山遊花

福岡発、山歩きと野の花の記録です。

古処山

2017-03-21 20:32:38 | 福岡県の山

3月20日 (月) 春分の日 曇りのち下山後雨

今年は、ホソバナコバイモは3か所で見ることができた。

あと見てないのは、車谷と古処山であるが、午後から天気が崩れる予報だったので古処山に行ってきました。

風も冷たくあまり良いコンディションではありませんでしたが、歩けるときに歩く!がモットーなので~

登山道は年々崩壊が進んでいますね。ネコノメソウや、サバノオの群生地もあるはずの場所がなくなっていました。

やはり、シカの食害で下草がほとんどなくなっているからでしょうか?

シロバナネコノメソウは蕾がほころびだしたばかり、

 

無人の山頂で昼食後そそくさと下山

ホソバナ君少し咲きだしてました。ここのものは少し小さいですね。

今からどんどんと咲くことでしょう。

下山して車が動き出したら、ぽつりと

3時間40分ほどの山歩きでしたが、カミさんが歩けただけ良かったか?と

YAMAP

『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大佐野山、黒金山、牛頸山の... | トップ | 悠久の森散歩 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (けいこたん)
2017-03-21 21:10:07
>ネコノメソウや、サバノオの群生地もあるはずの場所がなくなっていました~
悲しいですね。
何とか守りたく思うものの、どうしようもないのでしょうね。

下山まで雨に当たらず、良かったですね。
けいこたんへ (ポンちゃん)
2017-03-21 21:58:59
こんばんは
群生地の喪失はやはり残念ですね。
今回も鹿のはみ跡は沢山見ました。
鹿の食べない毒のある植物だけが残ってしまうようになるのかもしれませんね。
Unknown (豊津の信ちゃん)
2017-03-21 22:21:27
こんばんは。
私も以前は古処山へホソバナちゃんをよく見に言ってました。
登山道は年々荒れてきていますね。
ギンバイソウは保護活動がされるとの話を聞きました。
寸暇を惜しんでの山歩き、さすがです!!
信ちゃんへ (ポンちゃん)
2017-03-22 08:03:40
おはようございます
古処山の登山道は本当に脆い感じがしますね。他の山に無い素晴らしい個性を持った山ですので大事にして行きたいですね。
でも
自他共に認める山病のおじさんは、ヤッパリ山へ行ってしまったのでありますね~(爆)
こんばんは。 (mamatias)
2017-03-25 00:17:02
先日はお疲れ様でした。
打ち上げは楽しかったですね。峰入りの幹事のぽんちゃんにお酌せずに、私がお酌をしてもらうばっかりだったような・・(笑)ゴメンナサイ♪
奥様とラブラブ登山の記事を見るとほっとします☆
山病も夫婦でかかれば怖いもの無しであります!!!
mamaさんへ (ポンちゃん)
2017-03-25 09:47:38
おはようございます
土日はすっかりお世話になりました。(^_^)おかげさまで、美味しい楽しい2日間でした。
山病は みんなで登れば 快癒かな

という心境で御座います~~😄

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。