姫路城英語ガイドのひとりごと

姫路城英語ボランティアガイドでの出来事や姫路城のあれこれを綴ります。

いつまで続くかこの混雑

2015年08月23日 | その他


姫路城がグランドオープンした後、実寸大ロボット「パトレイパー」が来たり、



ブルーインパルスが来たり、



そして、3Dプロジェクションマッピングが行われたりと、ビッグイベントが続き姫路城周辺は人波が途絶えることがありませんでした。

今回入城料が600円からなんと1000円に引き上げられました。40%アップ!民間では信じられない値上げです。でも、狙いの一つは入城者数を抑えることにあるみたいです。観光担当部署はそんなことを思っていないかもしれませんが、前回書きましたように築城者の池田三左衛門輝政はこんなに多くの人が天守に入ることを想定していませんでした。だから、文化財担当部署や管理事務所は入城者の数をそこそこに抑えたいと考えていた筈です。けれど、イベント終了後も大混雑。チケットを買うのに30分待ち、天守に入るまで90分掛かったりと混雑ぶりは収まりそうにありません。嬉し悲しです。

さて、問題はこの猛暑です。
先日案内した英国人は「ロンドンでは今頃23度ですよ。」と言いました。
イギリス、フランス、ドイツなどのヨーロッパの人々は慣れていない暑さのため本当に大変です。けれど、菱の門まで戻って来て、「西の丸へ行きますか?」と尋ねると、「行きたい」と答える人の方が多いです。こちらは暑いからもう終えたいと思っているのに(^_^;) そんな時は顔に書いてあるのか、「貴方は大丈夫?」と逆に尋ねられます(^_^;)

現在この猛暑の中、恒例の新人研修が行われています。そして、この暑さを乗り越えてガイドデビューを果たすのですが、思わず「頑張って」と言いたくなります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫路城天守は大丈夫? | トップ | 姫路城四変化 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒田頭巾)
2015-09-15 22:26:27
あれだけ暑かったのにすっかり涼しくなりましたね。入場者は年内だとこの9月の連休が最後の山場でしょうか。

ソニーの公式で4Kの姫路城の映像が公開されていました。超高画質なのでネットの回線やPCの性能によっては4Kで見るのはきついかもしれませんがフルHDでも充分見ごたえがあります。姫路城は大々的な宣伝などしなくても人は多いですが姫路市も滞在型の観光客を増やしたいのであればもっと広報の映像にも力を入れればいいのにと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=nOrRjmxUU_U
Re: (三左衛門)
2015-09-20 17:21:26
シルバーウィーク2日目の本日、予約のため登城しましたが、ゴールデンウィーク並の大混雑のため天守2階でギブアップしました(^_^;)
ところで、教えて貰ったサイトを4Kテレビで見ました。本当にきれいでした。三左衛門も一度動画で姫路城を撮ってみようかな。1737

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事