NPO法人 三千里鐵道 

NPO法人 三千里鐵道のブログです。記事下のコメントをクリックしていただくとコメント記入欄が出ます。

朴クネとはどういう人物なのか… 目を見開いてみる必要があります。

2012年06月25日 | 南域内情勢
正直に言います。
私もこの前の国会議員選挙の結果を見た後でも、
次の大統領は、朴クネでもいいんじゃないか…などという甘い考えを持っていました。
あの地味な服装、庶民的な立ち振る舞い。微笑…。
私も完全に騙されていたのです。

それで最近、その私の頭をガツンと殴る記事に出会いました。
長文ですので、機械翻訳して手を加えた程度ですから、読みにくい点もあろうかと思いますが、ぜひお読みください。

それから、
http://bbs1.agora.media.daum.net/gaia/do/debate/read?bbsId=D115&articleId=1995307

をぜひご覧ください。
写真や新聞などの資料が見られます。

by maneappa



パク・クネ、"チョン・ドゥファン兄さん"...事実はこうだったね!!!


パク・チョンヒとチョン・ドゥファンは大韓民国現代史から抜くことはできない人物です。 パク・チョンヒ独裁時代、チョン・ドゥファンは'パク・チョンヒの養子'という声を聞きます。
彼がパク・チョンヒの維新末期権力を維持する3個の核心勢力中(大統領警護室:チャ・ジチョル、中央情報部:キム・ジェギュ、保安司令部:チョン・ドゥファン)の一つになるまで彼の行跡はひたすらパク・チョンヒに向かった忠誠心で塗り固められた人物であるためです。

チョン・ドゥファンがパク・チョンヒの愛を受けるために努力した最も大きいこと中の一つがまさに5.16クーデター支持デモでした。


'パク・チョンヒの5.16軍事クーデターを生かしたチョン・ドゥファン'

パク・チョンヒの5.16軍事クーデターが起きて二日目、陸軍士官学校生徒がクーデター支持デモを行います。 この支持デモは当時駐韓米8軍司令官だったメグルーダー隊長が不法クーデターを鎮圧するための韓国軍の行動を支持した心を変えた事件でした。 結局、陸軍士官学校生徒らのデモでパク・チョンヒは流血衝突なしで5.16クーデターを成功的に仕上げることができました。

このようにパク・チョンヒに途方もない贈り物を贈った陸軍士官学校生もクーデター支持デモを主導した人物が陸軍士官学校11期先頭走者で大尉であったチョン・ドゥファンだったので、パク・チョンヒにチョン・ドゥファンはかわいらしくならざるをえなかった存在になりました。

パク・チョンヒは以後チョン・ドゥファンを寵愛したし、これに伴い、チョン・ドゥファンは特典司令官をはじめとして大統領府郊外周辺経費(警備)を担当する30団長、大統領府警護室、保安司令官まで上がることができました。

1970年代チョン・ドゥファンの'一心会'が不法軍内私組織で反乱など疑惑で大挙粛清にあう時もチョン・ドゥファンと一心会を助けた人がパク・チョンヒでした。

パク・チョンヒとチョン・ドゥファンは政治的養子の水準を跳び越えて完ぺきな軍事クーデターの師匠と弟子のようにそっくりであった者らです。



'パク・チョンヒとチョン・ドゥファンは軍事クーデターの師匠と弟子'

チョン・ドゥファンが12.12事態を通じて作った国保委(国家保衛非常対策委)はパク・チョンヒの国家再建最高会議をまねたものだし、不正蓄財者拘束は権力型蓄財一掃浄化作業で、いんちき報道機関整備と報道機関統廃合は名称だけ違うだけ同じ政権掌握の方法でした。

軍事クーデターを通じて作った政権を延長するために中央情報部による共和党創党と保安司による民主正義党創党まで見れば、チョン・ドゥファンは徹底して師匠パク・チョンヒの教範のとおり政権を掌握しました。

