いっきゅうの足跡

毎日の何気ない疑問と出来事


映画

2017-04-22 | Weblog
先日久々に(約2年半ぶり)映画を見に行きました。元々映画大好きで、以前は1週間に最低でも1つは観ていた。
ミニシアター系の少しマイナーな映画が好きで、元町のテアトルシネマはよく行ってました。(映画が始まる前のオープニングサウンドがお気に入りだったのと、仏語の映画もよく上映されていたので。)

今回は息子と一緒に。 




息子は初めての映画。 ポップコーン・りんごジュースを傍らに、大好きなきかんしゃトーマスの映画を大きなスクリーンで観て、最初はびっくりしていたけど、「危な~いっ!」と叫んでとても嬉しそうでした。よかったよかった



走れ!世界の仲間たち(仏語)

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

きかんしゃトーマス

2017-04-05 | Weblog
乗り物が大好きな息子は、2歳になったころからきかんしゃトーマスに目覚めました。

前まではアンパンマンだったのに、今ではあまり興味無しみたい。

保育園がお休みの日は朝からきかんしゃトーマスの録画をみてる。同じもの10回以上見ても、好きなものは飽きないみたい。
びっくりするほどキャラクターの名前を覚えているし、トーマスの歌はほぼ完璧に歌える。
好きなフレーズ、「オレ様はゴードン、急行列車のお通りだ!!」と「僕ジェームス、かっこいいだろ?」は、保育園でも時々言ってるみたいです

私もきかんしゃトーマスは結構好きで、大人でも楽しめるなと思う。

特に“ヒロ”という、きかんしゃが好き。 ヒロは日本からきたきかんしゃで、お馴染みの黒い蒸気機関車。
家の近所の公園に、昔福知山線を実際に走っていたSLが展示されていて、リアルヒロに会えるのです。



リアル鉄道マンの私の父も、孫と一緒にヒロが出てくる映画のDVDを見てはまったようです。





YouTubeでは英語・フランス語etcバージョンも見放題。今週の日曜に、きかんしゃトーマスの新しい映画が公開されるのだけど、YouTubeではフランス語バージョンが既に見れます。


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

エイプリル・フール

2017-04-02 | Weblog


毎日時間が過ぎるのが早くて、ゆっくり一日を振り返ったりする余裕はあんまり無いけど、息子君の日々の成長の速さにびっくりすることも多く、もっともっとその日の出来事を写真だけじゃなくて、文字にも書き留めておきたいなあと思う。


今日はエイプリル・フール 三田に引っ越してきてから一年が経過しました。

うちの息子君は早2歳と4ヶ月。

去年の3月末に三田に引っ越してきて、マンションの敷地内の桜がとっても綺麗だった。



これは去年の写真だけど、マンションの敷地内に桜の木が何本かあって、とっても綺麗なのです。今年もあともう少ししたら咲くかな~


そういえば去年、息子君は保育園に行き始めて、慣らし保育3日目に急性胃腸炎でお休みしたのですが、今年もちょうど同じ時期にロタウイルスによる急性胃腸炎にかかりました。
今回は脱水症状も酷く4日程入院したのですが、退院したとたん私も嘔吐下痢で大変でした。母が勤務するクリニックで点滴してもらい、丸2日実家に息子君を預かってもらい、やっと回復した。まだ食欲はイマイチだけど、久しぶりにたっぷりぐっすり眠れたよ。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

あと1週間

2014-09-04 | Weblog

今日は有給休暇をとって検診に行ってきました。

朝7時過ぎに家を出て、帰宅したのは夕方7時。一日長かった。疲れた

検診の待ち時間も長かったし(10時20分の予約で、診察室に呼ばれたのは12時30分。2時間以上待った)、その後の助産師さんとの個人面談の待ち時間・面談、お会計を済ませて、病院を出たのは14時半過ぎ。やっぱり市民病院の受診は一日がかりです。 
ずっと座ってたから腰が痛かったわ~。それに暇だった。そしてお腹が空いた。病院に着く前に近くのカフェでしっかり朝ご飯食べてて正解でした。次回からは待ち時間にする内職を持って行こう☆ 


妊婦生活も9ヶ月目に入り、さすがにお腹は重たくなってきた。なんだかんだ言って産休に入るまであと1週間になりました☆




職場の同僚の方々には本当に支えられました。
あと今年に入ってから30代の新しいスタッフが入職して、(看護師のなかでは私が一番年下だったんだけど30代のスタッフが3人増えた)、手術室が活気づいた気がします。
今まで「ん?なんか間違ってる!」って思ってたけどそのままになってたことや、まだまだ改善していかないといけないことが沢山あるのだけど、新しいスタッフが入ったことで「やっぱりこのままじゃいかん!」とみんな思うようになりました。
新しく増えた若いメンバーは明るくてとても前向きに意見交換が出来るキャラなので、カンファレンスでの意見交換が活発でポジティブになった気がします。
私が入職した時は「わー。こんなに雰囲気の悪い職場は初めてだやっていけるかなあ」と思いながら、何度か「もう辞める!」と思ったこともあったけど…。なんだかんだで入職して3年近く。

休暇が終わって復帰したときも、また同じメンバーで仕事ができたらいいなあ
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

高級ベンツ

2014-08-31 | Weblog
先日、偶然にも高級ベンツの運転手を務めることになりました



私の職場では年に一度職員組合の催しがあるのです。去年はボーリング大会、今年は職場近くのホテルでBBQ大会でした。
参加費1500円で6000円のBBQコースが食べれるので、これは絶対に参加しなくては!って事でOP室のスタッフは全員参加しました

牛肉を食べたのも久しぶりで、BBQ以外にもビュッフェもあって、ドリンクバーもあって…、あ~幸せ
みんなとワイワイ騒ぎながら、美味しいお肉を夢中で食べてたら、となりのテーブルに居た理事長先生(産婦人科Dr)に「お~い!いっきゅう君。ちょっと来て」と手招きされました 
なんかいやな予感…
「いっきゅう君、家どこやったけ?」って、知ってるくせに~(ご近所なの)と思いながら、「○○町です。」っと言うと、
「車運転できる?」って 
ついつい「免許は持ってますけど…。」って答えると、「よしっ!運転手確保~君、妊婦やから酒飲まんやろっ!わしは今から飲む!」
っと理事長先生…。

って事で、理事長先生の高級ベンツを運転する羽目になった…。


オンボロ子ベンツなら免許取るときに教習所で運転したことがあるんだけど、高級ベンツ(値段からすると多分最高級グレード?)を運転したのは人生初☆。

ドキドキした~ でもさすが高級ベンツの乗り心地は素晴らしかった~
Comment
この記事をはてなブックマークに追加