さぬき南中学校ブログ

さぬき南中学校での、学校の様子や生徒の様子などを日記風に書いていきます。

9/15 合唱コンクールに向けて 第1回縦割り練習

2017-09-15 11:52:06 | 全体

3校時。合唱コンクールの全体合唱を素晴らしいものにするため、全校生が「縦割り練習」に取り組みました。

先日、縦割りリーダー会で各クラスの合唱コンクール実行委員やパートリーダーが集まり、計画した時間。

リーダーを中心に、時間を無駄にすることなく、実のある練習ができていたように思います。

各縦割り班の活動の様子を紹介します。

パート(アルト・ソプラノ・男性)ごとに分かれて、音合わせをしているグループが多かったです。

どのグループも、リーダーが前に出て、全体の様子を見ながら、指示を出していました。頼もしいです。

さらに小さなグループを作って確認し合うグループ。

とにかく何度も繰り返し歌うグループ。

声が出ている人から「座っていいよ」と声をかけていくグループ。

様々な工夫が見られました。

時間の最後には、どのグループも全体が集まって、今日の仕上げをしていました。

ここでも、全員で繰り返し歌ってみるグループ。

3年生が歌って、下級生に手本を見せてから全体で合わせてみるグループ。

実行委員が、今日の感想と気を付けるポイントを全体に伝えるグループ。

様々な工夫が見られました。

どのグループとも、最後の歌声は今日で一番いい声だったと思います。

ただ、今日の声では、当日聞いてくれる人達に「本当の感動」を与えられるか?まだまだ伸びる部分がいっぱいです。

 

今日の放課後、2回目の「縦割りリーダー会」が開催される予定です。

リーダーたちが今日の成果と課題をしっかり見据えて、次回の練習を企画・リードしてしてくれるはずです。

期待が高まります。


最新の画像もっと見る