山遊花

福岡発、山歩きと野の花の記録です。

岳麓寺から大船山

2016-10-13 19:54:33 | 九州の山

10月10日 (体育の日) 快晴

空が白み始めた5時半起床。コーヒーを飲んで移動する。

岳麓寺登山口に7時前に到着する。6台ほど車があり出発する人、準備する人と案外にぎやかだ。

ここで朝食をとり、ゆっくり準備して出発する。良い天気になりそうだ。

登山届を出して長い牧道を歩いていく。お楽しみは道々に咲く花だ。

お初登場のヒキオコシ

ススキの道をゆっくりと歩く

昨日よりははるかに花の種類が多い

マツムシソウもまだ残っていた。

黒岳もくっきりと

そして一番のお目当ては、ウメバチソウ

上の方で結構咲いてました。(^o^)

50分ほど歩いてやっと登山口。

柳が水の交差点では、そちらから登ってくる登山者が多い。

おととし見ていた場所で再びトリカブトに出合うことができた。

入山公廟に立ち寄ってみた。崩れていた石垣などの修復が進んでいる。

展望台からは見事な、雲海。すばらしか~!右手には阿蘇の高岳がチラッと見えている。今日は噴煙は見えない。

そういえば、昨日おいちゃん家に寄った時、おばちゃんが「自宅にもだいぶ降灰があったよ」とおっしゃっていた。

鳥居窪には、竜胆 が花盛り。気持ちよく登って行く。

歩き始めて3時間ほどで山頂直下到着。思いのほか賑わう山頂に行かず、まずは昼食をとる。

天気最高!飯も美味い!

人を入れずには撮影できない!

御池はこんな感じ。黄葉はまだまだ~~先かな?

それより展望が素晴らしかった。

展望を楽しんでから、東尾根経由で下山。

痩せ尾根を落ちるように下って行く。こちらからの登山者が多かったですね。

カヤトの藪が一部あったが昨日に比べれば、かわいいもの

途中コーヒー休憩をはさんで、前セリの分岐へ

柳が水方面へトラバース気味に歩いて行く。

ハガクレツリフネが嬉しい

 

 

また、柳が水の交差点に出合うと、後は朝歩いてきた道をのんびりと帰ろう。

今日のコースとグラフ

 

今年の紅葉はまだまだ先では?と思いながらの登山であったが、それは予想通り。しかし素晴らしい展望と天気、そして狙いのウメバチソウにに恵まれた良き一日であった。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うすきハッピーリタイアメント)
2016-10-14 07:55:15
ぽんちゃんさん、おはようございます。
岳麓寺コースに咲いているウメバチソウは見頃の様でしたね。
やはりここに咲くウメバチソウが気になっておりました。ツルニンジもまだ期待できそうですね。
今年の紅葉はと言うと、昨年に及ばないかと思っているところですがやはり足を運びたいですね。
うすきさんへ (ポンちゃん)
2016-10-14 08:09:26
おはようございます。
昨年、うすきさんが歩かれたコースを半ば参考にして歩いてきました。
ウメバチソウは牧野道の上埜の方が咲き始めでしたので、次第に下の方へ開花がすすんでくるものと思われます。牧野道へ出る付近のセンブリはまだ見あたりませんでした。
でも此処は花の種類が多く、良いコースですね。
ご無沙汰してます (ふぃずランド)
2016-10-15 17:51:37
こんばんは。
天気も上々でお花もばっちりですね。
去年の紅葉はかなり早かったですが今年は少し遅めみたいですね。
ガラン台からの紅葉は見事でした。また行きたいなぁ。

2ヶ月山に登ってないのでそろそろ気合いれないと(`・ω・´)
まだ「おさき紅葉」ですね。 (寝太郎)
2016-10-15 18:20:42
下らないダジャレを冒頭にぶつけてしまい大変恐縮です。このような無礼を働いておきつつも、貴重な情報をありがたく頂戴した寝太郎です。(先日の速報を拝見し、今週の出動を見合わせました。)
紅葉はまだでも眺望はベストタイミングですね。阿蘇の写真が素晴らしいです!
ふぃずランドさんへ (ポンちゃん)
2016-10-16 09:57:19
おはようございます。
今年の紅葉は遅いとはわかりましたが、いつ頃が見頃かはさっぱりわかりません。なんせ紅葉は素人なもので、~(^。^;)
2ヶ月のブランクですか!だいぶストレスがたまっているのでは?
山歩きに良い時期ですが、夏場に人の何回分か歩きだめしてらっしゃるので、しばらくは休んでも良いかと?
寝太郎さんへ (ポンちゃん)
2016-10-16 10:39:51
おはようございます。
展望抜群、紅葉さっぱりという一日でしたが、良いことが一つでもあれば、と思っております。
今日は雨の日曜日ですね~(>_<)
週末登山者にとりましては誠に残念です。
寝太郎さんもガッツリ歩きしたいのでは?
紅葉レポ待ってます~!