パク・チョンヒとチョン・ドゥファンのこういう関係でチョン・ドゥファンはパク・チョンヒの最側近であったし、その過程でパク・チョンヒの家族にチョン・ドゥファンは大統領府に出入りした一般的な人とは次元が違いました。




▲ 1989年発表された第5共和国不正検察捜査結果発表要旨出処:東亜日報



'パク・クネに大統領府金庫のお金を与えたチョン・ドゥファン'

第5共和国が終った後第5共和国不正に対する検察の捜査が始まったし、これに伴い、私たちは驚くべき事実を知ることになります。 10.26当時大統領府金庫で発見された現金など9億 6千万ウォン中6億1千万ウォンがチョン・ドゥファンによってパク・クネに渡されたという事実です。

ある人はお父さんがくやしく死んだのでこの程度のお金は用意するべきではないのかとするが、大韓民国が何のアフリカ酋長がたてた部族国家ですか? どうしたら国民が出した税金をチョン・ドゥファンが思いのままに独裁者の娘に与えることができますか?


[政治] -パク・クネの無言遂行と300億遺産

当時パク・クネが受けた6億1千万ウォンを今のお金に換算すれば何と300億ウォンに近いです。 これに加えてチョン・ドゥファンはパク・チョンヒが'プイル奨学会'を強制的に奪い取って作った'5.16奨学会'を'正修奨学会'と変えてパク・クネに譲ります。

[現代史] -正修奨学会を分かればパク・クネが見える。

このように途方もないお金と一生暮らすことができる私有財産をパク・クネにさっさと与えたチョン・ドゥファン、この二人の関係を見せるエピソードがあります。



▲ 1992年東亜日報に掲載された新軍部関連記事とキム・ジョンピル家族写真



'チョン・ドゥファンと兄妹の間であったパク・クネ'

チョン・ドゥファンの新軍部はキム・ジョンピルを不正蓄財疑惑で連行します。 キム・ジョンピルが連行された次の日夫人パク・ヨンオクはパク・クネを訪ねて行ってキム・ジョンピルの救命をお願いします。 理由はパク・クネがチョン・ドゥファンを兄さんと呼ぶほど親しかったといううわさがあったためです。

事は、パク・ヨンオクとパク・クネはそんなに仲が良くない関係でした。 パク・ヨンオクはパク・チョンヒのめいだったが5.16クーデター直後に起きた'4代疑惑'事件以後にもキム・ジョンピルを牽制するための政治的暗闘のためにパク・チョンヒはキム・ジョンピルを外遊するようにしたし、こういう理由でいとこだったパク・ヨンオクとパク・クネの関係も良くなかったのです。



■ 4代疑惑共和党を創党するための資金を用意するために証券波動、ウォーカーヒル、新しい国自動車、パジンコに革命主体勢力がかかわった事件、本来キム・ジョンピルも連行されなければならなかったが、パク・チョンヒのめいであったパク・ヨンオクが洋酒を飲んでパク・チョンヒ大統領を訪ねて行って"叔父さん、私から捉えて閉じ込めて下さい"とあがいてキム・ジョンピルが解放された事件。


顔も見たくなかった間だったが、パク・ヨンオクは当時新軍部の権力者チョン・ドゥファンに救命運動を広げるためにチョン・ドゥファンを'兄さん'と呼んだパク・クネを訪ねて行きました。



'パク・クネ政治的支持勢力の基盤'

ある人々はパク・クネ委員長の政治的力量と性分を強調するけれども実際に彼女の政治的支持基盤勢力がどこから始まったのか分かるならば、簡単にパク・クネという人物では一つで終えることはできないです。


▲ 1976年パク・チョンヒ大統領と共に対韓救国布教団チェ・テミン総裁と会っているパク・クネ


パク・クネの政治的支持勢力の援助は'救国女性奉仕団'です。 70年代末救国奉仕団は会員数字だけ3百万人に肉迫するほど巨大だった全国的な組織でした。 この時、救国奉仕団を導いた人がチェ・テミンとパク・クネでした。 そのような理由で引き続きチェ・テミンとパク・クネ不正疑惑が明るみにでているのです。

