さぬき南中学校ブログ

さぬき南中学校での、学校の様子や生徒の様子などを日記風に書いていきます。

12/14 技術・家庭科の時間から 「チーム学校」で授業を支える②家庭

2017-12-14 13:37:03 | 全体

家庭科の時間は、先日に続き「調理実習」。

先日に引き続き、食生活改善協議会の皆さんが来校され、生徒たちの実習を指導してくださいました。

県漁連との連携で、今回もおいしい魚(あじ)を提供していた炊きました。

最初に、魚の準備の仕方について、実演しながら指導してくださいました。

生徒たちが前でおはなしを聞いている間に、各班の準備も完了。

調理開始です。

「げんこつあめ」は、水飴と砂糖を、火にかけながら混ぜるところから。

同時に、小松菜を洗って下準備。

手際よく、協力して取り組むことができました。だいぶできあがってきましたよ。

お味噌汁には、味噌投入。

準備ができて、いよいよ食べる時。

完成形は、こんな感じです。

「いただきます」の前に、代表の方から、魚の栄養価について説明していただきました。

コラーゲンやタンパク質、タウリンなども豊富な、素晴らしい食材です。

肉もいいですが、もっと魚を!

それでは、給食委員さん。「いただきます」を。

自分で作ったごはんは、格別でした。ごはんのおかわりも、殺到。

上手に魚を食べると、こんな感じに。

魚の焼き加減がばっちりで、とても柔らかく、美味しかったです。

完食しました。ごちそうさま。

かたづけなくちゃ。

みんなの協力で、スムーズに活動できていました。家でも、やってみてくださいね。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12/14 技術・家庭科の時間か... | トップ | 12月15日の給食 »
最近の画像もっと見る

全体」カテゴリの最新記事