山遊花

福岡発、山歩きと野の花の記録です。

脊梁遠征一日目  白髪岳、陀来水岳 周回

2017-03-13 20:39:09 | 九州の山

3月11日 (土) 晴れ 3名

峰入り道歩きの最終回の時に風来坊さんにお聞きしていた企画に乗っからせていただき今回の山歩きになった。

私が土曜日休みになったので、本命に加えてあと一座軽い山歩きを計画していただいていたのは、大金峰、小金峰であったが、二本杉峠のチェーン規制が解除にならず、他の山で提案頂いたのが、白髪岳であった。どちらも未登なので異存なく、ガック隊長と三人我が家を午前9時前に出発。人吉インターから一時間ほどで雪がわずかに残る登山口に到着した。お昼になったので昼食をとってから出発。

登山口12:25~白髪岳13:55~陀来水岳14:45~登山口15:55    3時間30分

天気も良く、風もない素晴らしいコンディションである。ここにもシモバシラなる不思議な植物があるそうなのだが、お昼過ぎからの登山では期待できそうもなく、出会った登山者(小学生5~6人を含むグループや、単独の男性)に聞いてみたがご存じなかった。

登り始めは、木も割と小さく日陰に残るザラメ雪を「ガサッ、ゴソッ」と踏んでいく。休憩を促す立札がなんだか、面白い!

猪の子伏という、およそピークらしくない場所に三角点があった。

次第に大木が多くなってくる。コシアブラという珍しい名前の木があった。

風来坊さんによると、新芽を天ぷらにすると美味いそうだ。(流石グルメの風来坊さん、よくご存じです)(^o^)

ブナの林に入ると明るく、展望も開けてくる。

この木なんの木、気になる ブナ!

右奥に白髪岳山頂が見えてきた。

スマホデビューした風来坊さんが、山座同定に挑戦

夫婦ブナ(勝手に命名)の間にちゃんと子供が!

三池神社到着。雨乞いの神社だそうなので見て見ぬふりをしてしまいました~^^;

山頂が近づくと、やはりこちらは地元ですね。

360度の大展望が広がる山頂。素晴らしい天気だ

各自「俺の日ごろの行いが良いから~」と思っていたことでしょう。^^;

山名に最もふさわしい?おじさん(でも、白髪さえ少なくなって~!)

南東には、市房山、江代岳、南西には霧島連山の眺望がすばらしい!)

風来坊さんから、時間に余裕があれば国見山往復も可能と言われていたが、ちょっと押してきたのでキャンセル、その代わり登山口で確認していた陀来水岳を回って周回で帰ってみようと。手前の稜線はなかなか魅力的でその奥に常緑樹に覆われた陀来水岳が見える。

 

気持ちよく下って行く。バリエーションかと思いきや、人吉山の会さんがつけた目印も適当にあり楽しみながら下って行く。

 

大木と青空が素晴らしい

ブナに寄り添うヒメシャラがなんだか、女性っぽく見えた。(病気かなあ?)

陀来水岳が間近になってきた。

いったん鞍部まで下ると林道への分岐があり、ここから山頂までピストンする。

山頂は樹木に覆われ展望なし。山名にあるように、仏様が水を恵んでくれるという意味でしょうかね?

分岐まで戻り一気に谷を下る。谷底を渡り急斜を登り返すと、荒れ果てた林道に出合う。

下ってきた斜面を横目に見ながら林道歩きしばらくで登山口へ。

ピストンよりもこういう風に周回できると結構得した気分。

4時前に下山完了。大木と展望の名山でした。

さて、明日に備え五木の道の駅へ移動

30分ほど前に到着されていた寝太郎さんと合流して、まずは夢唄で汗を流す。その後隊長と私のテントを一番上の駐車場に設営(結構テント泊の方が多かったですね)夕食を食べに、美人ママがいるらしい?ロッジ山小屋へ6分ほど車移動。

が、なんと!本日貸切!との事。風来坊さんが聞いてみると「今ならいいですよ」との事だったので、何とか夕飯にありつくことができた。「やでうでじや!」(笑)

駐車場に戻り、二人用の私のテントにおっさん四人ぎゅうぎゅう詰めで、宴会へ突入!