この時、救国奉仕団がどれくらいすごかったかというと、キム・ウジュン、テウ会長、イ・ミョンバク現代建設社長など全経連理事大部分が救国奉仕団運営委員であったという点です。 全国的な組織網に全経連理事が運営委員だったらその組織がどれくらい資金と労働者動員で政治的影響力を発揮できたのかは小学生も皆知ることができるでしょう。

このように強大な組織力を新軍部でそのまま置いておくはずがありません。 それで1980年代初め保安司では救国奉仕団を解体してしまいます。

(パク・チョンヒに政敵を除去する方法を習ったチョン・ドゥファンにいくら主君の娘でも自身に威嚇される存在は去勢の対象であったし、このためにパク・クネは第5共和国時期多くの圧迫を受けたという内心を映ったりもしました。 しかしパク・クネは後ほどチョン・ドゥファン勢力を自分の中で抱く広い(?) 寛大な心を施したりもしました。)


▲新しい心奉仕団とパク・チョンヒ、ユク・ヨンス記念事業会会長、1989年槿花奉仕団まで運営したパク・クネ


パク・クネはこういう新軍部の圧力にも1982年'育英財団'理事長に就任して1989年はユク・ヨンス女史を追慕する団体を標ぼうする'槿花奉仕団'を組織します。

槿花奉仕団は会員だけ20万人であり、全国試みはもちろん郡単位まで支部があって、当時年末会員数目標が50万人に肉迫した巨大組織でした。

分かるようにこういう組織力はどんな選挙でも有利な得票を持ってくる力があります。 特に'新しい心奉仕団','槿花奉仕団'と同じ組織は一般庶民層が指導層で活動しません。 ある程度財力がある家庭の夫人が組織の親分役割をするので(に)、保守勢力だと呼ぶことができる階層が政治的影響力を下部組織まで発揮されました。


▲パク・チョンヒ大統領10周期に参加したパク・クネを報道した当時ハンギョレ記事


パク・クネはこういう単純な組織力を整えた奉仕団活動だけでなくパク・チョンヒの名前を掲げて維新勢力らを集めました。 新軍部によってちりぢりに散った'パク・チョンヒ時代'追従者は'パク・チョンヒの赤子'を前に出してパク・クネの下に集まりました。

私たちは選挙の時ごとに保守勢力候補者がパク・クネとともにとった写真を、君も私も掲げた姿を今でも記憶しています。 これだけでなくパク・クネに対する経歴を候補者経歴に入れた新しいヌリ当たり公認申請者らの見せ掛けの形も知っています。



[政治] - 'MB屈辱'と強姦未遂犯も申請する'セヌリ党公認'

単純に公認と選挙に有利なパク・クネ関連を前に出す政治家だけでなくまだ慶南とTK地域はパク・クネに対する支持勢力が途方もなくあります。 これが単純に今のパク・クネに対する支持ではないという点を私たちは悟らなければなりません。

パク・クネの支持勢力はパク・チョンヒの維新体制から作られて今までずっと続いた徹底した維新の残滓であり、高度な政治的遺産であることを私たちは必ず記憶しなければなりません。

パク・クネ セヌリ党非常対策委員長を単純にパク・チョンヒ大統領の娘で、今はセヌリ党の大統領候補と認識している人が多いです。 しかし事実パク・クネ委員長は大韓民国現代史と政治史に抜けられない主要人物中の一つです。 彼女の人生を顧みて正しく知る時歴史が正しく立って、私たちの政治がどのように正しい道に進むことができるのか悟ることになるのです。

2012年大統領選挙でパク・クネがパク・チョンヒの娘という事実だけで彼女を攻撃してはいけないという論理があります。 そうです。 彼女を単純に'独裁者の娘'とだけ見てはいけません。 彼女が持った政治的背景と支持勢力の巨大さを認知しなければなりません。


