姫路城英語ガイドのひとりごと

姫路城英語ボランティアガイドでの出来事や姫路城のあれこれを綴ります。

雪の姫路城

2017年02月12日 | その他
これは修理前の姫路城天守の写真です。
小天守の方が白っぽく見えます。



これは修理直後の写真です。
まさしく白すぎ城。





そして、これが現在の姫路城天守です。




今回の修理ではレッカノンという名の防カビ剤を塗布されたのですが、残念ながら修理前の色に戻りつつあります。そろそろ汚れが付き出し、カビも生え始めたようです。



ところが、先日突然白すぎ城に戻りました。
そう姫路では珍しく雪が積もったのです。カメラを抱えて飛んで行きました。




小天守の屋根も白くなり文字通り白すぎ城です。
滅多にないチャンスでした。

















当サイトの画像等の無断転載転用はご遠慮ください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 姫路城ナイトアドベンチャー | トップ | 菱の門その1 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三の丸御殿復元へ (黒田頭巾)
2017-02-26 20:05:27
白さが落ち着いてきたとはいえ初めて本物を見る人にとってはやはり白いようです。防腐剤で数年は白いままとのことでしたが、塗布した結果、この状態を保てているのでしょうか。前回の昭和の大修理の時は白い期間が短かったのでしょうか。

先日、三の丸御殿復元へ向けた予算の計上や資料提供の呼びかけのニュースがありました。(他にもあるかもしれませんが産経と神戸の2紙でみました。)
復元に向けてようやく一歩が踏み出せますね。

もう1つ、将棋の電王戦を姫路城で開催するようです。
Re: (三左衛門)
2017-03-12 20:14:26
私の不確かな子供の時の記憶によると、白漆喰がグレーになったのは、意外に早かったと思います。だから、今回の防腐剤はそれなりに効果があるのでは…

三の丸に復元は楽しみですね〜
遅すぎたぐらいです。

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL