ヨロシクめんたい!!

毎日お届け?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

稲村 樹選手に1票を〜〜〜!

2015-10-22 20:14:02 | Weblog
Please vote for Tatsuki Inamura!!

Pleasure Jam Video Challengeで投票獲得数1位になれば
11月にオーストリアで行われるスロープスタイル(スノーボード)の大会の
出場権を獲得できる!という企画がスタートしました。

日本からは稲村 樹 (Inamura Tatsuki)選手がノミネートされており、
アメリカのDrayden Gardner選手といい勝負を繰り広げております。
(本当にいい勝負!あなたの1票が彼を勝利に導きます…!)

11月の大会に出場して結果を残すことができたら、また次の大きいチャンスに繋がるのですが、
そのステップを踏むには、まずはここで投票1位になることが絶対条件なのです。

将来のオリンピックメダリストになるかもしれない彼を、是非応援してください!

水泳でもスノボでも、日本人が活躍しているのを見ると胸が熱くなるものです…。

*サイトからfacebookにログインしないとVote(投票)できないのですが
 是非よろしくお願いします。http://apps.qparks.com/voting/29/lang/2/
 変なサイトには繋がりませんので。。
コメント

東京ブギウギとゴンドラの唄

2015-10-05 18:56:12 | Weblog



東京ブギウギを聴くと、小学生の時の長期休み中、機会があれば、
祖父に市場に連れて行ってもらっていた思い出と、祖父のことを思い出します。
朝早ーくまだ暗いうちに起きて、おばあちゃんが煎れた梅干し入りのお茶を飲んで、
いとこ達とおじいちゃんのでっかいトラックで市場へ出発。その車内でよく聴いた曲です。
私が言うと変ですが、懐かしいー。よく歌い、よく読み、よく人を笑わす祖父でした。
みんな市場に行きたくて、どうやって順番とか決めてたのか忘れたなぁ。
市場での”お手伝い”が終わると、近くの喫茶店「エルム」でモーニングをするのですが、
その「モーニング」っちゅーのがなんだかオシャレ〜で毎回無駄に緊張していたのを思い出します。笑
チョロチョロするチビ達に”お手伝い”させてくれて、なんともありがたい経験、思い出です。
今度カラオケで踊ってみるか♪




ゴンドラの唄は今からちょうど100年前(!!)1915年(大正4年、羅生門が発表された年)の曲ですが、
今現在でも私の中で流行り続けています。だいたい 毎回 いつも同じメロディーを 再生!
「恋せよ乙女」とは大人が青年に積極的に伝えていくべきことの1つだと思います。
恋愛禁止とか意味不明ですね。
髪が黒でも銀でも、そんなの関係ねぇ〜〜!みんな恋パッピ〜〜〜!!(毎回同じオチでごめん)
コメント

夏のJOと初のSA

2015-08-22 23:25:39 | Weblog
夏のジュニアオリンピックカップ、今回も大野城SCの選手達が活躍していますね。
エース眞心ちゃんのメダル獲得を皮切りに、はるなちゃんも決勝で順位を上げベスト更新。
はるなちゃんは1日2レースの決勝を泳ぎ切っていました。頼もしい!
今日も今から眞心ちゃんの決勝レースです。楽しんで泳いできてね!
(おばちゃんは今日もUstreamで観戦します)

100背泳ぎで3位の眞心ちゃん。年齢が上がってもそんなの関係ねぇ♪


1日決勝2種目頑張った、はるなちゃん。これからに期待!


そして朱里がサンアントニオに遊びに来てくれました。
学習意欲が高く、毎日コツコツ欠かさず勉強しており、感心しています。
早速、「アメリカに来て絶対太った!」を頂きましたがそんなの関係ねぇ♪
心も体も、沢山のことをグングン吸収していってほしいです。
若いし、脂肪なんてすぐ燃えますピー!


今日はミッション国立歴史公園のうちの
Mission San Jose、Mission Espada、Mission San Juanに行ってきました。


Queen of the MissionsのMission San Joseの設立は1720年。
アメリカ誕生前ですね。歴史感じる!


