気まぐれアメリカ48州陸路の旅

自由なバツイチ女、40歳記念にデカイ事やろうと思い、愛車カローラでアメリカ本土48州を一人でドライブした珍道中。

Crater Lake National Park(クレーターレイク国立公園) 230Mile ドライブ

2013-08-12 19:53:01 | 海外旅行

はい。

オレゴン州の南側にある、

クレーターレイクナショナルパークにやって来ましたよ。

って、これは帰りがけに撮った看板なので、

実は入ってきたのは北口ゲート。

入場料は$10ね。(何度も言うけど私は年パスだからフリー)

このパークは湖の周りをループ状の道で回れるので分かりやすい。

何やら砂浜っぽいところに人が集まっているので、近くに行ってみる。

 

いきなり現れるクレーターレイク。

此処はMerriam Point(メリアムポイント)という所。

Wizard Island(ウィザードアイランド)という島が見える。

 

もうねぇ、ワシントン州から湖が綺麗すぎるんだよ。

こういう湖見ちゃうと他の湖が見られないじゃないか。

 

因みに、このクレーターレイクは

摩周湖と同じような形のカルデラ湖なんだけど、

面積も深さも摩周湖の3倍。

っつか、摩周湖がこんなに綺麗に見える日が少ないっつの。

まぁ、私は摩周湖4回行って、3回はこんな風に綺麗に見えたけどな。

これは私が働いていた牧場が近かったからリピート率が高いだけで、

名物摩周ソフトクリームを食べに行っていただけ。

 

話が脱線したけど、

世界の深い湖ベスト7になっていて、最深部で592mになるらしい。

ちょっと南に移動するとこんな物がある。

Devils Backbone(デビルスバックボーン)

悪魔の背骨ですぜ。

確かに不自然かつ奇怪な雰囲気。

 

物凄くすばしっこいリスが沢山居るのだよ。

道路の横断率の高さはリスがナンバーワン。

轢かれそうで轢かれないのもリス。

 

こちらは道向かいの反対側の景色。

とにかくだだっ広い。

 

そしてもう少し南に移動して、

Watchman Overlook(ウォッチマン オーバールック)

Skell Channel(スケルチャンネル)というエメラルドグリーンの沿岸が超綺麗。

私は此処からの景色が一番お気に入り。

 

このクレーターレイクは、

約7700年前に、推定3700mのマザマ山が大爆発して

上部の1/3が吹き飛び、やがて噴火口に水が溜まり

直径9.6kmのカルデラ湖が完成したんですと。

透明度では世界記録を持っているらしい。

潜ってみたいよね~。

 

さて、南側にある、Rim Village(リムビレッジ)にやって来ましたよ。

遅ればせながらビジターセンター。

ビレッジと、ビジターセンターは南西部にしかないので、

北から入って来た人は、とりあえずちょいちょい展望ポイントで止まりながら

回って来てくれたまえ。

 

トロリーバスで見所を回るツアーもある。

 

北部にあるCleetwood Cove(クリートウッド コーブ)という入り江から

ボートツアーが出ているんだけど、

大人気で、朝一でチケット完売してしまうんだな。

どうしてもボートツアーに参加したい人は、

8:00前から並んでないとチケット買えないと思うよ。

 

とにかく何処から見ても青い

 

近くにSinnott Memorial Overlook(シンノット メモリアル オーバールック)という展望台があって、

色々展示してあるんですわ。

屋根付きの建物。

 

火山の様子が映像で見られる。

あ、このクレーターレイクは活火山なので、いつ噴火してもおかしくないのだよ。

だから24時間体制でモニタリングされていて、異変があったら避難命令が出るって訳ですわ。

 

湖面の色が濃いのは雲の影ね。

 

もう少し東側へ移動して、

こちらPhantomship Overlook(ファントムシップ オーバールック)。

あちらに浮かんでいるのが幽霊船と呼ばれる島ですわ。

ボートツアーでは幽霊船のすぐ近くまで行けまっせ。

 

この幽霊船から南東に向かう道を10マイルほど行くと、

Pinnacles(ピナクルズ)という場所に到着。

これは火山灰が侵食されたもので、

森の中に灰色の尖塔がニョキニョキ生えてるんですわ。

 

これまた不自然で不気味。

 

どれが木でどれが尖塔だか分からない~。

 

さて、そしてクレーターレイク最深部の

Cloudcap(クラウドキャップ)という所にやってきたんだけど、

此処から見える幽霊船がまた不気味。

ガスってるとより幽霊船っぽくなるんだわ。

 

この界隈は風が強いので、木が斜めに生えてる。

こちらはWhitebark Pines(ホワイトバークパイン)

松ボックリも沢山落ちてる。

 

こちらは反対側の景色ね。

 

Mount Scott(マウントスコット)という山が見える。

このパークでは一番標高の高い 2721mで、山火事チェックをする小屋があるらしい。

西側にあるWatchmanというのも山火事チェックする小屋で、どちらもトレイルコースで行けるよ。

私は行かないけどな。

 

帰り際にVidae Falls(ヴィダエ滝)を発見。

皆ガッツリ登ってるけど、礫の山だし。

 

ビーチサンダルとかで登ると大変な事になるから気をつけて。

これ地図に載ってなかったんだよね~。

南口のゲートに向かう途中にありまっせ。

 

さてさて、

もう綺麗な湖は見すぎてお腹いっぱいになったなぁ。

いよいよ明日はカリフォルニア突入ですよ。

お楽しみに~。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~48. OREGON(オレゴン)ヘ... | トップ | ~CALIFORNIA(カリフォルニ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワンピースにでてきそうな湖だね (たけさん)
2013-08-13 16:33:58
今回の湖は、ワンピースにでてきそうな感じだね。
どこかの海賊が根城にしてそうに思えました。
11日(日)に茨城県の大竹海岸海水浴場に行ってきました。お嬢を疲れさせないようにしながらの海水浴ほど難しかったです。(陸に上がったらすぐに海に入りたがってたので…)
私は日焼け止めを塗ってましたが、お嬢やK5くんは、顔が焼けてました。
カーリーも (関係者a)
2013-08-13 20:34:58
そろそろゴールですか、記念にカーリーも日本に輸出しましょう!
>たけさん (マリオ)
2013-08-14 09:21:10
あぁ確かにワンピースっぽい。
海水浴いいですねぇ。って、子供は限界知らないから怖い。
突然電池切れても大変だし。
>関係者aさん (マリオ)
2013-08-14 09:22:58
カーリーを日本に持って行ったら即廃車ですよ。
アメリカだったらまだ走れますけどね。
え?! (Walker)
2015-04-02 12:06:35
透明度世界一はバイカル湖。
世界二位は摩周湖ですが。。。
>Walkerさん (マリオ)
2015-04-02 14:20:47
コメントありがとうございます。
確かにバイカル湖、摩周湖が、常に透明度が高くて有名ですが、
クレイターレイクは1997年に、最大透明度43.3mの世界記録を樹立したとのことです。
調査される度に、透明度も微妙に変化しているので、
現在はまたランキングは変わっていると思います。

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事