さぬき南中学校ブログ

さぬき南中学校での、学校の様子や生徒の様子などを日記風に書いていきます。

6/19 ⑤校時 道徳

2017-06-19 14:41:08 | 全体

五時間目の1年生の道徳の様子です。

給食をたべて、ますます睡魔が訪れる時間帯でしたが、とてもよくがんばったと思います。

総体への意気込み、思うことを話合ってごらん。

今日の題材は、総体(中体連大会)を舞台にしています。早速、読んでいこう。題名は『キャッチボール』。

次の試合で投げるかも知れない明夫。練習場所がなくて、通路でキャッチボール。

その時の明夫の気持ちを想像。

全体で確認。

続きを読んでみよう。

通路で練習していることをおばさんに怒られた明夫。怒鳴り返してしまいます。

こんな明夫をどう見る?

班で話合ってみよう。

代表が発表。全体で確認。

資料の最後までよんでみると…。

デッドボールの治療に向かおうとした父の車が出発できない。

止め方がわるいワゴン車の運転手。怒鳴り返してきた言葉は…。

運転手の言葉を聞いた明夫は、どうして「痛みが増し」たのか?

もしかしたら、傷の痛みだけでなく、心の痛みも感じたのかも。

今日の学習から、みんなが住みやすい社会を作るためには、何が必要なんだろう。

まとめました。

社会のルールって、時には面倒くさかったり、自分の希望や思いに沿わなかったりするよね。

でも、ルールを守ることで、困る人が減る…。

なぜルールができたのか?みんながその時その時の相手の身になって考えてみた所から…。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6/19 総体壮行会に向けて 応... | トップ | 6月20日の給食 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む