バラの窓や聖堂、彫刻など、見所は色々とあるのですが、個人的にはこの階段が一番好きです。

こんな感じ。


アメリカといえばデカめのハンバーガー。ベタでええやんはいオッパッピー♪

サンアントニオといえば、アラモとリバーウォーク。(それは来週のお楽しみ)
日本人にはあまり知られていない街ですが、国内では意外と有名・人気なスポットなのです。
コメント

マイケル・フェルプス選手

2015-08-10 13:16:44 | Weblog


先週土曜日に全米選手権がサンアントニオで開催されているということを知り、
早速昨日、観戦しに行ってきました。
どのレースがあっていてどの選手が出場しているのか、何も把握せずに行きましたが
幸運にもマイケル・フェルプス選手の200M個人メドレーを見ることができました。

トップ選手不在の大会とはいえ、(世界水泳出場のため)
さすがアメリカと思わせてくれるようなレースばかりでした。
特に、マイケル・フェルプス選手のレース。
会場が一体となって彼のレースを応援し、今期世界一のタイムで泳ぎ、優勝。
最高に盛り上がりました。

いくら「天才」といわれた選手とはいえ、体力・技術を含め、
0からスタートするのは簡単なことではなかったと思います。(周りからもガヤガヤ言われるでしょうし)
しかもAqua Sphereとの共同開発の自ブランドをひっさげてのカムバックです。
レースで勝つことによって自ら最高のマーケティングを展開するその半端じゃない強かさには脱帽ですね。
この手の選手には興奮させられます。一番好きなタイプです。

一度競技から退いて、さらに世界(視野)を広げた選手というか人間の余裕と強さが滲みでていて、
元々そんなにファンではなかったけど、今後応援していこう思っちゃいました。MPシャツ買おうと思ったぐらい。笑
ブランディングを含め、今後どうなっていくのか、非常に楽しみです。選手としては絶対的に強いと思います。
(悪ガキのレッテルを貼られている彼がどう変わっていく/変わったのか‥笑)


レース後、MPブランドのシャツを着てインタビューを受けるフェルプス選手。
会場から笑いをとることも忘れず。笑
来年も頑張ってほしいー!
コメント

人という字はぁ〜暮れなずむ町でぇ〜

2015-04-21 14:11:47 | Weblog
先日ニュースで金八先生の『人という字』についての教えの訂正がなされていましたが、
これを見て「おいーっ!笑」となった方は多いのではないでしょうか。いないか。

今年の誕生日に、姉におねだりをして買ってもらった角川書道字典
普段使っている五體字類より多くの書が収録されており、
もう何時間でも眺められる本なのですが、笑
プレゼントにもらって早速、一番に調べてみたのが、そう『人』という字です。
金八ファンですから、金八先生が教えてくれた教えはいつまでも心に残っているものです。

「人という字は人と人がどう支えあってるのかしら‥♪」

→字典パラパラ♪
→人という字発見♪
→どれどれ♪

バンッ!


ソッ、ソロ活動してるぅぅぅwww
もはやミレーやん落穂拾ってんやんんん!
全然支えあってないし、ファクトチェックせずに
全国ネットでドヤ顔説教しとったんかい金八ぃぃwww


位置についてー

よーーい

ド あぁちょっと待ってぇ〜

なんつって。

なんか弱々しいというか、哀愁だたよう文字だと思いませんか。(完全主観)
偉い人が農民・奴隷を見て考えたのかしら。

一方で、なんか堂々としてますね、的なこちらの字。

『立』です。立派な立ち姿であります。

ちなみに人と人が並んだ感じなのが『並』。

そのまんまかっ!

もっとそのまんまなのが『魚・馬・亀・鳥』。




めちゃ可愛い!笑

そしてもっと可愛いのが、『雲』。

キン斗雲っ!

『龍』とか、最初の方の迫力はゼロです。蛇とトカゲ合わせて飛ばせました感。


映画館で映画観る前に登場するNO MORE映画泥棒のカメラのやつ発見!
なんの文字でしょう?

正解は『鬼』でした。なんか正座して反省してる姿みたいですね。(盗撮でもしたのかな)(やめときなさい)

もっとあるけど、これ以上載せるとあまりよくなさそうなのでやめておきます。
*上の写真は全て『角川書道字典』からの出典です!

学校で教えられたこと、テレビやニュースから得た情報、
全て間違っているわけではないけど、全てが正しいわけでもなく。
何が正しいのか、本質は何なのか、自分の頭でちゃんと考えることの大切さを改めて学びました。
金八先生ありがとう。(間違った情報を教えてくれてヒヒ)
コメント

眞心ちゃん大活躍

2015-04-14 13:01:54 | Weblog

(上の写真は大野城スイミングのブログから拝借しています。)


日本選手権が終了し、世界水泳代表選手が決定しましたね。
若手選手の勢いと、べテラン勢の意地と貫禄。
どちらにもそれぞれの味があって、なんだか感慨深いものがありますね。
代表入りできなかった選手の来年はどうなるでしょうか、期待しています。

この選手権の数週間前に、同じ会場でジュニアの全国大会が開催されました。
我らが大野城スイミングクラブからは8名の選手が出場し、
各選手、記憶と思い出に残る時間を過ごせたようです。



その中でも大活躍したのが森田眞心ちゃん!
出場した50M自由形で準優勝、50M背泳ぎで優勝(大会新記録!)し、
さらに優秀選手にも選ばれました。





会場にいなくても、日本にいなくても、
インターネットさえあれば世界のどこからでもユーストリームで観戦できるテクノロジー最高。
(そう、それがこの近年稀に見る画像の荒さの理由。
 おばさんは興奮してコンピューターの画面をパシャパシャ写真に撮っていたのである。
 スクリーンショットを選ばないあたりとか、本当にどこのおばさんだ。というのが
 ぴったりの光景であっただろう。でもおばさんはそんなこと気にしない。)(誰がローテクババアや。)



インタビューを受ける眞心ちゃん。(おわかりだろうか。)
この光景までも写真に収めてしまう、そう、まさにおばさんな私。(BGMは森高千里)



かっこいいぜマコちゃん。



マイシスターも優秀コーチに選ばれ、緊張した面持ち。



かんちゃんオメデト!

誰もが緊張する大舞台で、最高のパフォーマンスを発揮したマコちゃん、
そして沢山の刺激をもらった彼女の先輩後輩、チームのみんなのこれからが楽しみです。
いっぱい泳いで、思いっきり遊んで、時には本の虫になって、
友達や兄弟と喧嘩もして、失敗と学びを繰り返して、魅力のある人に育ってね!

わしも頑張る!(急におっさん)


コメント

未来のオリンピアンfrom大野城スイミング

2014-10-15 13:01:06 | Weblog

昨日の夕方のニュースで、大野城スイミングの選手が特集されていました!
トライアスロンと水泳の両方で活躍している、怜治くん。
毎日水泳の練習をしながら、トライアスロンの練習もして、めっちゃタフ!笑
両方を同時にこなす体力・精神はもちろん、
忙しいのにタイムマネージメントもできているという点でも感心ですよね。
色んなスポーツを同時に経験することは、
思いもよらない可能性を発掘する機会にもなっていいことだと思います。
体力有り余る、ジュニアアスリートの特権ですね。

テレビのインタビュー、緊張したと思うけど、いい練習になったかな?
泳ぎはもちろん、日頃自分が考えていることを口に出して伝える練習も大事だなー、
と今になって思います。笑(自ら考えるクセをつけることにもなるし)
だから、勉強したり本を読んだり、映画を観ることだって立派な訓練。
とも今になって思います。笑(人生、無駄なことなんてない)

2020年、東京オリンピック優勝目指して頑張れー!


他の選手も、それぞれの目標に向かってファイトだー!
Go!大野城スイミング!!
コメント

消去してしまった写真…

2014-09-23 19:30:26 | Weblog
デジカメの操作を誤って画像を全部消去してしまったのが悲しくて、
もしかしたらグーグル先生なら何か解決法をご存じかもしれない!
と思ってお伺いしたら、やっぱりご存知でした!(一文長っ)

色々なサイトを教えてくれて、お蔭様で全ての画像を取り戻すことができました。
マジ助かったわティーチャーグーグルっ!さすがだよっ!

日本・日本語のサイトだと、有料で
ドイツ語?とか英語のサイトだと無料でやってくれるとこがあって。
こういう瞬間に「英語読めてよかったー」なんぞ心で呟く、浅はかな私です。


この前のマスターズ楽しかったね!(蘇った写真)


ゲームセンターに向かう途中の姪とラモン。(これも蘇った写真)




コメント

ジュニアオリンピック!

2014-08-26 23:53:00 | Weblog
水泳ジュニア選手最高峰の試合、
夏のジュニアオリンピック全国大会で
大野城スイミングの選手達が活躍していますよー!

女子10歳以下200Mメドレーリレーでは決勝進出!
本日・日本時間14:52〜、以下サイトで応援できるみたいです☆
http://m.ustream.tv/channel/japanswim-tv

時差なんか気にせず、応援しちゃいます!
みんな楽しんでレースしてきてねー☆
コメント

祝!マスターズ日本新記録!

