山遊花

福岡発、山歩きと野の花の記録です。

自宅でも

2017-04-19 21:49:00 | 日常

暖かくなって自宅でも花が咲き始めました。

今年もハナミズキが。白花は少し地味ですが樹形がいいので気に入っています。

薄紅色のかわいい君のね~♫

昨年買って冬越しした、ミヤマホタルカズラ

毎年咲いてくれる花がありがたいです。

 

『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日も花散策 | トップ | 三郡山系 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタルカズラ (へこさん)
2017-04-24 22:48:26
売っているんですね!(◎_◎;)
昨日、平尾台で初めて見ました。
「花をめぐる九州の山歩き」の本には、
夜になるとホタルのように光るので、
この名前になったと書かれていますが、夜光るんですか?
へこさんへ (ポンちゃん)
2017-04-25 20:32:23
こんばんは
返信遅くなりすみません。
夜になるのを待っていました。^^;
確認いたしましたところ、薄暮のころ少し光っているような、光っていないような?微妙な感じでした。真っ暗になると全く光りません。
でも薄暮のころは青い色が目立ちましたよ。

この花は、昨年男池からの帰り道、山並みとの交差点を右に100mほど行った花屋さんで購入しました。
ココ、売ってある花の株が大きく、安いのでお勧めです。おばちゃんがよくオマケしてくれますよ。
山野草販売 (へこさん)
2017-04-26 06:59:41
おはようございます
山行きの途中で山野草を売っている店を見かけても、これまでは素通りしていました。山野草販売で盗掘を連想して、いいイメージがなかったのです。販売品が全て盗掘の筈ないのに…一度寄ってみようかと思います。
九重、もう何年もご無沙汰です。機会があれば、必ず寄ろうと思います。
へこさんへ (ポンちゃん)
2017-04-26 09:43:37
おはようございます。
ご紹介した店は山野草販売の店ではなく、割と普通の花を置いてあります。
ミヤマホタルカズラも完全に園芸種のようでした。
でも、おっしゃるように盗掘したものか、そうでないかは判りませんよね。
君子危うきに近寄らず、という心構えを見習わなければと思いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。