goo

誠に申し訳ありません。

28日月曜日は、営業の予定でしたが、近所にお葬式ができたため
お休みさせていただきます。
連休に入ると、駐車場がないので混雑してしまいますので
誠に勝手ながら上の通り休みとなります。
申し訳ありません。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 1 )

今日は大掃除をしましたよ^^)

本日2回目の投稿です。

明日からの連休に備えて、今日は家族みんなで
お店が終わったあと、大掃除をがんばりました。
月曜からまた、気持ちよくお客様をお迎えできると
豊子おばあちゃんも大喜びです^^)。

※上の写真は、息子の祐将が煙突を掃除しているところ。
振り回して遊んでいるわけでは、たぶんありません


▲お店のトレードマーク煙突が無くなると、なんだか淋しい感じ


▲私は、お釜のススを洗っています。それにしても重いなぁ^^;)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

チューリップが咲いていますよ。

こんにちは、シゲ子です。こちらは今日も良いお天気でした。
今日、おいで頂いた皆さん、ほんとうにありがとうございました。
明日、26日(土)、27日(日)は、久しぶりでお店の連休になります。
お客様にはご迷惑をおかけして、ごめんなさい。
28日(月)には、どうぞ食べにきてくださいね。
皆さん、お待ちしています。

写真は、お店の前の畑に咲いているチューリップです。
きれいですよ~!
携帯電話のカメラで息子の祐将が撮ってくれました^^)。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

GWは4日(土)のみ、お休みです!

こんばんは。シゲ子です。
今日も、遠路たくさんの皆さんに
食べにきていただいて本当に感謝感謝です。
ありがとうございます。

さて、皆さんはGWの予定は決まりましたか?
海へ、山へ、そして当店にも足を運んでやろうと
ご計画中の皆さんへ、GW中の営業日程のお知らせです。

5月4日(日)のみ、お休みとなります。

ただ、GW中は、おそばのメニューをお出しすることができません。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞご了承ください。

皆さんの笑顔に出会えるの家族一同、心待ちにしております。

※写真は息子の祐将(ユースケ)です。彼も一生懸命修行していますよ^^)
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

今週もよろしくお願いします^^)

谷川米穀店の2代目おかみ・シゲ子です。
今日は、とっても気持ちのいい春の陽光です。
今週も頑張りますので、どうぞ皆さん
お腹ペコペコにして、来てくださいねぇ~。

写真は、谷川米穀店に、うどん店への道を拓いた
豊子おばあちゃん(87歳・現役)です。

長年ネギを刻み続けたおばあちゃん愛用の包丁は、
今では、すり減って果物ナイフの大きさになりました。

そんな豊子おばあちゃんの昔話も楽しいですよ。
おばあちゃん手作りの『青トウガラシ』で、
うどんをすすりながら、水車の話を聞いてってくださいね。^^)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

4月26日(土)は休業いたします。

『谷川米穀店』のお客様、こんにちは。
今回は、休業のお知らせです。

4月26日(土)

は、当店の都合により1日お休みさせていただきます。
足を運ぼうと予定されていた皆さん、ごめんなさい。

翌週からは通常通り営業いたしますので、
どうぞお越しくださいませ。

このたびは、ご迷惑をおかけしてすみません。
どうか、ご了承ください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ホームページに新コンテンツ!

谷川米穀店のシゲ子です。
今日は、うれしいお知らせです。
私たちのホームページの
新しいページがオープンになりました。
その名も『谷川流うどん食い(お作法)』
どうぞ、ご覧になってください。
役に立つというか、楽しいページです^^)。

新ページはこちら→『谷川流うどん食い(お作法)』
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

読み方クイズです!

ご訪問いただいた皆さん、こんにちは。
突然ですが、クイズです。

私たち『谷川米穀店』は、皆さんから
タニベーや谷米など、いろいろな
愛称をいただいて、とっても喜んでいます。
ところで、『谷川米穀店』って、
正式な読み方をご存じでしたか?

よく皆さんから言われるのが、「たにがわべいこくてん」です。
よく、というか、ほとんどの方から最初はそう呼ばれます^^;)。
もう、いいかなって思うときもありますが、
本当は、「たにわべいこくてん」なんですよぅ~^^)/
雑学クイズみたいですねぇ。
というわけで、これからも『谷川米穀店』をご贔屓くださいね。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

今週もがんばりますよぅ~っ!

『谷川のほとり』読者の皆さん、
そして『谷川米穀店』を応援してくださっているお客様、
おはようございますっ。
昨日は一週間ぶりのお休みをいただきました。
家族一同リフレッシュして、今週もおいしいうどんづくりに
がんばります。
どうぞ、おなかペコペコでおいでくださいませ。

写真は、お店近くにある三頭トンネル付近の桜のようすです。
ドライブの途中、まだもう少し桜を楽しめそうですよ。^^)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

うさぎうどんさんありがとう!

はじめての、トラックバックをいただきました。
『うさぎうどん』さんからです。感激っです。
しかも、当店のHPのみならず、ブログの紹介まで
してくださっています。
皆さんもぜひ、『うさぎうどん』さんのページに
行ってみてください。
これからもよろしくお願いします。

掲載していただいたページはこちら→『うさぎうどん』

PS
タニベーという愛称までいただきました
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

営業時間が少しだけ延びました^^)/

読者の皆さん、そしてうどん食いの皆さん、おはようございます。
こちらは朝からすがすがしく晴れ渡っています。
皆さん、お元気ですか? 私たち谷川米穀店は今日も元気ですよ。

今日は、お知らせです。(ちょっと遅くなってしまいましたが

営業時間が少しだけ延びました。
それから、お休みの日が変更になりました。
以下の通りです。

営業時間 11時~14時まで(売り切れたら、終了です)
お休み  日曜日

詳しくはHPで→『谷川米穀店』

うどん玉は平日450玉、土曜と祝日は頑張って600玉用意しています。

どうか、皆さん、これからも食べに来てくださいね。
待ってます。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )

『谷川米穀店』のホームページができました!

おはようございます。谷川米穀店の2代目おかみ、シゲ子です。
ついにというか、やっと私たちのHPができました。
メールだってできますよ^^)/

「本場の讃岐うどんを食べたいな」
「谷川米穀店って、どこにあるんだろ?」
「何時までやってるのかなぁ?」
など、まずはHPでご覧いただけま~す。

谷川米穀店のHPはこちら→『谷川米穀店』
コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

はじめまして!

本場讃岐の手打ちうどんの店『谷川米穀店』の
2代目おかみ、シゲ子です。
ブログ初挑戦です。

おいしいうどんの話、お客さんの笑顔の話、
従業員兼家族の話など、
谷川米穀店のまわりに転がっている
四方山話を書いていきます。

たくさんのみなさんにご愛読いただければうれしいです。
よろしくお願いしますね。

(写真左から、2代目主人の谷川洋一、初代おかみの豊子ばあちゃん、
そして私、息子で3代目の祐将です)
コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )