santapapaの備忘録

家族大好き!モノづくり大好き! 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。

〇授業参観

2016年10月29日 22時11分45秒 | 日記
こんにちは。
やっとこ仕事の多忙期を終えたsantapapaです。


今日はユウユが通う中学校の授業参観でした



単元は社会と英語。

社会では9グループに別れ、ヨーロッパ州の文化や気候、特徴などについてを発表。


英語は先生のユニークな教え方に関心しきりでした。

今の英語の授業は先生が英会話を交えながら生徒に質問したり、リスニングしたりと自分が中学生の時に習った時とは全く違くてびっくりしました。

ついでに美術部に所属しているユウユの作品も見てきましたよ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 〇はい!元気です! | トップ | 〇書く派?書かない派? »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サラコタパパ)
2016-10-31 07:52:40
こんにちは
授業参観ってドキドキしちゃいます
今ってホントいろいろ変わった授業がありますよね~
娘さん 美術部なんですね
ドンドン腕に磨きがかかっていきますね(o^-')b !

朝晩冷え込むようになりましたね
お互い体調には気を付けて頑張りましょ~
Unknown (kyonhappy)
2016-11-01 11:26:45
こんにちは♪
授業参観、お疲れ様でした。
ホント、自分の頃とずいぶん教え方、授業の感じが変わってますよね~。
こんな感じだったら、自分ももっと好きになってたかも(笑)
って思うことが多々あります。

美術部の作品、いいですね~
楽しく活動してるんだなーってことが伝わってきました♪
Unknown (たぬき)
2016-11-01 19:50:16
お久しぶりです(^O^)

そうなんですよね。今と昔でやり方や教え方も違ってたりして、もはや宿題は親ノータッチです。
でもたまに学校に行って子どもの様子見るのも新鮮でいいですよね。小学校と違って見にくる保護者少なくなってるけど…。
サラコタパパさんへ。 (santapapa)
2016-11-05 13:01:33
サラコタパパさん、こんにちは。

今回の授業参観は特にドキドキしちゃいました。
中学校生になって、なかなか環境に馴染めずにいたので余計に……
けど、一学期と比べると娘の気持ちもだいぶ落ち着いて来たようでホッとしました。
授業の内容も僕らの時と違って覚えることがたくさんある様な印象を受けました。
娘は好きな絵を描きたくて美術部に入りましたよ!
いつも体調を気にかけてくれてありがとうございます*(^o^)/*
kyonhappyさんへ。 (santapapa)
2016-11-05 13:05:22
kyonhappyさん、こんにちは。

授業参観、親の方が緊張したかもです^^;
kyonhappyさんの娘さんも授業参観はありましたか?
ホント自分の頃と雰囲気と言うか授業の感じが変わりましたね…
僕にはもう娘に勉強を教えてあげられないなぁ~って感じちゃいました^^;

美術部では、顧問の先生にも褒められて、娘も喜んでますよ!
たぬきさんへ。 (santapapa)
2016-11-05 13:09:02
たぬきさん、こんにちは。

ホント僕らの時と同じコトを教わっているんでしょうけど、これまたなかなか…って印象を受けました。^^;
宿題は親ノータッチ…我が家も同じです(笑)
時間が取れればこれからも学校行事には参加したいなぁ~って思ってますけど、小学校と違って親の参加は確かに少ないですね~
Unknown (りくたんママ)
2016-11-05 16:25:06
こんにちは~!

授業参観だったんですね。
実はうちも昨日授業参観
だったんだけど、代休の当番と
重なってしまい行けなった!
4月は病院の日と重なり、まだ
一度も行けてないです。

うちも英語の授業だったので、
ちょっと興味あったんですよね。
どんなだろうって。

3学期こそは行きたいわ~。
Unknown (薩摩まーちゃん)
2016-11-12 18:09:55
社会と英語のドッキング授業ですか!?
ワタクシが習っていた時とまったく違うんですね~
ジェネレーションギャップを感じます(汗)

我が家の子供達は11月6日が日曜参観でした
ワタクシは生憎仕事で見に行けず
授業中は一切撮影禁止なので、家で子供達に授業の様子を聞いても「まぁまぁ」とかしか言わないので、どんな状況だったのかサッパリ分かりません(涙)
りくたんママさんへ。 (santapapa)
2016-11-15 12:43:32
りくたんママさん、こんにちは。

ご無沙汰&お返事遅くなってすみません…

中学校の授業参観は雰囲気がちがいますね。
教科書毎に先生も変わるし。

りくたんママさんはまだ授業参観に行けてないんですね。
制服を着て勉強している姿を見るだけでも、我が子の成長が伺えますよ。

三学期は是が非でも行きたいところですね!
薩摩まーちゃんさんへ。 (santapapa)
2016-11-15 12:48:28
薩摩まーちゃんさん、こんにちは。

社会と英語、2時限に分けての授業でしたよ。
小学生の授業と違って、覚えることがたくさんあるのに驚きを感じ、今の子供たちは大変だなぁ…と痛感しました。
薩摩まーちゃんさんも次回は行けるといいですね!

ちなみに昨晩、理科の勉強を教えるのに、悪戦苦闘したのは、ここだけの秘密です。(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。