santapapaの暇つぶし

家族大好き!モノづくり大好き! 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。

○夏休みの工作に! スマートボールの作り方

2012年08月11日 20時41分56秒 | 工作・DIY
最近のアクセス上昇の理由は、工作ネタですね。 
特に“スマートボール”に集中しているようです。 ありがとうございます。 (o^-')b

先日アップした「夏休み工作 -簡単!スマートボール-」には、もったいぶって!?作り方を載せていなかったので、今回紹介させていただきます。 
少しでもお役にたてれば・・・。 もちろん娘に承諾済です。(笑

まず、完成形をみてください。 材料はなんとなく見当がつくでしょうか。



盤面・・・スチレンボードB4サイズ(100均で入手できます。)
枠・・・・ダンボール(幅1.5cmでカットしてあります。)
穴・・・・ペットボトルのキャップ(スチレンボードにキャップの大きさより、ちょい小さめにカッターで切り抜きます。)
発射大・・ペットボトル(幅1.5cm、長さ6cmにカットします。)
右上のコーナー・・・ペットボトル(幅1.5cm、長さ15cmにカットします。)
ピン・・・画鋲(涼しげなスケルトンタイプを採用。)
貝・・・・マカロニ(スプレーで着色してあります。)
看板・・・ダンボール(サイズは適当。 脚?は綿棒を使っています。)
ほかに、ポスカ、両面テープ、ビー玉でしょうか。

と、上記はすべて家にあった廃材&材料で、お財布にも優しい工作です。

★枠の作り方
ダンボールを穴が見える方向に1.5cm×スチレンボードの長さにカット。
これを、両面テープで接着。


★ビー玉を受ける穴の作り方
ペットボトルのキャップを受けにしたくて、スチレンボードにカッターでキャップの大きさより少し小さめの穴を開けます。
キャップをギューっと押し込んでしまうので、簡単に取れづらくなります。






★発射台の作り方
四角いペットボトルの面を1.5cm×6cmにカットし、半分に折って両面テープでしっかり接着。 指で弾く部分は怪我のないように角を丸くしてあります。
想像以上にビー玉を弾きますよ! (o^-')b




★右上のコーナーの作り方
発射台と同じ要領で、1.5cm×15cmにカットし、弧を描くように両端を両面テープで固定します。
これがないと、上部にビー玉がぶつかるだけで面白みがありません。 (^^ゞ




★ピンの刺し方
スチレンボードに刺すだけですが、ビー玉を弾きながら、キャップの穴に入りづらいように配置すると良いですね。
一度刺してしまうと、小さな穴がたくさん開いてしまうので、指で画鋲を押さえながら調整しましょう。






★盤面の傾斜の作り方
ペットボトルのキャップ2個をセロテープで合体し、土台(ダンボール)と盤面を両面テープで接着。






★看板の作り方
ダンボールを適当なサイズにカットして、ダンボールの穴に綿棒を差し込みます。
綿棒の綿が、穴よりちょっと大きいので抜けにくくなります。 (o^-')b






★おまけ
今回は、海をイメージしたので、貝の形をしたマカロニにスプレーして着色し、海底に配置してみました。 (^-^)/




後は、どんな絵にするか考えてみましょう。 キャップの色も結構ありますね。

世界に一つしかない“スマートボール”を作ってみてねー! (o^-')b 




 
投票よろしくお願いします。
ジャンル:
たのしい
キーワード
両面テープ スマートボール
コメント (4) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« ○縁日広場に行ってきました。 | トップ | ○市川市行徳野鳥観察舎に行って... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいです! (Mai)
2013-02-13 19:49:18
こんにちは! 
私はロンドンにあるフランス学校でアート教室してます。ホームページ遊びに来てください。

スマードボールを子供たちと作りたくて検索したらここにたどり着きました。
とてもかわいい作品ですね!
私は穴を作って下に受け箱を作る形にしたいと思います。

またお邪魔させていただきたいと思います。
ありがとうございました!
Maiさんへ。 (santapapa)
2013-02-13 21:07:30
Maiさん、こんにちは。

コメント頂き、ありがとうございます。

Maiさんのホーム、おじゃまさせていただきました。
もう、ビックリしましたよ!!
正直、英語は???ですが、写真で伝わりました。
何処の国でもモノ作りは共通なんですね。^ ^

素敵なスマートボールができますように☆

普通のおじさんのブログですが、また遊びにいらしてください。
こんにちわ (ひらやま)
2014-01-19 10:51:33
初めまして。1年生の冬休みの工作に、参考にさせていただきました。できてからも夢中になって遊んでいました。
ありがとうございます。
ひらやまさんへ。 (santapapa)
2014-01-20 01:22:34
ひらやまさん、こんにちは。

訪問、コメントありがとうございます!
参考にしてくださったとのこと、すごく嬉しいです。(^o^)/
少しでもお役に立てて、またお子さんも夢中に楽しんでくださって、こちらこそありがとうございました。^ ^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。