santapapaの備忘録

家族大好き!モノづくり大好き! 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。

○トイレットペーパーの芯で作る万華鏡。

2012年07月25日 13時45分41秒 | 工作・DIY
夏の工作。 娘と遊びながら“万華鏡”を作りました。

材料は、トイレットペーパーの芯、牛乳パック、お弁当のフタ(PS製)、アルミテープなど。

1)牛乳パックを開き、3.5cm×11cmの短冊を3枚切り取ります。




2)切り取った3枚の牛乳パックにアルミテープを貼りつけます。 これが鏡の代わりになります。



3)牛乳パックの裏面にビニールテープを貼り、三角形に組み立てます。





4)お弁当のフタ(PS製)に油性ペンで色を塗り、ハサミで適当にカット。
  トースターで熱すると万華鏡の中に入れる“キラキラ”が作れます。










5)余ったお弁当のフタで、三角の型を1枚切り取り、組み立てた三角形の中(上部から2cm位のところ)にくっ付けます。







6)透明フィルムでシートを作ります。 今回は写真立てが入っていた袋で代用。





7)三角型の中に“キラキラ”を入れて、“キラキラ”がこぼれないように透明フィルムを被せ、ビニールテープでしっかり留めます。





8)さらに適当に丸く切ったスーパーの袋をセロテープで留めます。





8)余った牛乳パックでトイレットペーパーの芯で型をとり、真ん中に覗き穴を開けてセロテープで留めます。







9)最後に好きな紙を貼りつけたりして飾りつけましょう。 では、早速覗いてみよう! 





ミラーシートを使うともっとキレイに見えますが、子どもの工作なら十分楽しめますよ~。 ~(^-^)/







 
投票よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あずにゃん7号)
2013-04-12 17:33:45
トイレットペーパーの芯で万華鏡とは
よく思いつきましたね、関心です。
これは簡単に作れそうなので、機会があったら作ってみたいです。

P.S. 明後日は西京極でsantapapaさんの分も
横浜FCの応援をしてきたいと思います。
返信する
あずにゃん7号さんへ。 (santapapa)
2013-04-12 19:17:48
あずにゃん7号さん、こんにちは。

過去記事へのコメントありがとうございます。(^-^)/
廃材で作る工作が好きな僕の力作!?です。

西京極、行かれるんですか~。
羨ましい…。
僕の分も応援もよろしくお願いしますね!
返信する
Unknown (ゆみ)
2013-11-04 20:56:50
牛乳パックは、3.5U+339D×11U+339Dであってますか?

小さくありませんか?
返信する
ゆみさんへ。 (santapapa)
2013-11-04 21:04:55
ゆみさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
文字化けしていましたが、牛乳パックのサイズは3.5cm×11cmの短冊を3枚でトイレットペーパーの芯のサイズにピッタリですよ。^^
返信する
ありがとうございました(^ー^) (ゆみ)
2013-11-07 20:21:52
無事に作れました\(^o^)/
返信する
ゆみさんへ。 (santapapa)
2013-11-07 20:33:13
ゆみさん、こんにちは。

完成報告ありがとうございます。(^o^)/
分かりづらい説明だったかもしれませんが、無事に作れて良かったです。^^
拙いブログですが、また遊びにきてくださいね~。o(^-^)o
返信する
Unknown (あかり)
2015-08-05 11:26:13
トースターで何分くらいやればいいですか?
返信する
あかりさんへ。 (santapapa)
2015-08-05 11:29:17
あかりさん、こんにちは。

トースターは先にある程度加熱しておけば、ものの十数秒でできますよ!

うまくできるといいですね!
返信する

コメントを投稿