さぬき南中学校ブログ

さぬき南中学校での、学校の様子や生徒の様子などを日記風に書いていきます。

9月27日の給食

2016-09-27 16:09:45 | 給食

 9月27日の給食です。

 今日のこんだては、小型コッペパン、カレーうどん、ひじきのマリネ、ぶどうです。

カレーうどんはカレーの辛さとうどんが合っておいしかったです。デザートには

ぶどうが付いていました。すごく甘かったです。


この記事をはてなブックマークに追加

9/27 1時間目の授業の様子

2016-09-27 12:06:12 | 全体

 

昨日までの曇り空から一転。入道雲が広がる晴天となり、気温も一気に上昇。

天気予報では、30度という予測も。

水分が飛んで蒸し暑さの中に、吹き抜ける風には秋の爽やかさも感じます。

明日から中間テスト。生徒たちは今日も授業にがんばっています。

テストを明日に控え、自習の時間は貴重です。まとめや暗記に集中。

2年生の国語。新しい単元に入りました。「モアイは語る」。

有名なモアイ像を巡る文章です。人間の営みと自然との関わりについて考えさせられるいい文章です。

「一番大きなモアイ像、何メートルあると思う?」答えは、なんと「30m」だそうです。

社会は九州地方の学習の続きです。

地図や黒板を活用して、整理していきます。

2年生の理科。一緒に授業を受けていて、「ヤギの目は、瞳の真ん中の部分が四角」ということを

初めて知りました。

1年生の英語。代表の生徒が前で先生と英語でやりとり。さすが。

小学校から異校種間交流で来られた先生も参観される中、社会の授業。

成長した姿を見せられたかな。

3年生、数学。ひたすら問題を解く音が。真剣そのもの。

国語の時間は、文法の復習。

「きれい」は、「い」で終わっているから、「形容詞」?

いやいや、活用させてみると…。自力で「形容動詞」にたどり着きました。

英語の時間は、昨日の「make A B」を様々な文章に当てはめて、文を作っていました。

美術の時間。有名なエッシャーの「だまし絵」の学習。

すごく面白い絵がたくさん。人の「目」って、どこまで本当?

家庭科の時間。これから行う「調理実習」の計画を作成中。

実習が楽しみです。


この記事をはてなブックマークに追加

9月26日の給食

2016-09-26 16:22:37 | 給食

 9月26日の給食です。

 今日のこんだては麦ご飯、香川県産野菜入りギョーザ、中華サラダ、

さぬき市産しいたけ入り卵スープです。今日の給食には、しいたけと

ギョーザに入っている野菜が香川県内で育てられたものでした。

香川でとれた食べ物をたくさん食べて勉強や部活をがんばりたいです。


この記事をはてなブックマークに追加

9/26 4時間目の授業の様子

2016-09-26 12:18:24 | 全体

いよいよテスト週間になりました。

この土日は、中間テストに向けて勉強できたでしょうか。

がんばった成果が出るといいですね。

4時間目の授業の様子です。最後までテスト範囲を進めている教科、試験前の復習に時間をかけている教科、

様々ですが、生徒たちは真剣に取り組んでいました。

まずは、2年生の理科。近くの席の人と相談しながら、先生の問を考えます。

2年生、数学。連立方程式で答えを求める方法と、グラフを書いて交点から解を求める方法と。

2年生の社会。日本の地理の学習。九州地方についてまとめていました。

1年生は、古典(竹取物語)のまとめ。

ほとんどの人が冒頭の部分は暗唱して、自信を持って言えていました。

3年生、社会。現代の社会の課題の一つである「偏見」について、解消するための歴史を学ぶ。

3年生、英語。make A Bの構文を学習。

「make me happy」は、「私を幸せに!」

間接疑問文の学習も。単語の順序が変わるのに合わせ、三単現の「S」を忘れずに。

美術の時間では、先日紹介した「漆」を用いた小物作成が進んでいました。

電動の糸のこで、自分が考えた形を削り出す。

音楽室では、合唱の練習が進んでいました。グループ(パート)ごとも練習も、だいぶスムーズに。

1年生、理科の時間は、物質の「燃焼」について。

試験管の中の気体と反応して、小さな線香の火が「ボッ」と大きく。

技術教室では、3年生がダイナモ(電灯)づくりをしていました。

ハンダごてやペンチを駆使して、回路を組み立てていきます。

テスト本番まであと2日。家庭学習も授業と同様充実させて欲しいものです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

9月23日の給食

2016-09-23 20:52:33 | 給食

 9月23日の給食です。

 今日のこんだては、米粉パン、海の幸のシチュー、さぬき市産アスパラガス入り

アーモンドサラダ、かえりのからいり、パイナップルでした。米粉パンはほんのりと

甘みがあっていい感じでした。さぬき市産アスパラガスのアスパラギン酸

(アミノ酸の一種)による疲労回復効果でテスト期間も乗り切っていきます。

 


この記事をはてなブックマークに追加

9月21日の給食

2016-09-21 17:04:37 | 給食

 9月21日の給食です。

 今日のこんだては、発芽玄米入りごはん、照り焼きハンバーグ、うずらの

卵のスープ、ほうれん草のごまあえ、こうなごの佃煮です。照り焼きハン

バーグはみんなに大人気でした。うずらの卵のスープは優しい味で

おいしかったです。


この記事をはてなブックマークに追加

9/21 4時間目の授業から

2016-09-21 12:11:48 | 全体

台風一過。爽やかな秋晴れ、とはいかず、ぐずついた空が広がっていますが、

昨晩から少し肌寒いぐらいの気温で、学習には最適。

保健室前には、合唱コンクールに向けての各クラスの目標が掲示され、歌声や

ハーモニーも美しく響くようになって来ました。

今日が2学期中間テストのテスト発表ということで、どの教科もまとめや最後の

追い込みをしています。

生徒たちも、いつも以上に真剣なまなざしが見られました。

4時間目の授業から、少し風景を。

2年生、理科の授業です。

栄養を細胞に送った後、余分な排泄物をどのように体から排出するかについて学習していました。

運動場では、ソフトボール。

国語の時間は、文法の復習とまとめをしていました。

「ない/ます/。/時/ば/!」をつけて、活用形(未然・連用・終止・連体・仮定・命令)を探ったり、

形容動詞と名詞の区別をしたり…。

昔、苦労したのを思い出す人がいるかも知れませんね。

1年生は「竹取物語」の現代語訳に挑戦していました。

今は昔、竹取の翁といふ者ありけり。これも懐かしい。

学活の時間。テスト範囲のプリントが配られ、説明があった後、集団宿泊学習の時にする「スタンツ」の

計画も立てられていました。

3年生の英語。ヒアリング問題に挑戦中。

耳に最大限の注意を払い、集中。

3年生、理科。

最近、豊洲の地下水が「強アルカリ」を示して問題になっていますが、酸性とアルカリ性の知識を学んでいました。

3年生、数学。

2次方程式の解を求める工夫。右辺が0になる式に直して、解を考えていきます。

 

秋の夜長、テスト勉強は大変だと思いますが、目標を持ち、しっかり取り組んでほしいものです。

急に気温が下がっているので、体調の変化にも気を配りつつ、休日を有効に使ってがんばれ!!

 


この記事をはてなブックマークに追加

9/20 臨時休業のお知らせ

2016-09-20 05:49:19 | 全体

 現在、香川県全域に大雨・洪水警報が発令されています。

 また、今後、台風16号の暴風圏内に入り、さらに天候の悪化が予想されることから、

本日は臨時休業とします。


 生徒の皆さんは外出を控え、中間テストに向けての学習など、終日自宅で過ごすよう

にしてください。


この記事をはてなブックマークに追加

9月16日の給食

2016-09-16 18:56:52 | 給食

9月16日の給食です。

今日のこんだては、コッペパン、レバーと肉だんごのじぶ煮、わかめサラダ、

豆のミネストローネ、洋なしシャーベットです。ミネストローネには豆と野菜が

たっぷり入っていました。レバーで鉄分がたくさんとれました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

9/16 2時間目の授業から

2016-09-16 12:05:06 | 全体

昨日の「中秋の名月」は、おぼろ月でしたね。

はっきりと輝いて見える月もいいものですが、雲の間からかすかな光を

届かせる月もまた。

しばし、昔の人の思いに心を重ねました。

明日から3連休。

連休明けの20日、台風の進路が気になるところです。

学校から、対応のプリントを配布しましたので、よく読んでおきましょう。

今日の2時間目の授業の様子です。

 

合唱練習、熱が入ってきました。ハーモニーがいい響きになって来て、楽しみです。

美術の時間は、さぬきの伝統工芸である「漆芸」について学び始めました。

何層にも塗られた板をデザインして、削り方を変えて、オリジナルな装飾品を作ります。

運動場では、ソフトボール。試合形式の学習になり、盛り上がります。

国語の時間、漢字の知識のまとめ。

「字」と書いて「あざ」と読む。

熟語の成り立ちを考える。「教室」→「教える部屋」修飾していく関係…。分かりますか?

英語。本文の訳をしながら、重要な文型や表現を確認していきます。

社会(公民)は、日本国憲法について。憲法改正が話題になる昨今、注目度は高いです。

同じく社会(地理)。世界地図を宗教の分布で色分け。

国語では、向田邦子さんの文章を学習しています。

疎開することになった娘に、普段は厳格な父親が送った「字のない手紙」から、家族への思いを考えます。

英語の時間。

「あなたは暇な時、普段何をしていまいすか?」を

英語で聞いて、自分の答えも英語で。楽しそうでした。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加