これがホントの、四方山話(ココ、読者のみなさん「上手い、座布団一枚」と突っ込むとこですよ)というぐらい!楽しいひと時でしたねえ

しかしやはり狭かったので、帰り道、宴会テントを備品として購入した方がいいかな?と馬鹿なことばかり考えるおじさんたちでありました。

さて、明日は厳しい周回が待っている。

とりあえず、おやすみなさい~~~

 

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快調の1日目ですね。 (けいこたん)
2017-03-13 22:59:03
ブナの木!
大いに気になりました、大きいですね、
夫婦ブナの間のコブナも、着眼と命名が素晴らしいです!
ここでも座布団一枚ですね。(*^^*)
四方山話は楽しそうなので、悔しく座布団取り上げてしまいましょう。(≧∇≦)
楽しかったです (風来坊)
2017-03-14 03:37:34
おはようございます、ポンちゃん。
週末は一緒に歩かせていただき、ありがとうございました。
急なコース変更でご迷惑をお掛けしましたが、なんとか無事に歩けて良かったです。
テントでも何とか最後まで起きてましたのはお二人の厳しい監視の成果と思っています。
スマホ、まだまだ使い方が良く分かっていません・・・。
これからもご指導くださいませ。
上手い、座布団一枚(^.^) (へこさん)
2017-03-14 06:47:36
四方山話に座布団一枚です(^.^)
ぎゅうぎゅう詰めの宴会、楽しさが伝わってきます。。
「散歩で見た花たち」の記事を見て、YouTube動画の埋め込みにチャレンジしました。ボンちゃんのお陰で、技を一つ覚えることができました(^∇^)
Unknown (うすきハッピーリタイアメント)
2017-03-14 09:24:12
ぽんちゃんさん、おはようございます。
本番の脊梁歩きの前日は白髪岳でしたか。
素晴らしい青空とブナ林の風景はなかなか見事でしたね。
テントの中で大いに盛り上がり最高でしたね。
楽しそう! (豊津の信ちゃん)
2017-03-14 09:48:47
こんにちは。
むさくるしい(失礼!)おっさん3人での山行も楽しかったでしょうね^^
夕方にはもう一人、少し若手が入り込みましたか~^^
夕飯にありつけてよかったですね。
夢唄の食事処を当てにしてきてる方が、この間もおられましたよ~~
続きを楽しみに・・・
けいこたんへ (ポンちゃん)
2017-03-14 16:39:48
こんにちは
なんでもこの白髪岳はブナ林の南限だそうです。立ち枯れのものもありますが、存在感は凄いですね。
そうですか?座布団は一枚頂いた後に、取り上げられちゃいましたか?^^;
またいただけるよう頑張りまっす!
風来坊さんへ (ポンちゃん)
2017-03-14 16:46:36
こんにちは
土日とも運転までしていただき感謝申し上げます。
狭いテントでの宴会もまた楽し!でしたね。
白髪岳の山頂からのパノラマ素晴らしかったですね。これだけでも行った甲斐があったというものです。
楽しい連休、誠にありがとうございました。
しかし、次の記事アップはいつになることやら?です。
へこさんへ (ポンちゃん)
2017-03-14 16:50:37
こんにちは
ご訪問有り難うございます。
おっさんばかりですが、趣味が一緒だと楽しいですねえ。お酒が進みました。^^;
>「散歩で見た花たち」の記事を見て、YouTube動画の埋め込みにチャレンジしました

直ぐに実行されて流石です。今度私に教えてください(^o^)

今後ともよろしくお願いいたします。
うすきさんへ (ポンちゃん)
2017-03-14 16:55:25
こんにちは
楽しみにしていた、脊梁が両日ともお天気に恵まれ最高でした。
やはり、大木の森が素晴らしいですね。
夜の部も盛り上がり~、テントの中は熱気ムンムンで、さぞかし親父臭が漂っていたことでしょう。
翌日は久しぶりきつい山行でした。
信ちゃんへ (ポンちゃん)
2017-03-14 17:00:08
こんにちは
ハンサムな中年紳士3人ですと?!
お褒めにあずかり恐縮です~。(爆)

寝太郎さんの参加で夜はさらに盛り上がりました。
ロッジ山小屋は事前のリサーチで、子守唄定食を狙っていたので食べられてよかったです。じゃなければカップ麺の夕食でした。^^;
シカ肉の竜田揚げがうまかったですね~