サンタの写真日記

田舎の広告写真屋、サンタの写真日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中国では「十日町雪節」だった。

2007年06月25日 12時14分34秒 | 写真家協会
6月某日、中国の大連に行ってた雪まつりのプリントが帰ってきた。

中国の大連で開催される「2007中国大連日本風情撮影作品展」(中国名タイトル)への作品出品依頼を、写真家協会が受けたもので、協会員がそれぞれ手持ちの写真を提供した。

「つとむクンは十日町だから雪まつりだな、中国にはあんな祭りないよ…」ということで、今年のカーニバルの写真を提出。


↑大連に行った雪まつりの写真。
少雪でちょっと雪像が汚いのが残念。

帰ってきた写真は、薄っぺらで軽い発泡のパネルにベタで貼られていた。
なんかヤッツケ仕事っぽい感じ。指紋もベタベタ。
中国人のシゴトはやはりちょっと問題が…。

作品名のプレートを見ると日本語と中国語が記されていた。
なるほど、中国語で十日町雪まつりは「十日町雪節」なんだ。

ちなみに日本語もちょっと違う「まつり」はひらがなで「十日町雪まつり」が正解です。

中国はいま急速な経済成長を遂げているとのこと。
そのうちお金持ちの中国人が「十日町雪節」に来てくれるようになるのだろうか。

甲信越 人気blogランキングへGO!!
ブログ村新潟情報へGO!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幹線農道 | トップ | 茶房 たつゆう »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
十日町市 新着情報局 (十日町市 新着情報局)
TBありがとうございました。私のサイトにも簡単ですがリンクを貼らせて頂きました。
十日町のページ (十日町のページ)
十日町市民のひとり言的情報発信です。トラックバックさせてもらってありがとうございます。簡易的ですが私のページにもリンクを貼らせてもらいました。
十日町ノブログ (十日町ノブログ)
郷土 十日町のご紹介です。 トラックバックさせてもらって感謝します。できたばかりのサイトですが簡易的なリンクを貼らせて頂きました。