さぬき南中学校ブログ

さぬき南中学校での、学校の様子や生徒の様子などを日記風に書いていきます。

タブレットを使った授業 2年英語の実践から

2017-03-08 09:50:53 | 全体

市教委から、本年度新しく、タブレットを導入していただきました。

班単位でのタブレットを使った学習ができる環境が整いつつあります。

新しい情報機器を活用して、生徒により分かりやすく、興味のわく授業を

工夫したいと考えています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日(3/7)の1校時、さっそく2年生の英語の時間に、タブレットを

使った授業に挑戦しました。

その様子を、少し紹介します。

班ごとに、英語の会話文を作成。

そのストーリーに沿って、タブレットに搭載された動画撮影・編集のソフトを使い、

学級のみんなに紹介する英語ビデオを作ります。

どんな話にするかが決まったら、先生からアドバイスをもらいながら、ビデオ撮影に必要なイラストなども作成。

会話文の練習も、同時進行で。

原稿ができあがった班から、動画撮影の練習や、読み上げの練習を行っています。

準備完了。

いよいよ、自分たちで決めた場所に出向き、撮影開始。

生徒たちは、スマホで動画を撮ったり、YOUTUBE等でいろいろな動画に触れているので、

初めて使うソフトでしたが、迷うことなく、とてもスムーズに活動していました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

どんな動画ができるのか、楽しみです。発表会に期待したいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2年生のクラスマッチはソフ... | トップ | 3月8日の給食 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む