YOKOの日記 Ⅱ

美味しいもの求めてウォーカー中!!

お休み6日目 大晦日!!

2015-12-31 13:06:20 | 日記

いよいよ 本日で 2015年も終わり

    本日も ポカポカ 温かい。

  さぁ~ 今日で今年も終わりです。

   みなさん やり残した事は ありませんか

 

     私は まだまだ たくさん やり残しております。(笑)

     そして 毎日 切っては 貼ってきた こちら

    

   神戸新聞の おもちゃの四季 も 本日で 終了です。

 

    このブログも 1年どうにか 更新してきました。

 

    来年も 毎日の出来事を アップできたらなって思っております。

 

     また 覗いてくださいませ。

     1年ありがとうございました

 

            皆様 良いお年を・・・・・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

料理家迫田(さこだ) 本店

2015-12-31 12:39:23 | 食事日記

  1日に 2組ずつの完全予約制のお店

   迫田(さこだ)さんに1度行きたいと思ってたので

     1年の締めくくりに 行って来た。

    

    運よく予約が取れたランチ 2500円(税込み 2700円)のコース

    では お料理を一気にどうぞ

 

     どうやら 私達 4人だけの 貸切だ

   

    久々に 会う仲間だったので 貸切りが嬉しい

 

   キャビアと黒豆をアクセントにしたごま豆腐の突き出し

          

 

   ここで この日の お刺身の説明

    登場したのが こちら

   

   この時期にしか 手に入らない 天然の

      なんとか 鯛 って言われてた

 

     何回聞いても 名前が覚えられへん(笑)

   ピクピク 動いてた。 だって さっきまで 泳いでたのに・・・

 

   ここで 八寸

  

   これも どれも 美味しかった

   からすみとか 初めて食べたし

 

    ここで 先ほどの鯛や

 

   生け造りっていうやつですね。

     もう 最近では 生きたまま調理できる方が少なくなってきてるみたいです。

   板さんの 腕の見せ所です

     ピクピク動いてました

 

     この お刺身が また美味しかった

    そして ここで ビーフシチューです

 

   毎日8時間煮込んでるらしいです

     かぶらも 牛ほほ肉も 柔らかかった

   白ご飯が欲しい

 

      次は 鯛寿司に お吸い物

 

   最後は デザート

     マンゴープリンに 桜茶

 

   前日に 結納の お客様がこられてたみたいで

     そのときに 桜茶を出されたみたいですね。

 

   本店は 普通のお家なのでこんな感じです

 

 

 

      密談したいときや ゆっくりお話ししたいときは

     本当に お勧めかもしれません。

 

     お料理も おいしかったぁ~

 

     また 夏ぐらいに お邪魔したいものです。

     ご馳走様でした。

 

    料理家 迫田(さこだ)本店

   加古川市平岡町高畑472-113

   ランチタイム 11:30~16:00

   ディナータイム 17:00~

     完全予約制

    090-3386-8173

     

      

 

 

 

 

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姫路城で ガチャガチャ (^_-)-☆

2015-12-31 12:30:00 | マイブ~ム

  私 こんなの見たら血が騒ぐんです

    

   関西では ガチャガチャっていいますが

       お金入れて まわしたら カプセルが 出てくるやつね

 

    お城の スタンプ・・・・

  

      欲しくなって ガチャガチャやってみた

    1回目 

     きみどりカプセル

 

   2回目

     黄色カプセル

 

 

   3種類あるのに 何故に もう1度しなかったんだろう。

 

     私の 前にした 男の子が 『ピンクが出てきた』   って言ってたから

 

      上手い具合に 同じものが出ないようになってるみたいだった

 

    なんか 本格的な スタンプに 感動や。

 

      いろんな所に ポンポン押してみよ

 

     今度 姫路城に行ったら また やってみるか

 

 

      

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お休み5日目!!

