さぬき南中学校ブログ

さぬき南中学校での、学校の様子や生徒の様子などを日記風に書いていきます。

授業の様子

2016-10-12 10:19:18 | 全体

合唱コンクールが近づき、クラスの練習時間を確保するため、午前中は短縮授業になっています。

5分短くなりますが、どのクラスも集中力でカバー。よくがんばっています。

授業の様子、校内の様子を紹介します。

 

2年生の教室前廊下の掲示。グループごとに、職場体験の写真が貼られていきます。

昨日、今日と、1年生が家庭科で調理実習。

スパゲティーとサラダを作りました。おいしそう。

運動場では、ハードルの練習にがんばっている姿が見られました。

2年生、国語の時間。作文の構成を考えて、社会で問題になっている事柄について、自分の意見を書いていきます。

シーンとした静かな時間の中に、集中を感じます。

3年生の社会(公民)。今の社会の仕組みを知ることは、よりよく生きるために必要。

3年生、数学。2次方程式のグラフ学習が始まりました。

挙手して発表する姿が見られ、意欲を感じます。

3年生、英語。現在進行形を学習中。

3年生、国語。「批評」と「批判」の違い、分かりますか?

3年生、理科。物体が動く時にかかる「力」の関係を学びます。

1年生、英語。複数形について学んでいました。「S」「ES」の付け方、ややこしい…。

2年生の理科は、生物。体の仕組みについて。まとめのプリントをみんなで協力しながら解いていきます。

1年生の英語。先生が英語でする質問に、列対抗で答えていきます。個人の力とともに、協力が必要です。

1年生、数学。まとめの小テストに真剣に取り組んでいました。時間が来て、答案を回収。できたかな。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月11日の給食 | トップ | 10月12日の給食 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む