さぬき南中学校ブログ

さぬき南中学校での、学校の様子や生徒の様子などを日記風に書いていきます。

縦割り練習で「行進」に取り組みました

2017-05-19 14:53:59 | 全体

昨日のアクション・ミーティングを経て、いよいよ今日の4校時は「縦割り班」での初めての実践。

開会式のメインの一つ、入場「行進」の練習に取り組みました。

リーダー会→アクション・ミーティングとリードしてきた3年生を中心とした「行進プロジェクト実行委員」に

とっては、自分たちの話合いの成果・工夫を発揮する場です。

また、前回の全校体育の後、指示の仕方や段取りについて遅くまで検討を重ねていた生徒会役員たちにとっても、

今日はどれだけ、前回の教訓を活かした「修正」ができるかをはかる機会です。

それぞれの思いを胸に、スタート。

生徒会役員の指示で、いよいよ縦割り班ごとの活動場所へ。

少しの時間ももったいない!ダッシュする生徒たち。

班ごとに、リーダーから今日やることの説明を受けます。リーダー、がんばってます。

早い班は、もう行進の練習スタート。

リーダーを中心に、ポイントを確認していきます。

「行進」のリーダーが率先して、手本を見せます。

しっかり見る下級生。

練習はだんだん厳しく。チェックを受けてOKをもらえた列から座っていいよ。

あっという間に、20分終了。

全体の隊形に戻って。これからの指示を聞きます。

前回は、この隊形から入場門への移動がうまくできませんでした。

生徒会、しっかり対策を考えてました。

まずは、旗とプラカードの人に、正しい集合位置へ向かうよう、指示。

その後、学級全体が移動。

こうすることにより、とってもスムーズに移動ができました。考えた成果がキラリ。

さらに、次の指示ができるよう、配置も自然に。バッチリ。

最後の行進練習の様子です。だいぶ良くなりました。これからの成長が楽しみ。

話合いを重ねることにより、課題の修正がうまくできて、いい方向に進んでいます。

生徒の力を感じた時間でした。

縦割り班での取組は、あと「生徒会行事」と「応援」もあります。

行進グループのリーダーに負けない活躍を期待します。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月18日の給食 | トップ | 今日からフッ素洗口 開始 »
最近の画像もっと見る

全体」カテゴリの最新記事