~Cat walk~

海猫さん家の日常+

暑くたって関係ないのねぇ~

2017-08-09 17:21:06 | 日記
本日のお天気は晴れのち曇一時雨

最低気温27度、最高気温34度。

今季の最高気温更新しましたぁ~!

朝から暑かったですよ。

日陰で庭掃除していましたけど、汗かいちゃいました。







13時台に時々日差しが無くなってきたので

空を見上げると雲が出てきていました。







もちろん朝から四方はモクモクの積乱雲に囲まれていましたけど、







雲が広がってきたのだなという感じだったので、

雨雲タイムレーダーを見ましたら、

山梨・埼玉・東京の一部の地域で豪雨の降っている

地域がありました。

コレだけ暑いですから、夕立もあるだろうな~


午後には光化学スモッグ注意報が発令。

風もほぼなく澱んでいるって感じですもの。。。


そして夕方になって天気予報を見たら、

15時から強雨に変わっていました~



いよいよ雲行きが怪しくなってきたので早めにいつもの場所へ。







海は穏やかで対岸も見えるけど、







北西方向は思いっきり怪しいな~







でもスカイツリーも見えてる!

ってことはまだ近隣の都内では雨が降っていないってことね♪







まだまだ雨が降るのは先だな~

なんて思いながらチンタラ歩いていたら、

大粒の雨がポツポツ…。







雨雲タイムレーダーを見ましたら雨雲がかかっていて、

夕方には雨雲の赤い部分がかかっていましたが、

そこまでの雨は降らず、地面を湿らす程度でした。


でも後続の雲が控えています~

これは当地にもかかりそうな雰囲気で、

しかも雨雲の赤い部分!


娘ちゃんが都内に出かけていて

帰ってくる頃だろうか?

最近の降り方は尋常じゃないので、

雲の切れ間に帰って来れたらベストですね!


明日は日中が一日曇で夕方から雨が降ってくる予報です。

曇でも気温は夏日ですから、ムシムシしそうですね~^^;

水分補給を怠らずですね!








ノウゼンカズラの木に、以前枝を切った時に

地面にカマちゃんの幼虫が居たのですよ。

もしかしてベランダの胡瓜に居た子かな~なんて

思いながら、ノウゼンカズラの木に戻しました。

その子はどうなったんだろう?

時々、木を見ていたのですが、

今日、見つけました~♪







この季節ってこんなに体が小さかったっけ?

食べる量によって育ち方も違っては来るのですけど、

まだまだ最後の脱皮には追い付かないくらい

小さな個体です。

元気に育って成虫になってくれるといいなぁ♪



*****


朝からお部屋はモヤっていたので冷房を付けました。

そして庭掃除を終えて部屋に入って涼んでいると、



来ました~!







今ね、掃除をして汗をかいているから涼んでいるのよね。







あ、うん♪

そんなに早くは引かないと思うけど、

お部屋は涼しいわぁ~💛







かなり引いては来ているけど?







って、そういう事か…。







鼻を飼い主の腹に擦り付け催促する。。。

喉をなでろってか?







ハイハイ、もうゴロゴロ言っちゃって

手もモミモミ状態ですから、誰もシャモンちゃんを

止められないだろうというくらいご機嫌ですから、

しばしの間付き合いました…^^;



そして床に下ろしたら、床に張り付いてる。。。







やっぱりシャモンちゃんも暑かったのね~

ママは蒸し風呂のようだったわ!

無理してこなくても。。。







PCに向かっていると、右側の足に手をかけて

腕を舐めてる輩が…。



シャモンちゃん、舞い戻ってきたのねぇ~(汗)







目は合わなかったので、知らん顔をして作業を続ける。。。



すると今度は左の腕を舐められてる~







作業にならないので、飼い主自らシャモンちゃんを

抱き上げて(これがまた重いのよ^^;)

膝に抱きかかえてウリウリして、撫でまわして

シャモンちゃんが満足したどうか解らないけど

床に下ろした。


また来るのかもしれないな…( ̄∀ ̄;)


一年前はこんな記事を書いていました~!

パッと見暑そうだけどね~
本猫たちは快適って感じだけど、やっぱり暑そう~!


お手数おかけしますが
今日もぽちっと応援していただけると励みになります


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ





人気ブログランキングへ
『猫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 宮城島-1- | トップ | 宮城島-2- »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL