さぬき南中学校ブログ

さぬき南中学校での、学校の様子や生徒の様子などを日記風に書いていきます。

5月25日の給食

2016-05-25 20:45:52 | 給食

 5月25日の給食です。

 今日のこんだては、麦ごはん、さわらの塩焼き、香川県産小松菜のごまあえ、みそ汁、

いり大豆でした。春が旬のさわらがおいしかったです。香川県産の小松菜もシャキシャキ

とした歯ごたえがして食べやすかったです。

 


この記事をはてなブックマークに追加

5月25日 5校時 2年団学年弁論大会

2016-05-25 14:30:07 | 全体

5時間目に、2年団の学年弁論大会がありました。

各クラスから代表2名が出場し、意見を披露しました。

トップバッターは、「愛という言葉」について。

「熊本県の地震で感じたこと」。熊本の地震は、多くの人が取り上げていました。

「友だちの支え」

「明るい近所、明るい毎朝」

ハーフタイム。聞いた内容の整理。

後半戦、スタート。「ことばの力」について。

「戦争の恐ろしさ」

「助け合う心」

「人権について考えさせてくれた事故」

それぞれのテーマの元、自身の体験も取り入れながら、しっかりと意見が主張できていたように思います。

聞く態度も良かったです。

誰が良かったと思いますか?感想もしっかり書けていました。

審査の結果、学年代表2名が決定。

参加者全員に、安松団長先生から賞状が渡されました。

全校の弁論大会まで2日。代表になった2人は、しっかり練習して、更に良いものにして欲しいと思います。

いい時間でした。


この記事をはてなブックマークに追加

体育祭 生徒会種目(5/24)

2016-05-24 15:01:00 | 全体

生徒会種目は生徒会本部役員がいろいろ工夫をしていました。

おかげでみんな楽しく取り組めました。

          


この記事をはてなブックマークに追加

体育祭 3年団競技 みんなでジャンプ(5/24)

2016-05-24 14:52:49 | 全体

3年団競技 みんなでジャンプの様子です。

予行演習のあと、しっかり練習したかいがありましたね。

                        
 


この記事をはてなブックマークに追加

体育祭 2年団競技 南中ハリケーン(5/24)

2016-05-24 14:49:12 | 全体

2年団競技 南中ハリケーンの様子です。

楽しくできました。

                    


この記事をはてなブックマークに追加

体育祭 1年団競技 玉入れ(5/24)

2016-05-24 14:25:19 | 全体

先日の1年団競技 玉入れの様子です。

協力して作戦を立ててできました。

              


この記事をはてなブックマークに追加

体育祭 二人三脚リレー(5/24)

2016-05-24 14:12:01 | 全体

先日の体育祭の二人三脚リレーの様子です。

楽しそうに走っていますね。

                


この記事をはてなブックマークに追加

体育祭(5/23)

2016-05-23 11:23:52 | 全体

5月21日(土)に行われた体育祭の様子です。

晴天に恵まれ、練習の成果を大いに発揮することができました。

たいへんすばらしい体育祭でした。PTAの皆様、地域の皆様ご協力ありがとうございました。


開会式です。
      

生徒代表による宣誓。
 

全校体操
 

陸上種目です。


PTA・来賓種目。今年は着ぐるみも登場しました。
   


全員リレーです。
        

女子のダンスです。
       

男子の組み立て体操です。
             

閉会式です。
  

閉会式後、朝礼台の周りに全校生が集まり一本締めを行いました。みんないい笑顔をしていますね。
   



この記事をはてなブックマークに追加

5月20日の給食

2016-05-20 20:37:22 | 給食

 5月20日の給食です。

 今日のこんだては、米粉パン、クラムチャウダー、香川県産きゅうり入りマカロニサラダ、

オレンジでした。香川県産のコシヒカリが使われた、もちもちとした食感の米粉パンを

味わって食べました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

ダンスの練習(5/20)

2016-05-20 18:19:27 | 全体

女子のダンスも明日に向けての練習です。

3年生は2年生のときから準備してきた成果が出るようがんばってください。

明日はすばらしいダンスを期待しています。
              


この記事をはてなブックマークに追加