さぬき南中学校ブログ

さぬき南中学校での、学校の様子や生徒の様子などを日記風に書いていきます。

6/9 道徳の時間

2017-06-09 19:04:12 | 全体

3校時、2年生の道徳の時間。

6/16には、1年生が花の植え替えボランティアや松原清掃、南小学校訪問をして、ボランティア体験をします。

夏休みには、部活動単位でのボランティア活動も計画されています。

ボランティアをするということの意味について、資料を基に考えて行きました。

実習生も参加。資料の前半を読んで、ノーカバンデーの日、ゴミ拾いを始めた主人公と友だちの気持ちを考えます。

途中、会話したおじさんは、2つの袋を持っていました。

なぜ?対話形式で、この後の展開を考えます。

話合った後、何組かが実演。

おじさんは、ゴミ拾いに「楽しさ」を感じていた?

資料の後半を読んで、展開を考えて行きます。

集めたゴミが集約されている様子を見て、私が感じたものとは?

□に入る言葉を考えてみよう。

いろんな言葉が出ました。

全体で確認。

やばり、ボランティア活動には、心を温かくする何かがあるようで。

最初から、ボランティア活動には積極的な2年生ですが、

さらに、その度合いがアップ。

今日の時間に学んだことをまとめていきました。

「こんな授業をこれまでにもしてきて、その都度、やろうと思うけど、3日しか続かなかった。でも、今回はもっと長くその気持ちを持ち続けたいな。」

ある人の最後の感想。

実効力にも期待します。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6/9 教育実習生の授業 その② | トップ | 教育実習生の授業3 »
最近の画像もっと見る

全体」カテゴリの最新記事