山遊花

福岡発、山歩きと野の花の記録です。

散歩で見かけた花

2016-10-16 16:29:03 | 山野草

10月15日 (土) 晴れ

午後時間が出来たので、近所の悠久の森と井野山を中腹まで散歩した。

悠久の森では、今ヤマハッカや、ヒキオコシがいっぱい咲いていて楽しませてくれる。

ミゾソバも負けじと

ヤマジノホトギスがまだ咲いていたのには驚き!傍にはツルリンドウ。大きなアケビが熟れていた~

小石垣までで引き返し、井野山へ

ここで気になる花は、アケボノソウ

今年はまだまともに見ていなかったので、確認に行ってみた。

今年はなかなか良い咲き具合。去年が悪かったのでほっとした。

夕方から、友遠方より来るで、同級生8人で飲み会。

楽しかったねえ!また来てね!

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 岳麓寺から大船山 | トップ | 大南窟 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (けいこたん)
2016-10-18 17:52:43
井野山のアケボノソウ!
lovely〜lovely!!(*^^*)
けいこたんへ (ポンちゃん)
2016-10-18 22:07:44
こんばんは
井野山を、ぶらり~ぶらり~と(^o^)
Unknown (yamanokaki)
2016-10-19 09:08:44
先日はありがとうございました
40年ぶりに会うNSMさんもいたし、たいへん楽しかったです。
またやりましょう。
アケビの皮が鮮やかですね。五つ葉のアケビでしょうか?
うちの近くの里山にも三つ葉の大きなアケビがたくさん生っていますよ。
yamanokakiさんへ (ポンちゃん)
2016-10-19 12:54:12
久々の同窓生との飲み会、楽しかったですね~!!
こちらには割と大勢いますので、いつでもきてくださいね
アケビの葉の数までは確認しませんでした。
でも、立派なアケビでしたね~。
今からは紅葉が良くなりますね。
楽しみです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。