釣り三昧

定年退職後の趣味としてほぼ毎日釣りをしています。

庭木の剪定中庭完了

2008-12-13 19:20:57 | Weblog
庭木の剪定作業4日振りに中庭のみ完了しました。 毎年この時期の恒例作業ですが1年々体力の衰えを実感しています。特に家の庭木は背が高いので天辺をバリカンで刈るときは一苦労です。また高い木の数も多く(ウバベガシ3、槇の木5、もちの木1、つばき2、もくせいの木2)あと何年自分で剪定できるか・・・・。退職前は業者にやってもらっていましたが消毒込みで10万円かかっていました。もったいないもったいない。作業中傍を通る地元の人たちは皆さん褒めてくれますが、決まって「庭の広いのもつらいね」と慰め?てくれます。全くその通り庭木も含めて家の守をするのに四苦八苦してます。椿の剪定中大きな獅子蜂の巣がありました。今は蜂が1匹もいませんが立派な巣です。
 今日も4時過ぎからハマチ釣り。直にダブルで食ったのですが、1匹ばらしてしまいました。2杯で港の口でやってたのですが途中で他の僚船から連絡が入り江須崎で食っているというので仕掛けを引っ張ったまま全速力で向かったのですが到着した時には食い止んでいました。もう1杯の船はいつもならついて来るのに今日は知らん顔。はは~ひょっとしたらぼちぼち釣っているんだなと思いながら一人で走りました。案の定、彼はその場を動かず10匹釣ったそうです。私は動いただけどっちも付かずに終わりました。結局1匹のみ。完全に作戦の失敗です。