2015-12-30 12:26:14 | 日記

冬眠したい私としては この冬は 暖かすぎる。

  今日も 良い天気 青空が 広がっている。

 

    コタツの中に もぐり 目だけ出して 携帯も切り

     3日間ぐらい冬眠生活を夢見ていたけど

    こう温かく 青空が広がっていると

 

    ウズウズと心が 騒ぐのだ。

 

   なんせ スイッチオフ状態の私としては 何かにつけて

    普段の3倍の時間がかかっているのが 現実だ。

 

    あかん あかん

      とりあえず 毎日 1つづつ 問題クリアしていかないと。

 

     休みの 毎日 はやい、はやい・・・・・・・

 

         大掃除も まだな今日この頃です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らんなー 明石市

2015-12-30 12:14:52 | 食事日記

今年もお世話になった方と 2015年 最後のお食事会

      まぁ~お疲れ様会ですね。

    明石まで お出かけ

    初めてのお店 らんなーさん

    

 

 

 

 

    私 運転手なので 飲み物は ウーロン茶

      

 

   この日の 突き出しは 合鴨でした

     なかなか 鴨も食べる機会がない私としては 美味しい

 

 

   生ハムの サラダ

   単品の オーダー連発です

 

    なんせ 二人とも 食いしん坊なもので どんどん食べますよ

   名前忘れたけど エビと ホタテです

   手羽先

   焼き鳥の盛り合わせ

 

    ステーキ

   ソースがあまったのを見かねて マスターが

     パンを焼いてくれた

   パンも カリカリで 美味しい

  明石といえば タコですね。 唐揚げ

 

    チキンの インド焼き

  塩焼きに カレーパウダーがのってます

 

    私の締めは 焼き鳥丼

 

   相方の 締めは ピザ

 

   ピザも 私達食いしん坊には 心持ち 小さい(笑)

 

    だけど どの料理も オシャレで 洋風で 美味しかった。

 

    さぁ~ 2015年も 残すところ あと 数日

 

           頑張って 行きましょう

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来年の大河ドラマに向けて

2015-12-30 12:07:38 | マイブ~ム

 長いお休みの間に こちらのことも少し勉強しておこうかと思っている

     

 

     真田丸・・・・・

        私 学生の時に 勉強してなかったもので

      ちんぷんかんぷんですが

     この年齢になって 興味が出てきて

        何もかも 新鮮なのです。

 

       きっと また 携わってる現地にいきたくなるであろうなぁ~

      なんて思いながら 少しずつ読んでいこうかと思っています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お休み4日目!!

2015-12-29 12:19:51 | 悲しい

そろそろ 今日が何日で 何曜日か 

    お休み 何日目なのか わからなくなってきております。

   はい。 今日は 4日目。

    年賀状もまだ 出来上がっていない29日 火曜日

 

   さてさて 地元の事ですが

    私の好きだったこちらのお店

    

 

      久々にお店に行くと

こんな張り紙が

    どうやら 明日で お店閉店らしいです。

 

    ちょっと一息つくのに 好きな 場所でした。

 

     あ~~~~~ぁ 残念。

  最後に ワッフル 食べてきました

 

 

 

   閉店の 明日も 行ってみようかと思ってます。

 

             本当に 残念です。

     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと届来ました (*^_^*)

2015-12-29 12:15:10 | HAPPY

10月に 新聞記事で知った 腕時計を 注文してたのが

    昨日 届きました

    フランクミュラー にかけて フランク三浦さん

     ご当地兵庫県版 姫路城も 文字盤に

 

     

 

 

        面白い。

     兵庫県の 有名なものが 文字盤になってますよ。

 

   クリスマスも過ぎたし もう 年内に間に合わないかと思ってましたが

     白いベルトで オシャレに 届きました。

 

      仕事用ではなく お休みの日に着用しようかと思ってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あられ祭り

2015-12-29 12:08:45 | イベント

1度は行ってみたいと思ってた あられ祭

    地元の工場 植垣米菓株式会社さんの

       イベントです。

   『 凄い車やから 開店前に 並んでおいた方が良いで 』って

   アドバイスいただいてたんですが 私 閉店5分前に 駆け込みました

     

 

 

    おかき あられ めっちゃ好きなんです。

 

     ダンボールに たくさん 詰め込んだら

 

      お菓子に えらい金額になってしまいました。

 

     これって 安かったんだろうか

 

     ちょっと疑問も残りつつ 私の好きな 鶯ボールも買ってきました。

     イベントは 本日の 4時までですよ。

 

  植垣米菓株式会社

    加古川市平岡町高畑520-10

     079-424-5445

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お休み 3日目!!

