山遊花

福岡発、山歩きと野の花の記録です。

井原山 洗谷コースからの周回

2017-07-17 21:01:55 | 福岡県の山

 

7月16日 (日) 晴れ

3連休の方も多いようだが、私は今日だけが休み。

家内も休みだったので、大人のアスレチックが楽しめる、洗谷を登ることにした。

午前7時キトク橋到着。駐車場はほぼ埋まってました。今の時期登山者の出足も早いですね。

準備して出発。

洗い谷登山口で、ちょうど先行者があり、後ろから行くことに

水量も少し多いぐらいで背振にはあまり雨が降ってないのかもね。

流石にこのコースは涼しい!楽しい!大好き!

 


二段の滝の上の水場で給水

冷たくて美味し!

ケルンのバランスがいいねえ!

縦走路を30分ほどで山頂。

登山者が多い!遠目に写真を撮ってすぐに移動

水無へと下る。水無から登ってくる登山者の多いこと!ビックリです。

日本庭園で昼食

ここは涼しくてよかった。

ヤマアジサイがちょうど見ごろでした。

 

 

 

きつねさんは、日当たりの良いところでちらほらと

見頃はままだまだ先ですね

ハンカイソウは暑さを倍にする色ですね。

今季お初のヒナノウスツボ

去年トリカブトを見たところで咲いてました。

アンノ滝は遠景で。

ジャノヒゲ、トチバニンジン

ミズタビラコ、ヤマトウバナ

アキノタムラソウ、ヌスビトハギ、カラスウリ、ヤブミョウガ、ミズヒキ

 

下山後、私の車の後ろに見たようなバイクが?ひょっとして風来坊さん?と思っていたら、ビンゴでした。

30分遅れのスタート、ゴールと、全く同じコース、時間配分にまたびっくりでした。

何はともあれ少ないながらキツネさんも見れたし、良い一日でした。(^o^)

 

 

軌跡は、YAMAP

 

 

 

 

 

 

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ズッキーニを使って一品 | トップ | 古処山 遊人の杜から周回 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポンちゃん、今晩は (へこさん)
2017-07-17 21:56:51
洗谷コースを3時間以内で登られるとは…
動画をみても足取り軽くて…
我が家は…
羨ましい限りです。
ここだけの話しね(^_^)☆
同じ発想で・・・(笑) (風来坊)
2017-07-18 02:26:29
ポンちゃん、おはようございます。
赤い車を見た時に、「ポンちゃん?」と思って中を見たのですが、きれいで何も分かるものが無く、多分違うと思って出発しました。
でも、以前お会いした時も同じようなコースで歩かれていましたね。
奥様の二段の滝の登り方を見ているとロープに頼らず、ポンちゃんの教えが守られていると思いました。さすがです。
日曜だけお休み?と思いましたが、直ぐに納得しました。
へこさんへ (ポンちゃん)
2017-07-18 12:21:22
こんにちは
洗谷は涼しかったですよ~!!
中腹から上は別世界でした。
夫婦ともこういったコースが好きなもので~(^^;)
水無も涼しかったので是非!!
ひーちゃんとご一緒に~(^_^)
風来坊さんへ (ポンちゃん)
2017-07-18 12:27:18
こんにちは
まだ見頃ではないにもかかわらず、多かったですね。
水無に降る時に何回(こんにちは~)を言ったでしょうか?
でも涼しくて良かったですね~。
風来坊さんは、遠征かな?と思っていました。
Unknown (豊津の信ちゃん)
2017-07-19 09:01:12
暑中お見舞い申し上げます。
ポンちゃんに初めてお会いしたのは井原山でしたね^^
私どもは風来坊さん、S・TAROUさんと一緒に洗い谷を歩いた時、お二人の軽快な足音に追い越され、山頂で少しお話をしましたね。
いやぁ~お二人とも元気いっぱい!!
それにしても暑い毎日ですねぇ~
洗谷は涼しい⁉︎ (けいこたん)
2017-07-19 15:05:50
一年前に案内して頂いた洗谷!
険しいながらもとても楽しかったことを思い出しました。
私はひーたら、はーたらでしたのに、軽やかに登っていらっしゃる奥様が素敵です!
いいですねー。(^^)
涼しそうですので、また行きたいです。軽やかに〜!(≧∀≦)
信ちゃんへ (ポンちゃん)
2017-07-19 21:08:05
こんばんは
蒸し暑い日が続きますね。
梅雨明けは未だかな~と思いますね。朝はクマゼミの鳴き声で目を覚ますので、気持ち的には梅雨明けなのですが、空模様はまだまだ~な感じですね。
信ちゃん俊ちゃんと出会った同じコースでしたね。スマートに駐車場を譲っていただいたこと、よく覚えておりますよ。
カミさん、この日は体が重いと言っておりましたが、「撮影するよ」と言ったら、元気に登りだしました。^^;
信ちゃんも、リハビリ運動(多分タオルつぶしでしょうか?)結構辛いですが、頑張ってくださいね!
また、ご一緒できる時を楽しみにしております。
けいこたんへ (ポンちゃん)
2017-07-19 21:13:41
こんばんは
昨年の洗谷、花も盛りだくさんで楽しかったですね。
この日はカミさん体が重いと言っておりましたが、撮影するときだけ元気に登って行きました。
「げんきんな奴」ですね。^^;
月末ごろが見ごろと思います。
立派な山案内のレポを期待してます~!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福岡県の山」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。