さぬき南中学校ブログ

さぬき南中学校での、学校の様子や生徒の様子などを日記風に書いていきます。

6/15 生徒総会

2017-06-15 11:40:44 | 全体

1・2時間目に生徒総会が開催されました。

開会宣言、副会長あいさつ。開始時間のだいぶ前に全員整列して、素晴らしい始まり。

生徒会役員も、意欲満々です。

最初に、議長を選出しました。

話題を意識して、話合いを上手に誘導してくれました。

始めに、スライドを用いて、今年の生徒会行事の確認。

全員の拍手で、無事承認。

続いて、昨年度の決算報告。

こちらも、拍手で承認。次は、今年の予算について。

これも承認されました。

つづいて、先輩たちから受け継いだ「生徒会申し合わせ事項」の確認。

バッグや髪型について、現状を踏まえながら確認しました。

先輩たちが時間をかけて自主的に作った南中のルールです。意識していこう。

いよいよ、議題に入ります。

最初の議題は、朝読書の時に自習を…。

提案した学級からの説明。

質問や意見が出ました。図書委員から、朝読書のメリットを踏まえた意見も。

近くの人と、質問や意見を踏まえて相談。

相談した結果、更に質問や意見は?

様々な意見を踏まえて、班ごとに賛成か反対かを決めていきます。

賛成が多かったようです。「可決」。

次の議題は、体育館の開放。

これもいろんな質問や意見が出て、熱心な討議でした。

部活動の休養日については、土日に部活動(試合や大会参加)をする部と、休みになる部があって、なかなか統一できません。

現状は、間を取って第1・第3週は月曜、第2・第4週は水曜にしていますが、みんなの意見は、「どちらかに統一した方がよい」となりました。

月にするか、水にするかは、後日アンケートをとることになりました。結果が半々だった場合、ちょっと心配。多数決でいいのかな。


休憩の後、その他の議題について話合いました。

時間の関係で、提案理由と条件・決まり事を聞いた後、班で話合って議決していきました。

スポーツドリンクは?

診断前の部活動は?

手際よく、集約・議決できたので、スムーズに進行できました。

議長の2人、生徒会役員のみなさん、お疲れ様。

最後は、副会長の言葉で。

少ない時間を有効に使って、どのクラスもよく検討できていたと思います。

本当にもっと話合いの時間を取りたかったですね。

議決した内容については、生徒会役員が代表になって先生方との話合いが行われます。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月14日の給食 | トップ | 6月15日の給食 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む