徒然なるままII

日記帳までこまめに更新しませんが、思ったことを書き残していきます。

良い買い物

2008-08-27 21:06:13 | Computer
だったかも > SE0500(RealForce 86U)
本日入荷予定と聞いていたから届くのは明日かと思いきや、深夜発送手配したらしく、今日入手できた。キーボードという製品なので、打鍵感とかは嗜好が絡んでくるから個人差や好みがあるのは当然。でも、設計した人や製造組立した人の思いが感じられ、そういう香りがする「モノ」が俺は好きだし、大事にしてしまう。この東プレのキーボードは久々にそんなことを感じさせてくれた製品だ。

『たかがキーボード』と何度となく言われた経験はあるし、今でもそういうシチュエーションには遭遇する。たとえ製造ラインで機械が自動的に加工するにしても、製作した人の思いが込められ、複数のパーツが組み合わさって動作する製品には香りと言うか匂いがある。見た目のバランスも美しいと感じてしまう。この意味で、SE0500は逸品だ。もちろん独断だけど、あえて並べると

RealForce 86U > Happy Hacking Keyboard Professional2 > FKB8579 > Happy Hacking Keyboard初代 > ThinkPad X2x キーボード > Mini Keyboardシリーズ(Plat's Home)

かな。
これらは、そんじょそこらのフルサイズ キーボードよりも(製品重量が)はるかに重い。これは多くのキースイッチを支えつつ、打鍵時に加わる応力を「しっかり」支えられなければならない仕様もあるけど、ベース プレートの設計に思いが込められたことによる帰結なんだよねぇ。

フルサイズになると、Sun type 3とかCompaq VocalistやSONY NEWS NWP-411("A"なし)みたいにとめどもなくなるし現役利用してないこともあり、あえて順位は書か(け)ない。あくまで、数字 + ファンクションのないコンパクトな製品だけにしておこう(笑)。

待ち人、スパイスが切れたらしい...

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これだけ評価が高いと (Shimo.)
2008-08-28 18:33:58
どこかで実物をチェックしてこないと。
#買えませんが(笑)
返信する
え”~ (sanuc)
2008-08-28 22:25:39
買っちゃいましょうよ > Shimo.さん

いつも、ReakForce 86UとHHK Pro2を自転車に積んでおいてオシゴトではHHK、ゲームには86U。
ちっとはシアワセになれる...かも(笑)。
返信する
あ、でも (sanuc)
2008-08-31 00:16:07
HHK Proは避けたほうがいいかも。
> Shimo.さん

タッチがイマイチというか、HHKにしてはフルストローク押し込んだ時の感覚がちと違うんだよね。なんか安っぽい、ちゅうか底当たりがヘン。友人のも触らせてもらったことあるから、自前個体の問題ではないと思うんだけど。HHK Pro 2はそんなことないんで、ロットの問題なんだろうか...。
返信する