▲ 4.11総選挙富川(プチョン)セヌリ党遊説場にパク・クネが登場するとすぐに駆せ参じた人波出処:景気(競技)ニュータウンニュース


'独裁者の娘'であったという攻撃は小学生らの戦いで君優秀だったと戦う水準です。 彼女がなぜチョン・ドゥファンから今お金300億ウォンに達する金を受け取り、当代最高の権力者であったキム・ジョンピルの妻までパク・クネを訪ねて行って'兄さん'と呼んだチョン・ドゥファンに救命運動をお願いしたのか記憶しなければなりません。

現代建設社長だったイ・ミョンバクが運営委員であった巨大組織'救国奉仕団'と全国的な組織力を整えた'槿花奉仕団',そして莫大な財産を保有した'育英財団'を率いたパク・クネの実体を分からなければなりません。

パク・クネという人物を分かれば私たちの曲げられた現代史を悟って前に私たちが何を心配して恐れるのか知ることが出来ます。 歴史は単純な過去ではありません。 隠された真実と未来を計ることができる端緒になります。

パク・クネは単純に'独裁者の娘'でなく歴史の変化の時ごとに政治勢力を組織して導いた人物であったし、国民を既望する工作政治を習得した人物です。 全校1等する江南(カンナム)金持ち子供を無条件ののしる単純さから抜け出してどのように試験に徹底して備えて勉強するのか悟らなければなりません。

野党圏が度々まぬけな戦略に出てくれば、2012年大統領選挙も壊れることができます。 どのようにすれば勝つことができるのか相手方の過去と力をいつも勉強しなければならないでしょう。 徹底しなければ当てられることが政界という事実を絶対に忘れてはいけません。
ジャンル:
政治
キーワード
パク・クネ パク・チョンヒ チョン・ドゥファン 第5共和国 陸軍士官学校 大統領選挙 イ・ミョンバク ハンギョレ タウンニュース 民主正義党
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 三千里鐵道6.15共同宣言12周年記... | トップ | NocutView 1987年6月よ!! »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
常識です (通りすがりの在日)
2012-06-26 11:11:48
私もこの前の国会議員選挙の結果を見た後でも、
次の大統領は、朴クネでもいいんじゃないか…などという甘い考えを持っていました。


過去のことではあれ、こういう考えをもっていたこと自体が、失望感とおどろきを感じます。甘いどころか常識の問題です。どなたか知りませんが過去にも当該掲示板でチョガッチェに対して「骨のある保守言論人」だと持ち上げたことがございましたよね? しかも、最近では貴団体の理事長に対して悪意のある誹謗、中傷を公然としたチョガッチェに対してです。これも過去のことですが、せめて、統一運動を志向する団体の人ならば最低限の歴史認識と人を見る目をもっていただきたいですね。常識で考えればわかる問題です。
Unknown (maneappa)
2012-07-09 13:02:41
あらまあ… きついお叱りを受けてしまいました(^_^;)

>チョガッチェに対して「骨のある保守言論人」だと持ち上げたことがございましたよね

これはさすがに記憶にありませんね。
どこかほかのブログと混同してませんか??

朴クネについての評価は、ここに表れているものとは違う次元でいろいろ考えたものです。  それはあえて書いておりません。
もしもお会いできたら、そのあたりのことはお話ししてみたいですね。
で、いつも気にかかるのですが、『通りすがりの在日』というハンドルネームは変えてくれませんか??

ネットの中にありふれたネームの付け方で、他の人も使いそう…・
追記 (通りすがりの在日)
2012-07-10 17:08:53
自分が記憶している事実だけを申し上げます。
少々長いようですが、 下記は2010年12月7日の当該掲示板の管理者が書いた投稿とコメントのやりとりです。チョガッチェに対して、「骨のある保守言論人」と最初に掲示板管理者が書き、(投稿自体は当該掲示板の管理者しか書けませんよね)それに対して私が異議を申し立て、下記のコメントのやりとりによって当該投稿と「骨のある保守言論人」という言葉が訂正されたのは記憶しております。ちょうど前の日にリヨンヒ先生が亡くなったことでよく覚えています。

http://blog.goo.ne.jp/sanzenri2010/e/948f4e771f7ec55c8964e22b91757a6d#comment-list