2014-05-13 10:01:55 | Weblog

日曜日に開催された日本マスターズ@西市民プール!
大野城スイミングクラブ(フェニックス)の仲間と25x4メドレーリレーに出場してきました!
現役の頃、切磋琢磨しながら毎日頑張ったみんなと組むリレーだったので、
昔に戻ったような気分で、純粋に水泳のレースを楽しむことが出来ました。

みんなで約1ヶ月練習したかいもあり、見事に日本新記録樹立!
(私は速くなかったけど、メンバー3人の速さが異常でした!笑)
会場には大野城スイミングクラブのスタッフのみなさん、選手の子も応援に駆け付けてくださり、
みんなの力で記録を樹立した感動を味わうことができました。(瞳泣いとったしね!笑)
フェニックス会員の先輩方のレースを応援することもでき、
マスターズの楽しさを知ってしまい…
ハマってしまうー、マスターーーズ!

たくさんの先輩や後輩に再会することができたし、
気持ちよーく泳ぐことができたし、
水泳しとってよかったー♪と、素敵な1日となりました。
スタッフのみなさん、ありがとうございました!

またみんなで泳ぎたいなー♪
コメント

育成合宿!

2013-08-04 00:43:21 | Weblog
育成合宿を覗いてきました!

各キャプテン指示のもと、みんなで協力して寝る準備。

シーツまで、しっかり綺麗に敷けていました。拍手!

みんな楽しそうで、何よりですね。(コーチは大変!笑)
金の卵、いますね〜。
明日の練習、頑張ってねー☆
コメント (2)

ジャケ買いの結果

2013-05-21 22:35:44 | Weblog


近頃は山本一力さんの世界観や人生観、そして描写にハマってます。
この作品はジャケ買いでしたが、非常に面白かったです。
コメント

Favorite talks! Day 11

2013-05-03 06:56:22 | Weblog

iTunes整理してたらめっちゃ懐かしのmichiが出てきた!
大和の誕生日とも重なって、ダブルで懐かしかった〜!笑
やまとぅお誕生日おめでとぅお!

『GOD,TRUST life and our bodies 勘にまかせて
 If you got questions, Go on 尋ねつづけて
 LOVE keep giving it out 閉じ込めず
 CHANCE will keep on coming ほら、つかめ!
 DANCE just loosen your bodies はしゃぎまくり
 人の目気にしないで
 Just keep on freaking with it
 LAUGH like you really mean it
 今日も感謝 何からはじめよう Hey!』

が懐かしいね!
今日もたくさん笑って過ごしましょ〜♪
コメント (1)

Favorite talks! Day 10

2013-05-01 23:04:36 | Weblog

日本語字幕はこちら

今日は、一見強面、けれどなんだか「人に歴史あり」が
ぴったりだなーと感じてしまうAmanda Palmerのトークです。

やっぱアーティストって偉大だわ。

彼女のバンドのサイトはこちら
音楽もいい感じです。
コメント

Favorite talks! Day 9

2013-04-30 22:45:06 | Weblog
今日のトークはTony Robbinsの"Why we do what we do"です。
好きか嫌いかどちらかに別れて、賛否両論あるタイプのトークかもしれません。
(字幕の変え方は一番したに載せておきます)

確かに、どこか胡散臭い感は否めませんが、個人的には彼のトークの以下3点が好きです:
1)言葉使いや伝える手段が正直すぎるところ
2)聖書や沢山のソースからの引用があるところ
3)アドリブなのにジョークが最高なところ

アームストロングのくだりは「…。」となりましたが(笑)、これはタイミングの問題でしょうか。
こんなところにも影響がでてくるなんて、なんだか切ないというか、なんというか…。
様々な意見がありますが、彼のマインドセットや苦労、色んな意味での勇気は評価に値すると思っています。

そしてトーク終盤のストーリーに出てくるハワイでのハイライトがこちら。
あくまでも『編集されたもの』ですし、その場にいなかったので何とも言えませんが。


驚きなのが、そのハワイの会場で物議を醸したイスラム教の彼も、その後TEDで話していること。


夜中に残されたボイスメールといい、偶然の重なりといい、
この一連の流れ、凄くないですか?
「事実は小説よりも奇なり」とは言いますが…。
Oh man! This is almost too much and unbelievable, but very interesting...
そんなカリスマと呼ばれている(らしい)Tony Robbinsの本もあります。
原書で読んだ方がよさそうですが、日本語でも数冊出版されているので、
彼、知っている人は知っている"How to guy"なのでしょう。

原書はこちら↓


それでは、今日はここまで〜〜。
TEDでの字幕の変え方は、以下の通りです。ご参考までに。

1)ビデオ画面にカーソル(マウスの矢印)をもってきて、
  右下の"Languages"と書かれた部分をクリックする。

2)色んな言語を選択できるものが出てくるので、
  その中から"Japanese"を選ぶ。




コメント