さぬき南中学校ブログ

さぬき南中学校での、学校の様子や生徒の様子などを日記風に書いていきます。

4/21 2校時の授業から

2017-04-21 10:07:15 | 全体

昨日までの陽気が雲によって閉ざされ、やや肌寒い1日。

でも、「思考」には最適の気温になりました。

2校時の授業の様子を紹介します。

まずはじめは、1年生の保体の時間。

体育祭で組み立て体操に挑戦します。配置決めをしていました。

2-1の学活の時間。「このクラスを卒業する時には、こんな自分になっていたい」という思いを書き込んでいました。

できあがった目標を手に持ち、写真撮影。

2-3の国語の時間。

これまでの学習を、ワークを使ってまとめ、整理していきます。

教科書やノートを振り返りながら、静かに取り組めていました。

運動場では、体力テスト(50m走)をやっていました。

3-2は、学級目標を表した「学級旗」の図案を検討していました。

最終残った2案に、一人ずつが票(名前カード)を入れていきます。

3年生の理科。水溶液の電気による分解について。

塩化銅に電気を通したら、違う色やにおいの物質が両極に発生。さて、何と何でしょう。

         

3年生の国語では、修学旅行中の課題にもなっている「短歌・俳句」の作り方について指導していました。

どんな名句が完成するか、楽しみにしたいです。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月20日の給食 | トップ | 4/21 3年生 修学旅行前団集会 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む