もっと人を見る目を (通りすがりの在日)
2010-12-07 12:00:18
★KBSが戦争を煽るような報道で国民を不安に陥れている中、骨のある保守からも行き過ぎたMB庇護に批判が出た。namsang

チョガッチェが骨のある保守ですか???
本当にそう思ってるのですか??
彼の普段のめちゃくちゃな言動を聞いてれば
おのずとわかるはずです。
韓国で真の保守といえるのはおととい
なくなった言論人のリヨンヒ先生ぐらい
が真の保守といえるのです。
もっと人を見る目を養わなきゃダメですよ。

ご指摘、有難うございます。 (namsang)
2010-12-07 19:05:31
表現を訂正しましたが…。今後も見守って下さい。
追記 (通りすがりの在日)
2010-12-08 01:45:02
★KBSが戦争を煽るような報道で国民を不安に陥れている中、行き過ぎたMB庇護に保守論客からも苦言が…。しかし、北爆撃出来なければ、MB弾劾だ、と保守論客氏。…政権内に混乱、不協和音?namsang

表現を訂正してもまだ
ここでもチョガッチェに対して保守という
言葉を使ってますね。彼に対して
保守という言葉を使っていること自体、
負けだし、彼を認めていることになるのです。
そこのところがわかっていませんね。
チョガッチェに保守という言葉がもったい
ないし、とても彼は保守とはいえません。
少しでも常識と良識ある韓国人にチョガッチェは真の保守ですか?と聞いたら間違いなくせせら笑うでしょう。いや、初めからこのような掲示板で彼をとりあげるべきではないのです。

韓国の民主化陣営の恩師ともいわれ
同じ言論人でもひたすら韓国の真実を語ろうとしたリヨンヒ先生とチョガッチェ?
月とスッポンのようになんとまあ対照的なんでしょうか? チョガッチェよりも亡くなったリヨンヒ先生のことでも話題に取り上げた方が
この掲示板にふさわしいと思いますね。




ここでmaneappaさん、あなたがチョガッチェに対して「骨のある保守言論人」だといった、いわないを裁判みたいに問いつめるつもりはありませんし、断定はしません。しかし、当該掲示板の管理者が、少なくとも過去にこのようなことをいったり、このチョガッチェの件以外でも(歴史認識をもっていれば管理者自体が普通こういうことはいわないが) maneappaさんが今回「次の大統領は、朴クネでもいいんじゃないか」といっている歴史認識の発想自体があなたの属している組織と上司である理事長さんを大変侮辱しているということぐらいはおわかりのはずだと思います。自分で自分の首をしめているようなものです。この掲示板で色々と韓国の進歩的な?ことを書かれているようですが、基本的な歴史認識がなければいくらここで進歩的なことを書いても権威と信用と人間性をなくします。これも過去のことですが、これからの健闘を祈ります。 ハンドルネームは変えてくれと再度いってるので変えましょう。これからは koyohanaです。
匿名に隠れていきってますねえ (maneappa)
2012-07-12 22:47:54
言いたい放題ですね。

