を植えました。

引っ越しする度、ハーフブガーデンを作っているから これがハーフブガーデンpart 4 かな?

バジルは 暑さで食欲が落ちるこの時期には、サラダに入れたり、お肉料理にちょっと入れるといい感じ(*^_^*)







息子君は早速、嬉しそうに水やりしてくれているんだけど、しまいには水遊びし始めてビチョビチョになってた。しかもミニスコップで土を掘り返し始めた


無事に育ってくれますように…☆


ハーブガーデン part 1 @東灘





ハーブガーデン part 2 @朝霧




ハーブガーデン part 3 写真はないけど、1階の庭に植えたゴーヤを2階のベランダまで這わせて、立派なゴーヤカーテンになった
ゴーヤも結構沢山収穫出来て、ほぼ毎日ゴーヤ食べたよ
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

洗濯が好き♪

2017-05-06 | Weblog

                         


モロッコから帰国してから、以前は面倒に感じていた洗濯(特に畳んで収納)が大好きになりました。
モロッコでの洗濯機の普及率は確か1~2%だったかな?殆どの家庭には洗濯機は無く、大家族の場合はお母さんが一日がかりでクタクタになっていた。
私も2年間はタライ&洗濯板・足踏みで乗り切ったんだけど、一人分でも結構大変だなと感じた。夏場は暑いから水浴びがてら涼しいし、服も薄いし余り脱水しなくてもすぐに乾くからいいんだけど、冬場は辛かったな~。
いい経験だったけど、時間がたっぷりあったから出来たことで、日本での忙しい生活では絶対に無理だと思う。
洗濯って本当に重労働で、日本に帰国してからは洗濯機の有り難味が身にしみました


そしてついに去年の夏のボーナスで、念願のドラム式の最新式洗濯機をGetしました。息子君はドラム式の洗濯機に変えてから、グルグル回っているのを見たり物を出し入れするのが楽しいみたいで、時々お手伝いさせています
縦型の洗濯機と比べて、水の量が約半分で済むし、静かだから時間を気にせずに洗濯できるのも買い換えた理由の一つ。
乾燥機能が付いているのも助かりました。普段はあまり使わないけど、梅雨時の最後の仕上げに乾燥機を少しかけると臭いもしなくてサラサラして気持ち良い
乾燥機が無いときはコインランドリーを何度か利用していたんだけど、色んな人が利用するし、一度ペット(多分ロングヘアーの赤毛のワン)の毛がべったり付いているのを目撃してからは、気持ち悪くて行かなくなってしまった


神戸に住んでいたときは、すぐ近くにとってもキレイな女性専用でキッズコーナーや畳ルーム・大型テレビ・無料のコーヒーマシーンまであるお気に入りのコインランドリーがあって、しょっちゅう通ってました。
受付のおばさんにお願いしておくと外出していても、乾燥が終わると取り出してたたんで持ち込みの洗濯カゴや袋に入れておいてくれるし、キッズコーナーがあるから、待っている間はチビ助を遊ばせてゆっくりコーヒーを飲んでテレビを見れるのです。






三田にはそんなコインランドリーは無くて残念です。絶対に需要はあると思うんだけどなぁ。
神戸のコインランドリーは、息子が産まれてからしょっちゅう通っていたので、受付のおばちゃんとはすっかり顔なじみになり、とある女性雑誌の取材があったときは、キッズコーナーとコーヒーマシーンの写真に写ったんだよ~(ベッキーの不倫謝罪会見の次ページだった)
その取材の後に、コインランドリーのオーナーさんと話す機会があったんだけど、ママ達のコミュニティーカフェ的な場所になればいいなと思っているっていうのを聞いて、すぐに何でもその気になってしまう私は、コインランドリーの経営もやってみる?なんて思ったんだけど、色々調べて断念しました。やっぱり素人が思いつきで出来るものではない
Comment
この記事をはてなブックマークに追加