山遊花

福岡発、山歩きと野の花の記録です。

古処山 遊人の杜から周回

2017-07-23 17:28:55 | 福岡県の山

7月23日 (日) 曇り

車谷と古処山で迷っていたが、結局古処山へ

いつ登ったのか忘れてしまったくらい前、登山初心者の頃以来の遊人の杜コースを登ってみることにした。

6時半キャンプ場到着。夏休みに入り、多くのキャンパーが朝食の準備中でした。おいしそうなにおいの横を通って出発。

頭の上は晴れてますが、古処の峰は白い雲ですっぽりと覆われています。

登山口までは、キャンプ場の敷地を通って。下の写真の所でやっと思い出しました。

当時は鹿よけの柵がしっかりとしていて、キャンプ場の管理人さんに、「しっかり開け閉めお願いします」と言われたことがあります。

今はもう壊れてしまってますね。ここまでの道横には、アケボノソウが伸び始めてましたね。ウバユリはもう今から結構咲いてくるのでしょう。

奥の院までの急登を登って山頂へ。蒸し暑く相当汗をかきましたが、縦走路は完全にガスの中で涼しかったですね。

無人の山頂で、ヤマナシがいっぱい生ってました。

馬攻めの広場経由で下山。下山のころ結構登ってこられてました。

三時間ほどの山歩きでしたが結構楽しめました。

今日の花たち

ヤマアジサイ(クサアジサイ?)、シギンカラマツ 、ハンショウヅルの花後?

オオハンゲ

オオキツネノカミソリ

ベニシュスラン

ギンバイソウ

帰路、路傍に咲くユリが目に留まったので~

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 井原山 洗谷コースからの周回 | トップ | 行ってきます »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早朝のスタート (けいこたん)
2017-07-23 23:52:03
ポンちゃん、こんばんは。
ベニシュスラン、綺麗ですね。
去年、洗谷で初めてアケボノシュスランを見ましたが、ベニシュスランなど見たことありません。お花の顔が少し長いですか?
ギンバイソウも可愛い。(^^)
古処山はツゲとコケばかりでなく、色々なお花が咲くのですね。
Unknown (うすきハッピーリタイアメント)
2017-07-24 08:17:44
ポンちゃんさん、おはようございます。
古処山に咲くギンバイソウとても素敵ですね。
ギンバイソウになかなか会えずに悶々としておりましたが、これでスッキリ致しました。
ベニシュスランも参考になりました。
無事に帰還しました・・・ (風来坊)
2017-07-24 16:36:24
こんにちは、ポンちゃん。
計画通りに遠征を済ませてきました。
日曜日は白馬温泉まで猿倉から歩く予定でしたが、朝から雨になり、バスで行きました。
予定を変更して、土曜の内に下山して良かったです。
今週は、いよいよですね。楽しんできて下さいませ。
けいこたんへ (ポンちゃん)
2017-07-24 18:38:09
こんばんは
ベニシュスランはおっしゃるようにアケボノシュスランに比べてかなり大きい(長い)ですね。3センチほどあるでしょうか?
でも、相当希少な花ですよ。
ギンバイソウはこの標高で見られるのは珍しいいかもしれませんね。こちらは大きくて葉に特徴があります。
どちらも普通にみられる花ではないので、出合えただけ感謝です。
キンカメに出合えなかったですが、これで満足いたしました。(^o^)
うすきさんへ (ポンちゃん)
2017-07-24 18:42:46
こんばんは
ギンバイソウ、此処では結構な群落で咲いていますよ。清楚な花ですよね。
葉を一度見たらしっかり覚えますよね。
ベニシュスランは他ではあまり聞いたことが無いので結構希少な花と思います。
今年はもう終わりかけですので、来年でもおいでになりませんか?
風来坊さんへ (ポンちゃん)
2017-07-24 18:49:32
こんばんは
お帰りなさい!
梅雨前線がそちらに行っておりましたのでちょっと心配でしたが、土曜の内に猿倉まで行かれたのですね。状況判断と、体力、流石と感服いたしました。
またお会いした時に、武勇伝をお聞きするのを楽しみにしております。
古処山、別の発見ありましたので~~!
Unknown (yamanokaki)
2017-07-24 18:58:53
ヤマナシって言うんですか?
子供の頃、海水浴の帰り道にたくさん生っていて、取って食べましたよ。
大きな実を選んで取って、皮を前歯でこそぎ取って、ほとんどない果肉を食べるんですよ。
酸っぱいけど、それなりに美味しかったです。
「ガッツナシ」って言っていました。
yamanokakiさんへ (ポンちゃん)
2017-07-24 20:27:27
こんばんは
ガッツナシですか?初めて聞きました。
僕は、ガッツが無かったので食べたことが無いです。^^;
今回も、食べようかな?と一瞬思いましたが、良家の血筋がそれを許しませんでした(爆)
かろうじて (寝太郎)
2017-07-24 21:33:49
なんとか一種類(キツネノカミソリ)だけ知っている花があり、全問不正解は避けられました。いつもながら「いろいろあるなぁ」と言う感じです。
オオハンゲの摩訶不思議さと、ギンバイソウの可愛らしさが印象的でした。
寝太郎さんへ (ポンちゃん)
2017-07-25 18:13:01
こんばんは
>オオハンゲの摩訶不思議さと
おっしゃるように、ウラシマソウに良く似た釣竿を掲げてますよね。古処にはこれが多いですね。
ギンバイソウはちょうど良い頃でした。開花が進むと花弁にすぐ傷みが出る花なので咲き始めが一番い可愛いです。
でも、ベニシュスランが一番見てほしかったなあ!と^^;
ビックリポンの場所で咲きますよ!
それにしても、蒸し暑い日が続きますね。
ビールの飲み過ぎにご注意ください(爆)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福岡県の山」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。