さぬき南中学校ブログ

さぬき南中学校での、学校の様子や生徒の様子などを日記風に書いていきます。

6/19 ②校時 道徳の時間

2017-06-19 12:03:03 | 全体

2年生はこれから、職場体験に向けての準備が本格的に始まります。

団の掲示には、今後の日程や心構えが書かれています。

教室の「今日の予定」を見ると、今日が「希望届」の提出締め切り日。

南中では、行事(体験)と結びつけた総合単元的な道徳の実践を行っています。

この、ちょうどいいタイミングで、職場体験を取り上げた道徳の時間がありました。

授業の様子を紹介します。

今日の教材は、「手袋にかける」。

香川県(東かがわ)の特産品の一つである手袋を生産する会社に職場体験に行くことになった主人公たちの経験を綴ったものです。

先生が文章を読み上げていきます。

ワークシートが配られました。

自分の希望先とは違った会社に職場体験に行くことになった主人公たちの気持ちは?

前向きな気持ちではなかった主人公たち。でも、会社の人と話していると…。

ここまでの主人公たちの気持ちの変化をまとめます。

最初の嫌な気持ちに変化が出てきたようです。

資料の後半を読んでいきます。

最後の場面。

打合せを終えて帰り際の2人の心が「明るく、はずむような思い」に溢れてきたのはなぜだろう?

まずは、個人で考えをまとめます。

個人の考えがまとまった所で、グループで話し合い。班の友だちの意見を聞いて。

話合った結果を、全体でシェア。

まとめていきます。

担任の先生の体験(自分の夢を職場体験でどう確認しながら生きてきたか)を話してくれました。

先生の話も踏まえて、今日の授業のまとめをします。

これから、具体的に職場体験の場所が決まり、打合せをしていくわけですが、その時の参考にもなる時間だったと思います。

急に気温が高くなり、部活動の疲れも加わって、朝からだるそうな人もいました。

明日はテスト発表。疲れを取りつつ、体調管理もしっかりして、「前」に。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月16日の給食 | トップ | 6/19 総体壮行会に向けて 応... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む