さぬき南中学校ブログ

さぬき南中学校での、学校の様子や生徒の様子などを日記風に書いていきます。

朝の活動 漢字テストはじめました

2017-04-20 10:07:38 | 全体

学力向上のポイントは、基礎・基本の確実な定着。

一年生の廊下には、先輩からの「学力向上にむけて」のメッセージが。

 

「分からない問題は、恥ずかしがらずに、周りの人や先生に質問」。大事です。

 

本年度から、基礎的な知識を少しずつ身に付けるため、朝の時間に全校一斉の小テストを行うことにしました。

今日はその第1回目。漢字テストがありました。

 テスト前に、各クラスとも、準備の時間を取って、復習。

何度も書いて、確認。

赤シートを活用したり、友だちとペアになって、問題を出し合って確認している姿も見られました。

いよいよ問題用紙が配られ、テストスタート。

先生方が見守る中、カリカリとペンが走る音が教室に響きました。

これから、漢字だけでなく、計算問題も含めて、積み上げていきます。

仲間と声を掛け合いながら、力を付けていこう。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月18日と19日の給食 | トップ | 4/20 授業の様子 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む