2015-12-28 12:49:37 | 日記

  お休みも 3日目に入って 普段 通常勤務中には出来ない

    金融機関 市役所関係の 窓口に

    今日は 出向いてきた。

 

       こういう平日は 上手く利用しないといけません。

 

   どこも いっぱいでした。

 

     お金の動く時期ですね。

 

    あ~~~~~~~~もうすぐ お正月。

 

      私 お正月 一番嫌いなんです。

 

    早く 終われ終われ お正月。

     お店には お餅が 並び始めましたよ

     

    

      

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年内最後の診察

2015-12-28 12:41:40 | ぼやき

2週間前から 私 お目目の調子が良くありません。

   左目に違和感があり 目薬と格闘中ですが

 

    2週間たっても 良くならず 本日 年内最後の 診察に。

 

    私が 通ってる 眼科は 先生がたくさんおられてね。

    今日は 院長先生に。

 

   『2週間になるけど 良くならない

 

    って先生に言われて パッとみて 一瞬で

    『アレルギーですね。』って

 

     1年ぐらい前にも 違う病院でも言われた事があるんですよね。

 

    アレルギーって・・・・・

 

   『目薬変えましょう』って 本日から 目薬変わりました

     

 

   それが 今まで2週間刺してた 目薬と違って

     病院でも 1回指してもらったんですが

 

      めっちゃ 効いてる

 

     今までの 目のコロコロは 何やったんやろう

 

       嘘のように コロコロが なくなっています。

 

    休みの間に 治れば良いのですが。

    

     私の 目も アレルギーだったのかなぁ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浅さん調べ

2015-12-28 12:34:35 | イベント

お休みの間に 先日見逃してしまったイベントを見てこようかと思っています

    毎日 NHKの 『あさが来た』の

    広岡 浅子さんのことがもっと知りたくて

    このイベントも 先日行った時には 終わってました

    

 

    

 

   いろんな会場を グルグル 廻ってるらしいですが

       いまは どこで展示中なのだろう。

 

   そして 只今 大阪の大同生命さんの 2階では 

     『大同生命の 源流 加島屋と広岡浅子展』 が特別展示中なんです。

 

    先日 大阪まで行ったのに このイベントを知らなくて 見逃してしまって

 

     お休みの間に 是非 見てきたいと思ってます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お休み2日目!!

2015-12-27 09:09:07 | HAPPY

私 既に 冬休みに入って2日目。

    まだ 年賀状も出来上がってない 今日この頃。

 

     頭の痛いことが山済みでして・・・・・・

 

     どうしたら良いものやら 頭を悩ませております。

    大掃除もしないといけませんが

      作業は はかどらず・・・

    

      しかし 温かい日が続いております。

 

      1つづつ クリアしていきますか・・・・・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

読みたい本

2015-12-27 08:57:34 | マイブ~ム

休みの間に 読みたい本  また もう一度読み直したい本が

    たくさんあるんです。

    本は1日 1冊は 必ず読んでるんですけど

     もっともっと 読みたくてね。

     そのうちの 1冊がこの本

     

   先日 新聞で紹介されてた本なんですが

      昨日 本屋さんで 買ってきました。

     

 

   思ってより 分厚いので 読むのに時間が かかるかもしれませんが

     お休み中ですから

     のんびり 読んでみたいと思ってます。

 

 

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅白に出ますよ

2015-12-27 08:53:45 | HAPPY

兵庫県の マスコット

    はばタン

      年末の 紅白に 出ますよ

    

 

     間ジャニ∞の後ろで ダンスするんだって

       他の4体のキャラクターに 負けるな。

 

     兵庫県の はばタンもよろしくね。

     

    

     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加