NPO法人 三千里鐵道 

NPO法人 三千里鐵道のブログです。記事下のコメントをクリックしていただくとコメント記入欄が出ます。

ソウル市長選ー新市長挨拶

2011年10月27日 | 南域内情勢
★昨年の6月2日正午近く、この広場でハンミョンスクを支持する市民がほぼ勝利を確信し
“オセフン、市長室を空けろ”と叫び喜び合った。翌未明江南の開票結果が出ると、逆転僅差で
オセフンが市長に再選された。

昨日11時集計は投票率も高くパクリードと、それが午後2時の集計では差がつまり、パクのキャンプに危機感が漂った。午後6時からホワイトカラーの30代が投票場に詰掛け列を成し、8時の出口調査でパク9ポイントリードの報が…。しかし当選確実ではない。翌未明12時過ぎに当選確実の報を見て寝床に着いた。
今朝中日新聞にも載っていた。

分析、評論はぼくの任ではない。昨日ソウル広場の興奮を、皆さんと一緒に味わいましょう。
以下、「民衆の声」からの抜粋!N



                27日午前2時-ソウル広場に喚声

                  "市民が勝利した"

                            イ・スンビン記者


27日明け方、パク・ウォンスン ソウル市長当選者が支持者らの前で感謝の挨拶をした。

0時30分頃パク・ウォンスン候補が登場すると、市民はまず当選したパク・ウォンスン新任市長にケーキを伝達した。パク・ウォンスン市長はケーキを分け合って食べ、勝利を祝った。
市民はロウソクのあかりを高く上げて、パク・ウォンスン新任市長を迎えた。

パク候補はまず

"私は今回の選挙を市民たちの祝祭のような選挙を夢見たが、…中傷宣伝が乱舞した"
"しかし折れなかった。 真実が偽りに勝った。 市民が勝った"
叫んだ。

彼は

"今回の選挙を通じてとても幸せだった"としながら
"野党圏指導者が一つになり勝った。 互いの違いや差を越えて、イ・ミョンバク政府とオ・セフン市長の失政を克服して、一つの価値で一つになって勝つことができた"と強調した。

パク候補はまた、共に選挙を行った民主党、民主労働党、国民参加党、創造韓国党など野党圏を取り上げ
"差を克服して連帯すれば勝つことができるということを見せた。 何より市民の皆さんが今回の選挙の主人公だ"
と話して大きい拍手を受けた。

彼は引き続き
"何も持っていない私に3日間で39億を用意してくれ、組織のない私に乳母車部隊が助けてくれた。色々な言論が私を攻撃する時、市民の皆さんがメディアになって私を守ってくれた"としながら
"市長から大統領選挙へと、(誰かのように)決して欲を出しません。私は新しい世の中を作るため、 土建行政でなく人間の時代を拓くために(市長選に)出た"
と当選の所感を述べた。

パク候補は
"ヨンサン惨事のような残酷なことがこの地に起きないように、飢える子供たちが阻害されないように、貧しい年配の方らの家が停電・断水で苦しまないように、人間の尊厳をを守るために最善を尽くす"
と強調した。

引き続き"明日からソウル市庁に出勤する"としながら"電車で、地域内バスで出退勤しながら、庶民と共に生きる市長になる"と明らかにした。

最後にパク候補は
"市民の皆さんにプレセントします"として
"ソウル広場は市民の皆さんのもの。光化門広場とソウル広場は、今後許可制でなく、皆さんが思う存分休息し集える場所にする。 市民が市長の時代を開く"と高らかに宣言した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