とりあえず、私は、このやり取りの当事者ではありません。
そのうえで申し上げますが、意見の違いや認識の違い、あるいは表現上のあやで、ここまで罵倒できるとは…

あなたののぼせ上りように、驚きですわ。

それから彦と付け加えますが、

・・・あなたの属している組織と上司である理事長さんを大変侮辱しているということぐらいはおわかりのはずだと…

良くご存じないようですね。

三千里鉄道と都相太理事長は、こんなことぐらいで、侮辱と感じたりするような、ケツの穴の小さい人間でも団体でもありません。




追記3 (koyohana(旧通りすがり))
2012-07-13 17:39:43
どうも私が進歩的な人は全てまじめて正しい歴史認識に一貫性があるだろうという錯覚があったようです。進歩的だから、道徳的で聖人君子のように生きろというわけではなく、極端な話、例えば、私生活で酒癖、女癖が悪く、アウトロー的な進歩的な組織人がいたとしても、肝心なことはプライドを守って正しい歴史認識に一貫性がある人を私は尊敬します。進歩的というよりも実際にはどちらかというとあなたも右派で、私も過去に金で貧しい思いをしたので金の大切さを知っている右派のはずです。人間すべて道徳的に生きることは不可能なことも承知です。
韓国の保守、守旧的な人たちは好きになれませんが、彼らはまがりなりにも「間違った歴史認識」でも守ろうという一貫性があります。進歩的なポーズをとりながらも、基本的な歴史認識と政治状況認識(朴クネの政権誕生が、政権交代にならず、李明博政権の延長線上か、それ以上ものもというこぐらいは常識的におわかりだと思います。)と一貫性が欠けている人は
保守、守旧的な人たちよりも、人間的に私はもっと好きになれませんし、信用が出来ずに疑心暗義に感じてしまうのです。こちらも今まで辛辣なことをいって申し訳ないと思ってますが、言っていいことと悪いことの区別とプライドある正しい歴史認識の一貫性と正しい政治状況認識を持つことを期待してやみません。
Unknown (maneappa)
2012-07-15 19:26:21
相変わらずの物言いですね。(苦笑)

あなたは進歩的なんですね。

そして、正しいのですね。

どこの誰様かは知りませんが、大したお方だということはよくわかりました。

どちらにお住まいか知りませんが、もしも、名古屋にお越しの際にはご連絡ください。

会ってお話ししましょう。このような無礼な人でも、私は会う用意があります。

追記4 (koyohana)
2012-07-16 11:38:11
>あなたは進歩的なんですね。

>そして、正しいのですね。

追記3の所に書いてあるように、私自身、進歩的というより右派だと思います。ただし、冷戦メカシズムに寄生する韓国の保守守旧とは違う意味での健全な右派です。自分のいってることは正しいとも決して思ってないし、自分自身、スレギ(ごみ)見たいな人間だと思ってますよ。ただの一介の「チョウセンジン」にすぎません。ただ、今回は、三千里という多少なりにも進歩的な団体に属しているmaneappaさんの、「次の大統領は、朴クネでもいいんじゃないか」という発言が意外に思ったし、これは仁義に反しているんじゃないかという趣旨で、(笑い)私なりの意見を言ったのみです。あと考えるのはmaneappaさんしだいで、私の考えを押し付けるつもりもありません。 目指しているもの、望んでいるもの(12月の大選で、朴クネ以外のチョンモンジュンや野党のアンチョルス、ムンジェインが政権をとってほしいということ、ノムション、金大中の時のように南北関係がよくなってほしいということ)は私も、maneappaさんも同じだと思います。だからこそ、maneappaさんに正しい政治認識を持ってほしかったということです。李明博政権の誕生以来、この5年間かなり韓国に対してストレスを
私もmaneappaさんもためてると思います。あまり期待もしませんが、12月の大選は最後のチャンスなんで投票してがんばりましょう。そして勝った暁には大選に勝ったことの意味がわかる在日だけ集まって簡単に一杯やりたいですね。
寝言こくな! (教養革命戦士)
2012-08-16 02:24:48
全斗カンは蓄財などしていない。盧泰愚と共に裁判にかけられたが、何も出てこなかっただろうが!朴大統領も同様だ。彼は今の韓国を築いた人間として現在の韓国で評価が高い。だから娘の どうも朴クネがでてきたんだろうが。
まあ・・・ (maneappa)
2012-09-06 22:10:28
教養以前の問題がありますよ。
というか、こんなこと、世間で実際に言っちゃだめですよ。世間の皆さんの嘲笑の的になります(^_^;)

そうそう、特に韓国で言っちゃだめですよ。

在日なら、何もしらん連中いっぱいいるから、話聞いてくれるかもです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL